Instagramでいただいた婚活悩み相談に回答しています。

婚活悩み相談をいただき、許可をいただいて掲載しております。

175婚活疲れどうする?1080


【婚活悩み相談】
ユウさん、こんにちは。
婚活のことでご相談させてください。

最近結婚相談所で真剣交際までいった方がいたのですが、
真剣交際3カ月目になってもまだ結婚が決断できないと言われました。

彼とたくさん話し合ったのですが、
どうやらそもそも結婚の覚悟ができてないまま結婚相談所で活動&真剣交際に進んだようでした。
(彼自身がポロッと言っていたのですが、過去にも数回真剣交際が破局になっていたようです…)

私が改善できることは改善し、
「一緒に頑張っていこう」や「何かあっても私が守るし支えるよ」と伝えたのですが
それでも決断できないの一点張りで…

ここまでくるともう彼自身の問題だなと思い、泣く泣くお別れしました。

やれるだけのことはやりきったと思っているのでもう彼への未練はないのですが、
再度婚活するモチベーションが湧いてきません…。

婚活中に一歳年齢が上がったこともあって入会時よりもお見合いの申受け数も減り、
こちらからの申し込みも今は中々受けてもらえない状態です。

心機一転頑張ろう!と思っても、ネガティブな感情がどんどん溢れて
「いつも私は上手くいかない…」
「このまま結婚できなかったらどうしよう…」と落ち込んでしまいます。
ユウさんだったらどうやってモチベーションを上げる工夫をされますか?


【Uの婚活悩み相談への回答】

未練がなくても上手くいかなかったら辛いですよね…

「ネガティブな感情があふれてくる」ということで
今、婚活疲れのような状態なのかな?と感じたので
私が婚活疲れをおこしたとき〜婚活を再開したときに私が考えたことや実践した方法をお伝えしますね



今感じている感情から自分と向き合ってみる


疲れてしまったときは
少し婚活から離れて
今感じている感情から深堀していって
自分と向き合ってみるというのも大事だと思っています。

「いつも私は上手くいかない…」
→私は上手くやろうと思っていたんだな
でも上手くやるってなんだろう?
私無理してたんじゃない?
上手くやるより素で自分を受けれてくれる人がいいな
とか

「このまま結婚できなかったらどうしよう…」
→私は結婚したいんだな
なんで結婚したいと思っていたんだろう…とか

自分が何に幸せを感じるかは自分次第で
幸せな結婚がどんなことなのかは本当に人それぞれ違います。
婚活相談を受けているとより感じるようになりました。

自分を知ることでどんな相手がいいかわかって
「あの人とは合わなかったんだな」
「あの人は自分の求める相手じゃなかったな」
しょうがなかったんだなと思うことができました。

ご縁のせいにする


過去の失敗から今自分の足りないことを考えたりして
現状を改善することは良いことではあるのですが
自分を責めすぎると
書かれていたように婚活するモチベーションがあがらなかったりして
結婚したいのに負の連鎖のような感じになってしまったりしますよね

ひとしきり反省した後は
以前の相談回答でも書かせていただいたのですが
ご縁のせいにして
「あの人とは合わなかったんだな」
「合わない人と結婚してもしあわせになれないよな」
「次は自分に合う人を探そう!」
と次へ意識を向けるように私はしていました。

こちらの相談回答も読んでいただけたらと思います。



自分なりのストレス発散方法を探す


婚活をしていて上手くいかないことや
辛いことが続くと
「私ってダメだな・・・」
「結婚できないんじゃないか・・・」
って道も見えない真っ暗な中をさ迷っているように
私は感じて
婚活中は毎晩のように泣いていました。

この泣くこと自体が私にとって
感情をちゃんと外に出す
ストレス発散方法だったんだろうなと
映画でもなんでもいいのですが
「泣く」ことがストレス発散方法になると
見たことあるのでオススメです。

他には好きなことをしたり
(私の場合は漫画アニメ映画を見たり
1人カラオケに行ったりしていました)
占いに行って相談してみたり
(自分の悩みを言葉にすることで現状を整理できたり
言葉として外に出して聞いてもらうことでスッキリすることも)

自分なりのストレス発散方法を見つけておくと
生きるのが楽になりました。


結婚しなくてもしあわせになれる


私が婚活疲れをおこして
悩みに悩んだ末にたどり着いたのは
「結婚しなくてもしあわせになれる」という考えでした。

「結婚できなかったらどうしよう・・・」
と暗い気持ちになっていたのですが

ある日ふと
「もし結婚できなかったら私はどう生きていくだろう?」
と想像してみました。

自分の好きな漫画やアニメなどのオタ活推し活をして
友達の家の近くに引っ越して
友達と気軽に飲んだり泊まったりするのも楽しそうだな!
あれ?私、結婚しなくてもしあわせになれるのでは?

