Instagramでいただいた婚活悩み相談に回答しています。

婚活悩み相談をいただき、許可をいただいて掲載しております。

相談回答1080


【婚活悩み相談】
ユウさんの婚活漫画と相談を読ませていただいて勉強している35歳独身会社員です。

先日、真剣交際5か月目で破局いたしました。
現在結婚相談所で1年活動し、
今年の5月から41歳の会社経営者と真剣交際を始めました。

しかし、彼の会社の社員が急死して彼がより一層忙しくなったり、
お見合いのプロフィールでは結婚後同居無となっていたのが、

「来年には二世帯住宅を建てる。独身の妹(38歳)も来るけどいい?」
と言われ渋ってから、全く上手くいかなくなりました。

向こうが相談所を掛け持ちしており、
もう一方を休会してほしいという私の要望には
「保険」だからできないと言われ、
そこから私も不信感を募らせていきました。

最終的にはかなり話し合いをしたのにもかかわらず、
向こうから相談所を通して交際終了を言われました。

私はかなり真剣にお付き合いしていたのですが、
彼は常に逃げ腰で最後は連絡もままならなくなって終わりました。

話を聞いたところ、その彼は前の人とも真剣交際になり、
煮えきらずにフラれていたということです。

相談所は本気で結婚したい人たちの活動の場と思っていましたので、
こんなにも無責任な人もいるのだとかなりショックをうけ
寝込みましたが、
友達や仲人さんに助けてもらい、現在活動を再開しています。
2週間前にフラれましたが、
おとといお見合いした方と仮交際になりまたお食事をする予定です。

今回のことで、
真剣交際に入るには仮交際のうちにだいぶ話をつめないといけないということを学びました。

あと、違和感を無視して結婚に飛び付かないということもです。

結婚は自分が幸せになるためですよね。
自分ともう一度向き合いながら、活動していきます。

また、何かアドバイスありましたらいただけるとありがたいです。
長々とすみませんでした。
寒い日々が続いていますので、ユウさんもお体に気を付けてくださいね!


【Uの婚活悩み相談への回答】

大変でしたね...
私の投稿や発信を読んでくださっているということで
参考になっていたら嬉しいです。

私の経験や考えが参考になればとお伝えしますね



結婚は人生を共にするという大きな決断だからこそ破局してしまうことも


今までの相談でも相手が煮え切らなくて...という人からもありましたし
婚活関係なくリアルの周りの人たちでも
婚約破棄になった話も何度か聞きます。

結婚!となると
人生の大きな決断なので
気持ちの問題だったり

家族や親族なども出てきたり
お金など現実的なことで
逆に自分たちの気持ちだけでどうにもならないこともあったりしますよね...

お聞きしてご自身でも言われていますが
懸念点やひっかかることがある状態で結婚にならなくて、

お辛いとは思いますが
結婚後に判明し他方が大変なことになるので
結婚前にわかって良かったと感じました。

逃げ腰・相談しない・話し合いもできない人との結婚を想像すると


内容の中で「彼は常に逃げ腰」というのが気になったのですが
私は結婚して9年目で、
妊活・育児・私の難病・夫の転職と人生いいことばかりではないと実感していて
↓詳しくはこちらの記事を参照



逃げ腰の人と一緒になると大変そうだなと思いましたし
結婚後の生活に大きく関わる同居(義妹付)について
同居なしだったのにも関わらず急に話をしてきたり
連絡もままらななくなってという終わり方も

相談も話し合いもできない人というのも
結婚後を想像したら大変なことになりそうだ思ってしまいました。

真剣交際の前にどこまで結婚に関する話し合いや質問をするか?


「真剣交際に入るには仮交際のうちにだいぶ話をつめないといけない」
おっしゃる通り
仮交際中にした方がいい話
(将来の生活に関する話、子供がほしいか、同居の有無、住居や仕事はどうするかなど)
もあると思います。

私の考えは真剣交際中も結婚に向けてお互いを知っていく期間だと思っていて
私と夫のときは細かい話は真剣交際が始まってすぐに話をつめました。


仮交際中にお相手から真剣交際を申し込まれたときに
質問をリストにして聞いたフォロワーさんもいらっしゃいました。

↓漫画化させていただいたコチラの話です



あまりリアルな話をしすぎてビックリされる可能性もあるで、
お互いの気持ちの変化を見つついい塩梅のときに話をつめる...
そこらへんのやりとりが難しいですよね。

結婚に向けての現実的な質問や話し合いは
真剣交際の前にもしできなくても
真剣交際が始まってすぐ、もしくは短期間の間
(ご自身で3ヵ月以内すると決めたりして)
でもいいのではないかというのが私の考えです。

私は漫画で描いたような
婚活でいろんな人に出会っていろんな経験をしたからこそ
夫と出会えて結婚できたと思っていて

相談者さんからいただいたメッセージから
ツラい経験をされたからこそ
相談者さんが次に活かそうと前を向こうとされているのを感じました。

今、婚活で悩んでいても出会いは突然!


