質問箱にいただいた婚活に関する質問・ご相談に回答させていただいております。
(10/12までにいただいた質問全てに回答させていただきました)

こんなご質問をいただきました。

【質問箱122】アピールできることがなく、無趣味で婚活相手と会ったときに困っています。



【ご質問】
Uさんこんにちは。いつもブログ楽しみにしております。
急に気温が下がりましたが、どうぞご自愛ください。

アプリで婚活中の20代の女です。
相談なのですが、自分のアピールできることや、これ!といった趣味がなく面接のときに困っています。

昔からあまり人よりも熱中できることがなく、中途半端に過ごしてきたことが原因だと思っています。
唯一やっていた趣味も経済的な理由のためやめてしまいました。
お相手とお話しするたびに、「なんて私は空っぽな人間なんだろう…」と思い、虚しくなります。

多趣味でアクティブな人を見ると憧れると同時に、自己肯定感が低いのも相まって、ものすごい劣等感に苛まれます…。
こんな人間ですが、これからどんなふうに自分をアピールしたり、共通の話題を作ったりしたらよいのでしょうか。
アドバイスをお願いしたいです。


【Uの回答】
ブログを読んでくださりありがとうございます!
ほんとに急に寒くなりましたよね
質問者さんや読まれている方もご自愛くださいね

質問者さんはアプリで婚活中の20代女性で
アピールできることや趣味がなく面接(婚活相手と会うこと)で困っているのですね。

私の考えや、実際に友達に聞いた話をお伝えしますね。


もくじ
アピールできることや趣味がない場合、婚活でどうするか?
趣味が違う夫婦の話
短所と長所は考え方と相手次第
こちらの質問への回答も参考になればと思います


アピールできることや趣味がない場合、婚活でどうするか?

方法として2つのことが思い浮かびました。

①何気ないことを話題にする。
天気・仕事・住んでる場所・好きな場所・知ってる場所(旅行で行ったとか通っていた学校があったとか)
好きな食べ物・好きな音楽・よく見るテレビ
携帯で何を見ているか?・好きな動物・好きな物・よく行く店・よく行く場所、など

生活でしていることや好きな場所や物事など
趣味とまではいかなくても日常の何気ないことを話題にして
相手のことも聞くことで話題は広がります。

例えば好きな食べ物の話から
「〇〇の美味しい店知ってるよ」「このお店行ってみたいんですが今度一緒に行きませんか?」と
次へ繋げることもできます。

趣味が合わない会社の人と仕事以外の話をするときは、この方法を私は使っていました。


②相手の好きなことや趣味の話を聞いて教えてらう
質問者さんには現在、趣味がないということで
相手の好きなことや趣味を聞いて教えてもらったり
一緒に体験してみてはどうでしょうか?

相手と趣味を共有することがアピールポイントになるのではないかと思います。


趣味が違う夫婦の話

質問者さんの話を聞いて
私が思い浮かべたのはブロガー友達のしんまい夫婦でした。

嫁子っちに話を聞いてみたのですが
「昔はダンスをしてたけど、学校卒業してからはしてないし、私もどちらかというと無趣味かな。
ニキの趣味の山登りに行ったり、2人で行きたい所を話し合って旅行したり、
ブログだってニキが始めたし、ゲームもニキの影響で始めたよ。
だから相手の好きなことを一緒に楽しんでみよう!っていうのもいいと思うよ」

しんまい夫婦と名古屋観光に一緒に行ったのですが
色んなことを2人で一緒に楽しんでいることがすごく感じられました。


短所と長所は考え方と相手次第

短所と長所は表裏一体、考え方と相手次第で変わります。

よく話す人だと
長所→場がにぎやかになる、話を聞くのが好きな人と合う
短所→うるさい、話を聞いてほしい人や静かなのが好きな人とは合わない
という感じで、事柄には良い面悪い面があり、合う合わない相手次第です。

私の場合は太めオタク アラサー女という状態で婚活をしましたが
太っている→太っている人がタイプの人、気にならない人
オタク→同じ趣味の人と合う
アラサー→結婚を真剣に考えている人が多い結婚相談所に入会
など自分の特徴を活かせる形で婚活をしました。

質問者さんは「多趣味でアクティブな人を見ると憧れる」と書かれていますし
短所と考えている無趣味なことを考え方を変えて
相手の趣味にチャレンジして共有することをアピールポイントにしてはどうでしょうか?

私の考えが参考になればと思います。


こちらの質問への回答も参考になればと思います


【質問箱25】婚活に前向きになりつつありますが、見た目のことが不安になり泣きそうになります
質問者さんは「自己肯定感が低い」と書かれていました。
コチラの回答でポジティブな人とネガティブな人の違いを書かせてもらっています。

【質問箱81】婚活を始めて半年、何人かと連絡をとっていましたが交際には発展せず。私の中身が空っぽで魅力的な人間ではないからだと思います。
コチラの質問では「私の中身が空っぽで魅力的な人間ではない」と言われている質問者さんに
私の考えを書かせてもらっています。


婚活に関する質問・悩み相談等の回答一覧はこちら
 ▼  ▼  ▼ 
質問回答b


婚活に関する質問を受け付けています。
こちらの現在の受付状況を読んで質問いただけたらと思います。
 ▼  ▼  ▼ 
婚活質問箱の現在の質問受付状況


「ホンネストbyゼクシィ縁結び」さんへ寄稿した
私の婚活コラム一覧はこちら
 ▼  ▼  ▼ 
360_135ホンネスト連載バナー


ブログではコラムにおさまりきらなかったこぼれ話や
コラムでは書けなかった裏話を書いています
 ▼  ▼  ▼ 
b620_200ホンネスト連載


参考になった!と思ってもらえたら
ランキング応援ポチっととお願いします。
人気ブログランキングに飛びます★
 ↓ ↓ ↓

bブログ村

b人気ブログランキング


婚活漫画 テキスト記事一覧 婚活漫画 新着順 婚活漫画 カテゴリー順 婚活質問箱


LINEの読者登録で更新通知を受け取れます♪
 ↓ ↓ ↓ 




右ナビ_バナー3

猫写真スタンプ

この記事をシェアする!
▼ ▼ ▼