質問箱にいただいた婚活に関する質問・ご相談に回答させていただいております。
(6/29までにいただいた質問全てに回答させていただき、
6/30にいただいた質問に回答中です)

こんなご質問をいただきました。

88相手を信じきれない


【ご質問】
ヤ●パで知り合った方と結婚を視野に入れたお付き合いをしているのですが、
どうしても相手の事を信じきれません。

会えば仲良しですし、セックスは数回でデート頻度のが多いのでヤリモクとは思いませんが、
デート相手が欲しいだけの既婚者もいるので不安です。(デートは完全割り勘)

ただ、今まで付き合ってきた中で一番好きになってしまっているので、
自分の思い込みなだけで不安で他の相手を新たに探すという事もできず。
(相手が既婚なら一気に幻滅して他にいけるんですが)

一度不安になりすぎて
「浮気二股不倫なんて絶対に許せないタイプなんだけど。既婚とかじゃないよね?」と、
本人に軽く聞いてみたら
「既婚だったとしても既婚だよなんて言わないと思うよ。」と、言われました。

そりゃそうだとは思いつつ。
私は親にも彼を紹介してしまっているので、相手に疑われる要素は与えていませんが、
彼は親と不仲な事、あと地方という事もあり、なかなか私の存在を親に話してもくれません。

好きなら信じるしかないのですが、やはり不安は拭えず。
ユウさんなら相手にその旨伝えて別れて次にいくか、とっとと結婚してしまうか二択でスッパリできそうですよね。

ユウさんは旦那さんと結婚するまで不安になったりしませんでしたか?
あと、もし少しでも不安になられた事があったならその時どうされてましたか?




【Uの回答】
ヤ●パということはネット婚活(婚活サイト)での出会いということですね。

私も婚活をしていて
婚活での出会いは共通の知り合いがおらず
自分と相手の1対1の繋がりしかなく、嘘をつかれていてもわからないため不安になることがありました。

「彼は親と不仲な事、あと地方という事もあり、なかなか私の存在を親に話してもくれません。」ということで
お相手が既婚者かもしれないと疑っているけれど
「自分の思い込みなだけで不安」になっている状況ということですね。


「ユウさんは旦那さんと結婚するまで不安になったりしませんでしたか?
あと、もし少しでも不安になられた事があったならその時どうされてましたか?」とのご質問ですが

もちろん私も色んなことに対して不安になりました。

相手次第で人生がガラっとしまう結婚です。
私だけでなく、カップルや夫婦それぞれに悩みや不安があって
それを2人で乗り越え、決心して結婚に至っている
のだと思いますし
結婚後は一緒に生活することになります。
育った環境が違う2人が一緒に生活するわけですから
努力をして結婚生活を送っている
と私は思っています。

皆、簡単に結婚して結婚生活を送っているように見えるかもしれませんが
口にしないだけでなにかしらの悩みや不安をかかえているのだと思いますよ。

悩みや不安はどんな状態でもあるもので
今ある悩みや不安が解決しても
また新たな悩みや不安が出てくるのが人間じゃないかと思っています。
少なくとも私自身はそうです。

結婚前に私がマリッジブルーのような状態になったとき
どう考えたかをコラムで書いています。
「この人と結婚して大丈夫だろうか?」と思ってしまったときに私が考えた3ステップ

なので、私も不安になりましたし
マリッジブルーという言葉があるように
結婚を前に多くの人が不安になるもので、それを乗り越えて結婚に至っているのではないかな?と思いますよ。


「ユウさんなら相手にその旨伝えて別れて次にいくか、とっとと結婚してしまうか二択でスッパリできそうですよね。」ということですが
私ならどうするか考えてみたとき
その状態では私は別れを選択肢として挙げないと思います。

危険を予測して回避することは大事なことですが
起こっていないことで不安になって
自分の望まない未来に自分でしてしまうことはもったいない
と私は思っています。

だからといってとっとと、という軽い気持ちで結婚もしないと思います。

上記に書いたように私も色んなことで不安になりました。
不安が軽くなるように不安に対する対策を考えて実行したり
相手とのコミュニケーションや話し合いを積み重ね
できることをやった上で
相手の言動と行動を見て信じられるか考え
信じられると思ったから夫と結婚することを決心しました。


不安が軽くなるように不安に対する対策について
こちらの質問で回答させてもらったのですが
【質問箱87】私は大学4年生でアプリで知り合った5歳年上の彼氏がいます。会って3回目ほどで私から告白したこともあり、自分が愛されている自信がありません

①ちょっとづつ相手のプライベート情報を聞いて知っていく
②友人や親に紹介してもらう
③相手の立場になって考えてみる

などを実行することで不安を軽くしました。
共通の知り合いがいない出会いで相手を信じられなくて不安になったりすることもあるかと思いますが
そうでない出会いでも同じように不安になることはありますし

