婚活マンガ婚活マーチ」購入してみました。



面白かったので感想をアップさせてもらいます♪

原作はweb小説のようで
エブリスタで無料で公開されていました。

婚活マーチ1

婚活マーチ2
以下、漫画の表紙・裏表紙・帯に書かれていた内容です。

コミックエッセイ
結婚相談所の相談員が見た
婚活の裏側

結婚相談所の相談員が目にした筋書きのない人生劇場
いい?私達の婚活は戦場よ!!

結婚相談所に集うツワモノたち

□36歳プログラマー(女)
バリキャリで年下好き♥

□27歳会社員(男)
相談員に重宝されているイケメン新規会員

□22歳ショップ店員(女)
早く家を出たいので経済力重視!

□48歳バツイチ(男)
50歳前で再婚を強く望んでいる

□25歳会社員(女)
10年交際の彼にフラレタばかり

□29歳年齢=彼女なし(男)
常に自身なさげなアニメオタク


【タイプ別婚活方法チャート】

1.婚活へのモチベーションが高い
はい→3
いいえ→2

2.外見よりも中身重視で婚活したい
はい→5
いいえ→4

3.友達は多い方だ
はい→A
いいえ→4

4.初対面の人とも積極的に話せる
はい→A
いいえ→5

5.好みのタイプがはっきりしている
はい→B
いいえ→C



A.合コン・パーティ
たくさんの人と話せる場所に行って出会いを広げよう!

B.ネット婚活
ネット上で親しくなってから
合えるネット婚活がぴったり!

C.相談所婚活
カウンセラーに相談しながら
理想の結婚を見つけられる!

-------------

結婚相談所で相談員として約10年働かれた作者さんの
結婚相談所の裏話が書かれています。

漫画では6人の方のお見合いを中心にかかれていて
章の間にコラムがあったり
巻末には漫画とは別にお見合いで結婚されたエピソードが4つあったり
なかなか楽しめました。

基本的に良いエピソードが多いので
これから婚活を始めたいなぁと思っておられる方、
現在婚活中の方は読んで前向きになれると思いますし
そうでない方も読んでほっこりすると思います。

結婚相談所ってどんなところだろう?という方にもいいかと思います。



以下、話の流れとちょっとネタバレ含む感想です。




漫画では上記6名を含め、10名ほどの人たちがそれぞれお見合いをするのですが
ふりふられ上手くいくお話でした。

一見上手くいかなそうな人同士や
上から目線でクレーマーのような女性や
自信過剰でナルシストな男性も
紆余曲折を経てぴったりくる相手がみつかり退会していきます。

私も婚活前の恋愛・ネット婚活結婚相談所などなどで
かなりのふられ経験があり、学生時代から涙で枕を濡らす日々が続いていましたが
いろいろあって今はJさんと上手くいっていて
共感しつつ読ませていただきました。

いろんな方達の婚活話を結婚相談所の相談員目線からの話は
婚活ブログや他の婚活マンガとはちょっと違って面白かったです。

私が特に興味深かった話が4つ
・ヒステリックに文句ばかり言っていた女性会員が1年半が過ぎたころ運命の人と出会い
人が変わったように優しげになり顔つきまで穏やかになったという話

お見合い後交際したカップル、女性は早く結婚を熱望しましたが男性が煮え切らずなかなかプロポーズせず
1年経った頃女性が覚悟を決めて泊まり旅行へ誘ったことで男性の気持ちが固まり結婚へ

お見合い交際した26歳年下の女性を一途に思い続けた男性
プロポーズするも返事を5ヵ月待って無事成婚退会

・相手の気持ちが高まっていないのにお見合い交際してすぐにプロポーズする男性や
結婚を視野に入れた会話をする女性

などなど

自分にも思い当たるような話がいろいろありました^^;



興味が沸いた方はぜひ読まれてみてはどうでしょうか~




婚活マーチ1

婚活マーチ2



私の実録婚活漫画も無料で読めます!
婚活カテゴリーb 婚活記事一覧b

b620_200ホンネスト連載



1日1回有効!更新の励みになります!
ランキング応援ポチっととお願いします。
人気ブログランキングに飛びます★

 ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ


に絵日記 ブログランキングへ