01


お知らせでお伝えさせていただいたのですが
現在、脊髄炎で下半身マヒになり入院&リハビリ中のU-ユウ-です。

私は割と早期発見できて
自宅で動けなくなる前に発見&緊急入院することができたのですが

入院後、下半身マヒの状態が悪くなり歩くのも難しい状態になり

「コレ、自宅で動けなくなってたらヤバかった!」
と感じたので

みなさんの早期発見につながればと
私が病気がわかった経緯を書かせていただこうと思います。



私の初期症状は
「おしっこがでにくい」でした

息子の胃腸風邪が治った後
私も熱が出て風邪薬飲んでいたのですが徐々にでなくなって
夜これはヤバイ!と救急で大きい病院に行きました。

みてもらったのは泌尿器科の先生で
風邪薬の副作用かなと言われたのですが
その時点で下半身に力が入らずゆっくりしか歩けなくなっていました。

午前3時に1度帰って9時にもう一度おしっこをとってもらうために病院を予約したのですが
そのとき歩行をいぶかしんで脳外科にも予約を入れてくれて
脳外科で脊髄炎と診断&即入院という流れでした。

9時の診察時、泌尿器科が終わった後
帰る予定だったのでかなり危なかったです💦
そのまま帰っていたら家で病状が進行して動けなくなるところでした

排尿は脳と関係していることが多いらしいので
もし排尿障害が出たらそちらも検査してもらったほうがいいかと思います。
お年をめした男性の排尿障害はよくあるようですが
女性はそこまで多くはないようです

脊髄炎の原因はウイルスが脊髄に入った可能性と
自己免疫障害の2つあって今調べているところです。

私は元々、橋本病という甲状腺疾患を持っているのですが
橋本病など自己免疫疾患を持っている方は普通の方よりなりやすいそうです。


【まとめ】

・排尿障害は脳と関係していることがあるので疑う

・手足のしびれや力が入らないは危険

・救急で大きい病院に行った(これがかなり大きかったと思います)

脳外科やMRIで詳しく調べられてそまま入院して治療までできる病院だったので
早期発見から早期対応までできたんだと思います。
救急へ行く前に自治体の救急相談ダイヤルに電話して まだ歩ける状態だったので病院について聞いて行きました


病気は突然なりますし
いきなり排尿障害や手足がしびれるとビックリしますが
起こったときに思い出していただいてみなさんの早期発見に繋がったら嬉しく思います。


\LINEでブログの更新通知を受け取れます/



\無料キンドル書籍、出しました!/
無料なのでぜひ~!



応援ボタンを押してもらえたら更新の励みになります!
ぽちっとよろしくお願いします(_ _ )
 ▼  ▼  ▼ 
bブログ村

b人気ブログランキング


婚活漫画 テキスト記事一覧 婚活漫画 新着順 婚活漫画_章&出会った男性一覧 婚活質問箱

右ナビ_バナー3

猫写真スタンプ

この記事をシェアする!
▼ ▼ ▼