なぜ不安になるのか考えてみて
理由を細分化し
それぞれの理由から
それに対する対策を考えたり
お相手と話し合って解決策を考えたりしてもらえたらと思います。


例えば、「彼は親と不仲な事、あと地方という事もあり、なかなか私の存在を親に話してもくれません。」ということで

質問者さんは親に話してほしいと思っていて
そうしてもらえたら良いのかもしれませんが
お相手に事情があってそうできていない状況で

他にどうしたら自分は安心できるだろうか?不安を軽くできるだろうか?と考えて

・会社を教えてもらう(上記①に該当)

・親しい友人に結婚を視野に入れた交際をしている彼女として紹介してもらう(上記②に該当)

・会社の同僚や上司に結婚を視野に入れた交際をしている彼女として紹介してもらう(上記②に該当)

など、親に紹介してもらうこと以外の方法も考えてみて、お相手と相談してみてはどうでしょうか?


また、既婚者じゃないことを確認する手段として
独身証明書をとってもらうという方法があります。
しかし、お相手の気持ちもありますので
私なら「自分の思い込みで不安になって別れを選択するくらいなら」という最終手段でお願いするかと思いますが
「既婚じゃないよね?」と聞くよりは確証のある証明だと思います。
(独身証明書は役所で発行してもらえる証明書で結婚相談所でとられている独身であることの証明方法です。詳しくは「独身証明書」で検索ください)


自分がこうしてほしいと思っていても
相手がいることでは、相手にも気持ちがあり事情もあります。

今は結婚を視野に入れた交際中ということですが
結婚について他にも意見の相違や自分の希望通りにいかないことなど色々出てくると思いますし
結婚後は生活があり、そこでも色々出てくるかと思います。

そういうときは2人で話し合って
解決策や打開策、妥協案などできることを考えて解決していくか
そうでない場合はどちらかが折れる形で自分の意見や希望を飲み込むしかないのかなと思います。
折れることになったとしても
話し合ったり、できることをした上で自分で納得して折れたり飲み込んだ方が
ただ我慢して折れるより気持ち的にかなり楽ですので
話し合いをしたり、できることを考えて実行するというのは大事だと私は思います。

話し合いを持ちかける前に
まずは質問者さんの不安な気持ちや悩みについてご自分で考えてみて
なぜ不安なのか?を整理し
自分で考えられる解決策や打開策を考えて

「今まで付き合ってきた中で一番好き」で
「あなたと結婚を真剣に考えている」という実際に思っている前向きな気持ちを伝えつつ
話し合いを持ちかけてみてはどうでしょうか?


お相手の気持ちも聞き、お相手の考える解決策や打開策、妥協案も聞いて
2人で今後のことを話し合っていただければと思います。


自分の気持ちを伝えたり、相手の気持ちを聞くときは、
前向きだったり真剣な気持ちで向き合えば
相手にも向き合ってもらえるような気がして私はそうしてきました。
という話をこちらの回答でさせていただいてるので
こちらも参考になればと思います。
【質問箱78】私は学生で彼は社会人なため、会う頻度や一緒にいる過ごし方にズレを感じています。Uさんは旦那様にどのようにして気持ちを伝えていますか?

【質問箱72】結婚相談所で出会い3回デートした彼と交際したい気持ちですが、いずれ出身の九州に戻る可能性があるのか気になっています。6/17追記

【質問箱70】結婚相談所で離婚歴のある方からお見合い申し込みがあり、離婚理由を聞いていいのか、どのタイミングで聞くのがいいのかご意見をお聞きしたいです。


私の経験や考えが質問者さんの悩みの解決の糸口になればと思います。



その他のお相手の気持ちや行動に関する悩み・相談への回答はコチラ



婚活に関する質問・悩み相談等の回答一覧はこちら
 ▼  ▼  ▼ 
質問回答b


婚活に関する質問を受け付けています。
こちらの現在の受付状況を読んで質問いただけたらと思います。
 ▼  ▼  ▼ 
婚活質問箱の現在の質問受付状況




「ホンネストbyゼクシィ縁結び」さんへ寄稿した
私の婚活コラム一覧はこちら
 ▼  ▼  ▼ 
360_135ホンネスト連載バナー



ブログではコラムにおさまりきらなかったこぼれ話や
コラムでは書けなかった裏話を書いています
 ▼  ▼  ▼ 
b620_200ホンネスト連載



参考になった!と思ってもらえたら
ランキング応援ポチっととお願いします。
人気ブログランキングに飛びます★
 ↓ ↓ ↓

bブログ村

b人気ブログランキング


私の婚活回想記はこちら
 ▼  ▼  ▼ 
婚活カテゴリーb 婚活記事一覧b


LINEの読者登録で更新通知を受け取れます♪
 ↓ ↓ ↓ 




太オタ婚活 漫画本が店頭販売とネット通販されています!
詳細はこちら

太オタ婚活-漫画本の委託販売のお知らせ



猫写真スタンプ