私は結婚相談所SでJさんと出会いましたが


結婚相談所Sは他社と比べて料金はお高めです。

紹介状は毎回自宅郵送。

担当がよく話を聞いてくれて相談に乗ってくれます。


ブログ読者さんからのメッセージやコメントいただいた中で


他社は商売って感じだったけど結婚相談所Sの人はちゃんと話を聞いてくれて

結婚相談所Sに入会しました!というブログ読者さんもいらっしゃいましたし


結婚相談所Sでかなり悪い対応をされて違う結婚相談所へ移りました!

という方もいらっしゃいました。



一人に一人担当がつくのですが
(結婚相談所Sではコンセーラーといいます)

お話を伺ったり、他のブロガーさんの話を読ませていただいていると

他の結婚相談所でもそういう制度が多いようで
(呼び方はそれぞれあるみたいですね仲人とかアドバイザーとか)


自分の体験+話を伺って

担当の当たり外れ合う合わないがかなり重要だと思いました。



私もこのブログで自分の担当の愚痴をいっぱい書いちゃいましたが^^;

結果的にはまだマシだったのかな?と思いました。

(Jさんとうまくいったからというのもあるかもしれないですが。。。)


もっと気の強くてゴリ押しな人だったら無理だっただろうなぁ



結婚相談所Sではお見合いの席にどちらかの担当が

初めの15分ほどだけ同席して話を広げたり繋げてくれるのですが

(そして後はお二人で...と言って去っていくwww)


今思えば結婚相談所Sでお見合いした6人中

相手の担当がついたのは1回目のAさんだけでした。


たぶん、女性側の住まい近くで会うことが多いので

その兼ね合いなのかなーとか思ったりしますが


そのAさんの担当さんはいいな!と思いました。


Aさんが初回のお見合いだったからか

Aさんの担当と私の担当を比べてしまって、

私の担当どうなんだ。。。と思う

大きい要因の一つだったのかもしれません。



ちなみに、成婚退会手続きのとき

Jさんの担当さんと会って少し話したのですが。。。

Jさんの担当さんとは私は合わないと感じました;


私は紹介で行って名指しで担当を指定したのもあって

こちらから担当変更を伝えづらかったですが

もしかしたら、紹介だったからまだ対応がマシだったのでは?とも思ったり。


読者さんのお話では結構酷い扱いを受けた方も数名いらっしゃるようでした。

こちらの要望の人を紹介してくれない

嘘をついてはぐらかされた

担当が間に入って仲がこじれた

などなど。。。


なので結婚相談所の入会を考えられている方は

スタッフや担当をよく見て選ぶ基準の一つにしてみてはどうでしょうか?

あと、入会の説明する人と違う人が担当になる場合もあるので

そこらへんも説明時に聞いてみるのもいいかもしれないです。


結婚相談所Sでは支社によっては違うかもしれませんが

私が行った支社では説明する人と担当は違う人でした。
(肩書きが違うようで分けているみたいでした。)



結婚相談所Sに入る前に資料請求をしたときに

オーネットと迷っていたのですが

オーネットの電話担当の人がかなり上から目線で

腹が立ったのでやめました。


その後、Fさんと上手くいかなかったときと、ついこの間の2度

その後どうですか?という営業電話がありました。


それぞれ違う女性からあったのですが

とても感じの良い方達でした。

他のブロガーさんの記事を読んでいても

結構スパルタで仕事ができる人が多そうなイメージで

オーネットもよかったかなぁな~んて思いました。

最初の人が当たりが悪かっただけなのかなぁ


成婚アンケートやコメントいただいた中で

大手の結婚相談所以外でも成婚された方がいらっしゃって

地域密着方の結婚相談所もあるよう

システムも様々ですのでぜひ実際に足を運んで

ついでにスタッフや担当の対応も見て検討していただければと思います。


ではでは☆

「参考になった!」「更新楽しみ♪」などと思ってもらえたら