でも子供が欲しいし結婚したいから婚活は続けよう
結婚できなくてもしあわせに生きていこう
という風に考えたのですが

「結婚しなくてもしあわせになれる」と思えたからこそ
自分がしあわせになれる結婚相手をちゃんと探そうと思えましたし
肩の荷が下りた感じしました。

絶対成功させなきゃ!上手くやらなきゃ!と
思い続けるって
結構しんどいことだと思うのです。

少し考え方を変えたり
違う方向から考えてみて
肩の荷を下ろすと身軽になれたりしますし

肩の力を抜いて婚活できると
前向きになれたり
相手を見るときも視野が広がったり
焦らず待つことができたりした気がしました

後で後悔しないように行動する


上記のことをして気持ちの面で前向きになれたら
「後悔しないように行動しよう」と思って行動していました。

結婚できなくてもしあわせになれるけど
私は子供がほしいし
後で後悔しないように婚活がんばろう
と思ってモチベーションに繋げていました。

こちらの漫画も参考になればと思います。



ネガティブな感情を行動に繋げる


私が婚活疲れをおこして婚活を休んだあと
再婚活したキッカケは周りの結婚ラッシュで
「焦り」の感情を

「私も結婚したい!」
「婚活するぞ!」
とモチベーションに変えて行動にうつしました。

最近気づいたのですが
コレ、結構意識的にできたりするんだなと

もちろん無理をするのは良くないので
上記に書いた
「気持ちの面と向き合って気持ちを前向きにする」
というベースがあってこそだと思いますが

気持ちは前向きでやりたいのにできないときに
自分に発破をかける方法として
オススメです。

婚活漫画ではこのあたりの話です。



自分のことを客観的に考えてみる


自分の感情と向き合ってみるとき
客観的に考えると楽かもしれないです。

主観で考えると周りが見えなかったりネガティブになってしまうことも
客観的に考えたら「しょうがなかった」と思えることも多いです。

もう1人自分がいると考えて
その自分が友達だったらどう考えるかなど試してみていただけたらと思います。


あまりご自分を責めすぎず
気持ちが伴わないと見る目も曇ってしまったりするので
疲れたら少し休んでみたり
完全に忘れて好きなことをするのでもいいと思いますし
自分の気持ちと向き合う機会にするのもいいのかなと思います。

相談者さんにとって良い方向に向かうよう応援していますね


相談者さんから返信メッセージ


【相談者さん】
ユウさん、お忙しい中丁寧なお返事ありがとうございます😭✨

まさに今婚活に疲れていて
「自分って何で結婚したかったんだっけ?」
「そもそも私と合う人ってどんな人なんだっけ?」と迷子になっていました。

悔いのない選択をしたつもりでも
「もっとこうすれば良かったんじゃないか?」と考えがとめどなく溢れてきたりして…。

ユウさんが仰る通り「絶対◯歳までに結婚!」「次は絶対失敗しない!」と無意識に自分を追い詰めていたんだと思います。(変なところが完璧主義なんですよね…)

けれど、アドバイスいただいた通り
「結婚しなかったら自分はどう生きていくか?」を考えたら、
周りに結婚願望がない子も何人かいるのでその子たちと遊びまくろう!とか、
一人で生きていくためにもめっちゃ仕事頑張ろうなど(笑)
仕事へのモチベーションにもなりましたし、
少し婚活に対して気楽に考えられるようになりました✨

自分の理想の結婚とは何か、を考えるのって本当に大事ですよね…。
個人的にはお互いを思いやれるパートナーシップが理想だったのですが、
私や外部環境(仕事など)に要因があるように言ってくる彼だったので、
仮に結婚しても理想のパートナーシップは築けなかったかもしれません。

後は離れる人は離れるし、縁のある人とは何度も出会うと聞くので、
彼とはやはり縁がなかったんだと思います。
まだ別れてまもないので完全に心の整理はついていないのですが、
ユウさんのブログ記事を読んで元気が出ました☺️
悲しいですが、もうご縁のせいにして前に進もうと思います。

また、自分の気持ちを主観で考えてよく落ち込んでしまうので、
客観的に見れるように頑張ります…!

ユウさんの漫画でも感じていましたが、
人の気持ちに寄り添いつつ、
生産的に考えられる所が本当に素敵です✨
そりゃ旦那様からも溺愛されるわ…!と思いました☺️
丁寧にアドバイスくださり本当にありがとうございました💓
これからも投稿応援しています📣



こちらのコラムや婚活悩み相談への回答も参考になればと思います


【質問箱98】パートナーを探さないとと思っているのですが、ネガティブな感情が出てきて面倒くさくて行動に移せません。一人でも前向きに取り組むコツはありませんか?



【質問箱97】アラサーで2年前から様々な婚活サービスを試しましたが上手くいかず焦っています。両親に申し訳無く、どうしたら良いのか先が真っ暗で辛い状況です。



【質問箱90】ネット婚活アプリをメインに2年半ほど婚活をしていますが、付き合っても前に進めなかったり、交際した途端投げ出したくなったりしてしまいます



婚活に関する質問・悩み相談等の回答一覧はこちら
 ▼  ▼  ▼ 
質問回答b


婚活相談の受付はInstagramでフォロワーさんに向けてさせてもらっています。
Instagramのストーリーでは質問やアンケートをとって
婚活話で盛り上がっていますので
ぜひフォローしてチェックしてもらえたら
 ▼  ▼  ▼ 
Instagramはコチラ


\私の婚活漫画 記事一覧/



\無料キンドル書籍、1巻・2巻出しました!/
無料なのでぜひ~!



\LINEでブログの更新通知を受け取れます/



読者さんからお聞きしたり口コミを調べた結果
私オススメの
マッチングアプリ・結婚相談所比較サイト
▼ ▼ ▼

\会員数最大級のマッチングアプリ/
Pairs(ペアーズ)


\心理テストで相性のいい人と出会える/
with(ウィズ)


\私も利用した無料で一括資料請求/
ズバット結婚相談所比較


\結婚相談所比較サイトの/
オススメポイントをまとめました




応援ボタンを押してもらえたら更新の励みになります!
ぽちっとよろしくお願いします(_ _ )
 ▼  ▼  ▼ 
bブログ村

b人気ブログランキング



婚活漫画 テキスト記事一覧 婚活漫画 新着順 婚活漫画 カテゴリー順 婚活質問箱


右ナビ_バナー3

猫写真スタンプ

この記事をシェアする!
▼ ▼ ▼


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット