質問箱にいただいた婚活に関する質問・ご相談に回答させていただいております。
(7/23までにいただいた質問全てに回答させていただました)

こんなご質問をいただきました。

99結婚資金がないのに婚活して良いのか


【ご質問】
はじめまして。 いつもブログ拝見しています。
婚活の参考、またUさんの前向きな考え方に感化されております。

さて、質問なのですがUさんは婚活を始めたとき、
もしくは結婚相談所に入会されたときなど結婚資金を貯めておられましたか?

婚活を始めたい、結婚相談所に入会したいとは思うのですが、
貯金がないのに始めていいものか、と考えております。

30代・女性です。



【Uの回答】
いつもブログを読んでいただきありがとうございます!
そう言っていただけると嬉しいです!

質問者さんは30代の女性で結婚相談所への入会を考えられているのですね。

「結婚相談所に入会されたときなど結婚資金を貯めておられましたか?」ということで
私は結婚相談所に入会するときは
結婚資金の貯金は100万ほどで
それとは別の貯金もありましたが
旅行や服や化粧品、漫画やゲーム、婚活など色々に結構お金を使っていて
実家暮らしを考えたらもっと貯金できたと思いますがあまりしていませんでした^^;

結婚にかかるお金も指輪・結婚式・新婚旅行・新居・家具など色々あり
結婚が決まってから夫と計算し計画を立てて話し合って
結婚準備の1年で2人で200万貯金しました。
(やれば貯金できるやんって思いました^^;)

結婚にかかるお金も
式は親族のみの少人数にしたり、旅行も時期などを見て安いものだったり、
新居も今住んでいる所でなど
抑えることができると思いますし

結婚が決まってからお相手と話し合って一緒に貯金するという方法もありますよ。


「婚活を始めたい、結婚相談所に入会したいとは思うのですが、
貯金がないのに始めていいものか、と考えております」ということで


貯金はあるに越したことはないと思いますが
貯金がないことより年齢を重ねることで出会う幅が狭まってしまうことの方が痛いと私は考えます。

婚活では男女ともに年齢でふるいにかけられます。

検索項目で年齢が25~29歳、30~34歳、35~39歳...と大まかに分かれていたり
相手に求める希望年齢を29歳まで34歳までと希望する人もいるので
30歳の壁、35歳の壁があると言われています。

貯金額はプロフィール項目にはなく
出会いでは年齢でふるいにかけられることの方が如実なので
私なら早く婚活を始めると思います。


費用が安い婚活サービスを利用し、婚活しながら貯金されてはどうでしょうか?
質問者さんは女性ということで
女性の料金が安い婚活パーティーに参加してみたり
地方自治体がやっている婚活サービスなど
費用が安い婚活サービスを利用し
婚活しながら貯金されてはどうでしょうか?

最近は国をあげて婚活を支援していて
地方自治体で婚活サービスを行っている所も多く
結婚相談所と同じようなことをしている所もあり、
民間の婚活サービスより費用がかなり安かったりしますよ。

検索してみてこのサイトが各都道府県のリンクが貼ってあってわかりやすかったです。
https://clip.zaigenkakuho.com/konkatsu_shien_pref/


先日もリンクを貼らせていただいた、
かたくりこさんの妹さんの婚活話なのですが
かたくりこさんに妹さんの結婚の経緯をお聞きしたところ
県の婚活事業に応募し、担当になった仲介人のおじいちゃんがかなりのやり手で、
紹介されて3ヶ月くらいで結婚が決まったそうです。

この仲介人のおじいさん、半年で30組を成婚されたそうで...
そんなやり手の人が県の婚活事業にいることもあるようですよ

かたくりこさんの妹さんのお見合い話 全3話はコチラ!
ひきこもりニートの妹がお見合いした話①

ひきこもりニートの妹がお見合いした話②

ひきこもりニートの妹がお見合いした話③(完)


民間の婚活サービスも運営会社によってシステムや値段は様々です

結婚相談所で言うと
・月会費が安い代わりに成婚料が高い
・成婚料がない代わりに月会費がそこそこする
・費用は安いけど直接担当はつかず、ネットで自分で相手を探す所
など、ご自分にあった結婚相談所を探していただければと思います。

私が入会した結婚相談所はかなり高い所で
月会費も成婚料も高く、お見合い料などにも都度お金がかかってしまい
結局、夫と出会って退会するまでに37万円ほどかかりました。

こちらも参考になればと思います。
【婚活漫画】107話-2 入会してわかった結婚相談所を選ぶときにチェックすべきお金に関わる項目4つ


どうしても貯金をしてから婚活をしたい。貯金がないことで相手にフラれるんじゃなかと不安。引け目に感じて前向きに婚活できなさそうということでしたら
期間を決めて、その間は貯金をがんばって、それから婚活をスタートすることをオススメします。

期間を決めないとそれを言い訳にして、ズルズルしてしまうこともありますので
「期間を決める」ことは自分の中で区切りをつけたりするのに有効です。

この「期間を決める」ですが
貯金だけでなく、婚活相手の交際の返事も1ヵ月までしか待たないと決めたり、
ふんぎりつけたいときや自分を鼓舞するためだったり
色々な場面で使えました。


私の実体験や考えが質問者さんの参考になればと思います。



※8/24追記※
紹介させていただいた
かたくりこさんの妹さんの婚活記事ですが
なんと!この記事を読んで、かたくりこさんが
妹さん達の婚活→結婚の結婚資金について描いてくれました!

妹たちが貯金ゼロで婚活→結婚した話


妹さん達スゴイ!!!



婚活に関する質問・悩み相談等の回答一覧はこちら
 ▼  ▼  ▼ 
質問回答b


婚活に関する質問を受け付けています。
こちらの現在の受付状況を読んで質問いただけたらと思います。
 ▼  ▼  ▼ 
婚活質問箱の現在の質問受付状況




「ホンネストbyゼクシィ縁結び」さんへ寄稿した
私の婚活コラム一覧はこちら
 ▼  ▼  ▼ 
360_135ホンネスト連載バナー



ブログではコラムにおさまりきらなかったこぼれ話や
コラムでは書けなかった裏話を書いています
 ▼  ▼  ▼ 
b620_200ホンネスト連載



参考になった!と思ってもらえたら
ランキング応援ポチっととお願いします。
人気ブログランキングに飛びます★
 ↓ ↓ ↓

bブログ村

b人気ブログランキング


私の婚活回想記はこちら
 ▼  ▼  ▼ 
婚活カテゴリーb 婚活記事一覧b


LINEの読者登録で更新通知を受け取れます♪
 ↓ ↓ ↓ 




太オタ婚活 漫画本が店頭販売とネット通販されています!
詳細はこちら

太オタ婚活-漫画本の委託販売のお知らせ



猫写真スタンプ