質問フォームにいただいた婚活に関する質問・ご相談に回答させていただいております。
(3/24にいただいた質問に回答中です)

こんなご質問をいただきました。

婚活質問150|アラフォーで男性と交際経験がないのですが「子供が作れない」となったときどうなるか不安になり婚活を始めましたが婚活が自分に合っているのか悩んでいます



【ご質問】
こんにちは。いつも楽しく拝見しています。私が最近考えているのは、婚活が私に合っているのかということです。

実は、私は今まで男性と交際したことがありません(現在アラフォーです)。子供を持つにはリミットがありますし、「子供を作らない」から「子供が作れない」となったときどうなるのかな、と不安になり婚活を始めました。
男性を好きになったことはそれなりにあるのですが、告白してもダメだったり、その前に進学や人事異動で離れてしまったりで、いつも片思いのまま終わります。

好きな人がいれば「この人なら一緒に過ごしていきたいなあ」と思うのです。ただしそうでない時は仲の悪い両親を見ていたためか「無理して結婚して死ぬまで罵りあって生きるより、一人の方がいい」とも考えてしまいます。

結婚にあまり夢が持てず、人を信頼するのにも時間がかかるタイプで性格的にも人との関わりを苦手としています。年齢を考えれば結婚を急ぐべきなのでしょうが、心がついていかないのです。重たい内容で申し訳ないですが、誰にも話せないので質問させていただきました。アドバイス頂ければ嬉しいです。


【Uの回答】
いつも読んでいただきありがとうございます!

質問者さんは婚活中のアラフォー女性で
年齢を考えれば結婚を急ぐべきだと思うけれど、心がついていかず
婚活が自分に合っているのか悩まれているのですね

質問内容から感じたことと私ならどうするかを参考になればと書かせていただきますね

もくじ
私なら後で後悔するかもと不安になるならやってみる
自分が感じている不安から相手への条件を考える
関連する私の実体験を描いている婚活漫画・コラム
こちらの質問への回答も参考になればと思います


私なら後で後悔するかもと不安になるならやってみる


まず前提として、結婚したくないなら無理に結婚しなくてもいいと思いますし
事情があったら別かもしれませんが、無理やり結婚するものでもないと思います。
私は結婚しない人生も想像しながら婚活をしていました。
そうなったらそうなったで趣味や好きなことをして楽しもうと思っていましたし、そういう人生もあると思います。

質問者さんは結婚にあまり夢が持てず、しかし迷われ
「結婚したい」とも「結婚したくない」ともどちらとも言えない状態で
私ならどうするか考えたとき、結婚に対してどちらでもいいなら婚活してみると思いました。

質問文に書かれている感情で
「子供が作れなくなったとき後悔するんじゃないか」
「結婚して失敗したらどうしよう」(結婚して死ぬまで罵りあって生きる~の部分)
「性格的に上手くできないんじゃないか」
という『不安』が今の質問者さんの気持ちを大きく占めているように感じました。

後で後悔するかもと不安になるなら
やらずに「やっとけばよかった」と後悔するより
やってダメだった方が諦めもつくと思いますし

「結婚で失敗したらどうしよう」は私も婚活中や夫と結婚するとき思いました。
マリッジブルーという言葉もあるようにきっと多くの人が
今後の人生を決める大きい決断の前に不安になりながら
しかし、この人ならと思い結婚されているのだと思います。

身近であるご両親のことがあり、より不安が大きいとは思いますが
ほとんどの人が感じる不安だと思います。

また、質問者さんの性格から感じる不安からは
自分に合う人を探してみてはどうかと思いました。


自分が感じている不安から相手への条件を考える


質問文の中で私が気になったのは
『好きな人がいれば「この人なら一緒に過ごしていきたいなあ」と思う』という一文で
質問文の中で質問者さんの結婚に対する前向きな意志がこの部分だけだったのですが
諦めきれない理由の一つだと感じたことと
なら、婚活で好きになれそうな人を探してみてはどうかな?と思いました。

他にも質問者さんが不安に思っていることから
婚活や結婚相手に求める条件や自分に合いそうな人を考えてみてはどうかな?と思ったのですが

例えば
「無理して結婚して死ぬまで罵りあって生きるより、一人の方がいい」
という部分では
私も高圧的な人やケンカしたり、罵るような人は苦手だったので
そうではない、話し合いができそうな人を探しましたし