私が婚活を経て結婚して感じたことは
悩んで悩んで
ずっと前の見えない暗闇を進んでいたら
いきなり夫と交際が決まって
結婚の話も進んで
急に光が見えた!みたいな

出会いって本当に突然なので
今悩んでいて前が見えなくても
解決するときって突然なので
婚活していてツラいこともあると思いますが

ご自分の心に正直に
仮交際中の方がいらっしゃるということで
お相手と話し合ってお相手の気持ちも聞き出しながら
関係を築いていってもらえたらなと思います。

相談者さんにとって良い方向にすすみますように
良い人と出会えますように
応援しています!

相談者さんから返信メッセージ


【相談者さん】
お忙しい中、ご丁寧な返信をいただき本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。涙が出ました😢
ユウさんの漫画を読ませていただき、
妊活やユウさんの難病の話など
やはり結婚してからの人生を話し合い、
協力できる方ではないと難しいと改めて感じました。

35歳になりますと年齢に焦りも感じ、結婚がゴール!
という意識になりがちなのですが、
その先の人生を一緒に協力できる方と巡り会いたいです。

今回のことは本当に悲しくて、
今もたまに胸が痛むこともありますが、
改めて私にとって結婚とは何か考えるきっかけを与えてもらったと思っています。
無理やり結婚によりきって、二世帯住宅で苦労しなくて良かった…。

ユウさんの返信にもありました「出会いは突然」という言葉、
本当に励みになります。
まだ暗闇は続くかもしれませんが
今は仮交際になることができたお相手との時間を楽しく感謝して過ごそうと思います。

本当にありがとうございました。
次にユウさんにメッセージをするときは、
結婚することになりました!
あのときは本当にありがとうございましたとお伝えしたいです。

長くなりました。
これからもユウさんのブログ、インスタ楽しみにしております。
お仕事、子育てお忙しいとは思いますがお体に気を付けてくださいね❤️
本当にありがとうございます。


メッセージからもにじみ出る良いお人柄...!
本当に良い人と巡り会ってほしいです!
応援していますね!


こちらのコラムや婚活悩み相談への回答も参考になればと思います


アラフォーですが、傷付きやすく婚活に向いていないと感じます|U婚活悩み相談室174



婚活疲れでネガティブな感情が溢れてきます。モチベーションはどうやって上げますか?|U婚活悩み相談室175



再婚活中でもう二度と失敗したくないので決断が重くなってしまいます|U婚活悩み相談室171



\無料キンドル書籍、1巻・2巻出しました!/
無料なのでぜひ~!



婚活に関する質問・悩み相談等の回答一覧はこちら
 ▼  ▼  ▼ 
質問回答b


婚活相談の受付はInstagramでフォロワーさんに向けてさせてもらっています。
Instagramのストーリーでは質問やアンケートをとって
婚活話で盛り上がっていますので
ぜひフォローしてチェックしてもらえたら
 ▼  ▼  ▼ 
Instagramはコチラ


\私の婚活漫画 記事一覧/



\LINEでブログの更新通知を受け取れます/



読者さんからお聞きしたり口コミを調べた結果
私オススメの
マッチングアプリ・結婚相談所比較サイト
▼ ▼ ▼

\会員数最大級のマッチングアプリ/
Pairs(ペアーズ)


\心理テストで相性のいい人と出会える/
with(ウィズ)


\真剣度が高い/
Omiai


応援ボタンを押してもらえたら更新の励みになります!
ぽちっとよろしくお願いします(_ _ )
 ▼  ▼  ▼ 
bブログ村

b人気ブログランキング



婚活漫画 テキスト記事一覧 婚活漫画 新着順 婚活漫画 カテゴリー順 婚活質問箱


右ナビ_バナー3

猫写真スタンプ

この記事をシェアする!
▼ ▼ ▼


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット