婚活するキッカケにもなったのですが

2~3年くらい前から

思いついたときに目標や夢をノートに書いて

さらに期日とそれを叶えるためにはどうすればいいのか?

などを書くことをしています。


なんというか

目標・願望日記と言いますか(笑)


1~3ヶ月くらいの間隔で気が向いたときに書きなぐっているだけなのですが

私的にはどうなりたいかが頭の中でまとめられるし

それに対してどう行動したらいいのかを考えられるのでハマったようです。



まず大きいジャンルを書いて

「恋愛」「結婚」「仕事」「ダイエット」「欲しい物」「旅行」など

思いついたままに書いていきます。



婚活前には

☆結婚
30歳までに結婚したい
→あと3年しかない。。。
出会って2年交際してから結婚ならギリギリだ。。。
結婚相談所を検討してみようか。。。

みたいな感じでいつまでにそうなるためには何をしたらいいのか?
という流れで、まぁがんばろう!って感じなのが多いんですがw



婚活中は

ユーブライト
○さんと○さんとメール中

結婚相談所S
○月○日にお見合い予定

とか

Fさん 3月末まではがんばって無理そうなら4月からネット婚活再開

とか

書いてました。


婚活中は1ヶ月に1回

交際してからは3ヶ月に1回くらいのペースで書いてます。


新しく書くときには以前のものを見返して

達成・ダメだったものなど結果が出たものは蛍光ペンで色分けして
赤ペンでコメントを書いたりもしてます。



「目標や夢を紙に書くと願いが叶う!」みたいな話を本で読んで

自己流でやってるだけなんですが

願いが叶う!というよりは

自分がどうなりたいかが明確になって

期日を設けることで現実感が出て

それに対してどう行動したらいいか考えることができるので

願いが叶いやすくなるということだとは思うのですが

書いたりするのが好きな方は一度試されてみてはどうでしょうか?



次回、この話の流れで2014年度の目標を書こうと思います~