「結婚にあまり夢が持てない」という部分では
夢の部分が人によって様々だと思いますが
結婚相手との関係って夫婦それぞれで、
友達同士みたいだったり、共同生活をするパートナーや同士だったり、
甘々な恋人同士のようなものだけではないと思いますし
夫婦の形も人それぞれだと思います。

結婚してみて私が思ったのは結婚とは現実であり実生活なので
夢だけで結婚生活を続けるのは難しいと思います。
結婚したら現実の生活を前に2人でどうしていくかだと思っているので

結婚に夢が持てなくてもいいんじゃないかなと思いましたし
世間で一般的に言われているような結婚や夢のある結婚ではなく
質問者さんなりの結婚を目指されてはどうかなと思いました。

「人を信頼するのにも時間がかかるタイプで性格的にも人との関わりを苦手」という部分では
婚活している人って社交的だったり、話すのが上手かったり、誰とでも溶け込める人だけではないと思いますし、実際出会った男性でそういう方もいらっしゃいましたし(Aさんも自分でそういってました)
私自身も太っていて容姿もよくなく、しゃべるのが得意なわけでもなく婚活も時間がかかって苦労したのですが
時間はかかるかもしれませんが、そういった性格の質問者さんに合いそうな人を探してみたり、婚活場所を選んでみてはどうかなと思います。


質問文の中に婚活をされてみての感想的な話がなかったのでわからなかったのですが
婚活をすること自体が苦痛な場合など、無理して婚活をする必要はないと思いますし
婚活サービス以外で趣味の集まりなどゆっくり信頼関係を築けるような場所に参加してみるという方法もあるかと思います。

また、私ならと考え婚活に対して前向きな意見を書かせていただきましたが
この意見を聞いてしっくりこない、それでも婚活したくない、結婚に対して前向きになれないなど感じた場合はそれが質問者さんの本心なのかな?と思います。

質問者さんの気持ちと向き合って考えてみていただき
私の考えが悩みを解決する糸口になればいいなと思います。


関連する私の実体験を描いている婚活漫画・コラム


婚活疲れをしたとき、立ち直るための3ステップ
こちらのコラムで結婚できなくても楽しく生きていけると考えた話を書かせてもらっています

結婚したい理由も幸せの形も十人十色。なぜ結婚したいのか、私の結婚相手の条件
私が結婚したい理由や相手に求める条件について考えたことを書いたコラムです
結婚したい理由も求める条件や夫婦関係も人それぞれ違うものだと思います。
質問者さん自身の気持ちと向き合って結婚したい理由や相手との関係、求める条件を考えていただき、その結果として婚活・結婚しないという決断もアリだと思います。
参考になればと思います。


こちらの質問への回答も参考になればと思います


婚活質問143|アラサーで結婚相談所で活動しています。交際経験もなく上手くいかない現状で、このまま婚活を続けるか、結婚をあきらめて転職し仕事に邁進するか悩んでいます

【質問箱64】色んな痛い目にあっても婚活してまで結婚をしたいと思える要因はなんですか?とても不思議なので聞いてみたいです

【質問箱34】そろそろ婚活しないと…と頭では考えているのですが趣味の方が楽しくてなかなかやる気が起きません


婚活に関する質問・悩み相談等の回答一覧はこちら
 ▼  ▼  ▼ 
質問回答b


婚活に関する質問を受け付けています。
こちらの現在の受付状況を読んで質問いただけたらと思います。
 ▼  ▼  ▼ 
婚活質問箱の現在の質問受付状況


参考になった!と思ってもらえたら
ランキング応援ポチっととお願いします。
人気ブログランキングに飛びます★
 ↓ ↓ ↓

bブログ村

b人気ブログランキング


婚活漫画 テキスト記事一覧 婚活漫画 新着順 婚活漫画 カテゴリー順 婚活質問箱


LINEの読者登録で更新通知を受け取れます♪
 ↓ ↓ ↓ 




右ナビ_バナー3

猫写真スタンプ

この記事をシェアする!
▼ ▼ ▼