ドラマ「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」が面白かったです!

オフィシャルサイト
金曜ドラマ『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』|TBSテレビ



原案の「スパルタ婚活塾」売れてるなぁと思っていましたが
「夢をかなえるゾウ」の作者さんか!
-----
「夢をかなえるゾウ」や「LOVE理論」などのベストセラーを生み出した著者・水野敬也氏のブログ「ウケる日記」で連載されていた人気コンテンツを書籍化した恋愛マニュアル本(2014年発売)。
漫画化・ドラマ化もされ大ヒットした「LOVE理論」の姉妹版といわれ、従来、女性向けの恋愛マニュアルの多くは同じ女性目線で描かれているのが主流だが、この作品は徹底した“男目線”で女性に対しての恋愛論を展開している。
(ドラマオフィシャルサイトから)
-----



主人公は青山で美容皮フ科クリニックを営む開業医の美女・橘みやび(中谷美紀)39歳。
美しさも社会的地位も手にした一流の女性だが
原案にあるように男目線で十倉誠司(藤木直人)から毒舌で指摘され
「結婚できない女の典型だ!」と言われ
「結婚?別にしようと思えばできるけど? 落として見せます必ず!」と啖呵をきる


この主人公みやびが結婚相談所に行って
「国勢調査より35~39歳で5年以内に結婚した人は2%です」
「35歳以上の女性はプロフィール検索で弾かれます」
「男性は年収。女性は年齢で壁があり、30~40代男性は20代、50~60代男性ですら35歳までを希望する方が多いんですよ」
「結婚において美人のアラフォーより十人並みの20代の方がスペシャルなキャリアより平々凡々な腰掛仕事の方が人気があるのが現状です」

主人公あぜん...
すっごく厳しいことを言われていますが...
たぶんリアルなんじゃないかなと思います。。。

正直ここらへんは世間とのひずみがあるような気が私はしていて
女性の社会進出だーーーといいながらそれに対応してない感が
まず大学卒業した時点で22歳。会社であれこれ奮闘しているうちにすぐ20代後半ですよ。。。
ここで付き合ってた彼氏と別れた日にゃぁ。え!?また一から探さないといけないのってな感じですし
仕事をがんばってる人やキャリアを積みたい人はアッという間に30代に突入しているかと。。。


当時20代後半で結婚相談所に行った私も
「今が一番若いんです!どんどん年をとっていくんですよ!」と言われましたし
女性が年齢で見れられる婚活市場。。。リアル。。。


あと、気になる人とのデートで使ったお店の店長(藤木直人)に毒舌でダメだったところをまくしたてられる
男性目線の指摘はえっ!?て思う部分もあるが
妙に確信を突いてる部分もあって
色んな描写がリアルだなぁと思いました。
妙にリアルなのでドラマとして見てても面白いです。
藤木直人の毒舌だけじゃなくて周りのとりまく環境とかもリアルに作ってあって
婚活の参考的にはこのドラマでのアドバイスはそのまんまマネすることができる人とできない人がいるように思いましたが
ドラマ全体の描写がリアルなので陥りやすいミスに事前に気づくことができる気がしました。

第1話で私が面白いなと思った所をまとめてみました


『出会った男をネタにしてコケおろすのは楽しいかもしれない
しかし「その男の可能性」を失っている

もしかしたらその相手は浮気しないタイプかもしれない
すごく優しい一面があったり
好きになった人に惜しみなくプレゼントするタイプかもしれない
実は竹野内豊の友達かもしれない
竹野内豊の親戚かもしれない
よーく見たら竹野内豊に見える奇跡の角度があるかもしれない

値踏みによってテンションを下げ
男の可能性に触れることなく
他の男に対しても常に上から目線のジャッジを繰り返す
思考回路はパターン化され誰を見てもときめかない』


→最初に店長藤木直人に罵倒されるシーンのセリフですが
正論すぎてぐぅのねも出ない。。。
これで奮起した主人公が婚活を意識し始め
同級生で再会したぜんぜん興味のない男性と飲みに行って
高校生の時好きだった男性(徳井)と再会するんですから
その男性の可能性を捨てずに会って次に繋がってるんですから
上手いこと話ができてるなぁと思いますし

