周りの人に結婚することを伝え

結婚式の招待をしはじめているのですが

私は式に呼ぶ人や仲の良い人にはお見合いで出会ったよと言っています。



なんていうか

取り繕うのも面倒だし

今まで彼氏いないって言ってたのに

急に結婚するって話になっているので

なんで?出来ちゃったの!?

みたない話になりかねないので^^;



まぁそのまま話すのが一番スムーズだったんです。

(私がめんどくさがりなだけですが;)



それでお見合いの話になるのですが

私がぽろっと言って

ビックリというか

同僚の男性数人と話してたのですが

全員にドンビキされた話があります。



相手(男)「仕事の話とかお金の話とかもうちゃんとしてるの?」


みたいな話になって


私「付き合うことになって次のデートのときに

私の会社名と詳しい仕事内容と収入と貯金額を教えて

相手にも教えてくれって言いました。」


と言ったら


男複数人「え~~~~~!」


とかなりビックリされました;




私「お見合いで結婚前提の交際でしたからね!」


と弁明しましたが


お見合いという理由と

私がはっきりした性格なので

私ならありあえると

納得していた様子でした←




結婚相談所Sでは年収をプロフィールに載せないといけないので

記事:結婚相談所Sのプロフィール項目について参照

まぁだいたいの収入はわかっていたのですが

一応確認しました。



結婚相談所は

年収の証明書や独身証明書を必ず提出しないといけないところが多いので

いざ結婚前提で交際となったときに大金払って結婚相談所行ってよかったなと思いました。

安心を金で買ったというか。。。

親にも説明しやすいですしね^^;


でもネット婚活で出会っていても

普通に話したと思うので一緒っちゃ一緒ですがw



話が逸れましたが

婚活ではなく普通に出会って付き合ったら年収とか貯金額とか

女性としては聞きたいけど聞きにくいですよねw

男性としては聞かれたくないんでしょうか?

まぁ普通は自分の年収とかあまり口外しないものですしね

(高給取りなら自慢で言うかもしれないですが)




私はJさんとの交際が結婚前提ということだったので

「次会うときに、いろいろお互いのこととこれからの話をしたい」

と伝えていて

そのときにこの婚活ブログのことも打ち明けました。


どちらかというとお金の話より

このブログの存在を打ち明けることの方がドキドキでした

これが原因でダメになる可能性も0ではなかったので^^;



でも一般的にはいきなりお金の話をしないですもんね

お見合い交際だからできるのであって



んー


お見合いや婚活交際でも

もうちょっと交際してから聞くものなんでしょうか?w

前読んだスピード婚されたブロガーさんもたしか

結婚前提でお付き合いとなったときに話をされていたようでした。


これから結婚話を進めるんですから

いろいろ知っておきたいですし


後から露呈して揉めて破談になってもあれですしね。。。



参考になるかどうかわかりませんが。。。


私は

・仕事関係(会社名・場所・内容とか)

・お金(収入・貯金・保険とか)

・健康(持病・歯医者に通ってることとか)

後々バレて面倒になりそうなことは最初に話しておこうと思ったので

ブログのことも話ました。



まぁ全部話しておこうと思ったのは

性格によるものが大きいと思うので

人それぞれかと思いますが

(隠し事するのが面倒←)



伝えるのが怖かったのはブログと

あと持病もでしたが
(持病といっても特に生活に支障はない)

打ち明けたらJさんが水虫だという告白がw

ブログも大賛成でしたし

問題なくそのまま挨拶の日取りや入籍・式の日取りの話を進めました。


(ちなみに交際してから水虫薬を使用してくれて治ってきたそうですw)




私の内容を伝えるとJさんも給料明細を見せてくれたり

マンションのあれこれを見せてくれたりしました。


自分のことを打ち明けると

相手も話しやすくなるという利点はあると私は思いますよ



私は上記項目を伝え忘れがないように箇条書きでパソコンで打ち込んで

プリントアウトした紙を持っていったんですがw




今考えるとJさん引いてたのかもしれないな;



次Jさんに会ったときにあのときの感想を聞いてみたいと思いますw



「いいね☆」「参考になった!」などと思ってもらえたら