実際こういう、どこで次の縁に繋がるかわからないってことってあると私も思っていてTVで見た婚活仲人さんも言ってました。
婚活では3回会ってみてから判断しろってよく聞きますが
婚活中ってただでさえ人と会ってて疲れるし時間もなくなるので
次に繋がる可能性があるかある程度ジャッジしてしまうのが現実。。。

見方を変えればすげーいい人かもしれないというのもこの言葉に隠されている気がします。
逆に良さそうに見えても合わなかったり隠れた部分があったりもするから難しいですね。。。

あとはすっぱり断ってしまうんではなくて白黒つけづグレーで置いておいて
気になったときに再度連絡したりするといいと婚活後半で気づきました。
再度縁が繋がるかもしれないし、合コンや紹介に繋がるかもしれませんしね





『好きなケーキ我慢して綺麗にしてきたのは何のため?
好きな人に正々堂々、好きだって言うためじゃないの?』

→主人公の母役の夏木マリさんのセリフですが
まぁ私はケーキ我慢したりはあまりしてませんでしたが。。。
「好きな人に正々堂々、好きだって言いたい」って気持ちは
婚活中ずっと思っていたのですごいわかります。
まず、好きだって思える人に出会えただけですごいことで
そして好きだとちゃんと言えるとこまで進展させるまでの道のりは結構長いし
途中でダメになることも私は多かったので

そして夫と結婚できたのは私から気持ちを伝えまくった結果、結婚前提のお付き合いを申し込んでもらったので
ぜひ好きな人ができたら諦める前に気持ちを伝えてほしいなと思います。
告白については質問返答「どういう風に告白するのがいいですか?」で書いていますので参考になれば




『凹んでいたら諒太郎(瀬戸康史)26歳に抱きしめられる』

→ここらへんはドラマっぽいですが
若くて可愛い男の子にぎゅっとしてもらうなんて!!!!
きゅんとしました
ドラマ的には裏がある(遊び人)なんじゃないかと勘ぐってしまいますが



『ツッコミマスターになれ!』
こちらのリンク先にある第1話の十倉の格言
http://www.tbs.co.jp/watashi_kekkon/tokura/

ツッコミ。
それは常に『予定調和を崩す』。
ツッコむ、ツッコむ、やたらと絡む。
そして急に話題を変える。揺さぶる。
気があるのかと思わせ否定、揺さぶる。
これが『吊り橋トーク』!

もしくは、突然因縁をつける=『男をホスト扱いツッコミ』。
あなたは女に貢いでもらうぐらい魅力的な男だと暗に告げることで、男を勘違いさせる。

もしくは、
『シャラップツッコミからのソフトタッチ!』

断言しよう、これでグッと来ない男はいない!(俺調べ)

そして最も大事なのは…
「男の上に立つ」こと!
男は手が届きそうで届かない価値の高い女を求める!
ツッコミをビシバシ入れることで、自分の価値を上げ、男の上に立つ!
男が追いかけたくなるのはそういう女なんだ。


→ツッコミの話術はキャバクラの女性が男性の心を掴む手法らしいのですが
正直、私にはマネできませんwって思いましたw
難易度高いwwww

主人公みやびが高校時代好きだった人徳井と飲みに行って
彼の話に相づちを打つだけのみやびに対する店長のツッコミなんですが

でも逆に男性で相づちだけでニコニコされてても
あんまり話が盛り上がらなかったり広がらなかったら
興味ないのかな?イマイチだなって思ってしまうと思うので
相づちだけじゃなくてある程度話を広げたりできる方がいいと思いますし
たしかにツッコめたら距離が早く縮まる気がします。

人それぞれ性格や好みがありますから
ツッコめないツッコまれたくない人もいるかと思いますし
追いかけたくなるような小悪魔な女性には私はなれないですが
関西人だからかお互いツッコめる仲って楽で楽しいですし
一緒にいて居心地がいいなとは思います。
でも居心地いいと追いかけたくなるは全然違うよなぁ~と^^;

でもたしかに男性は追いかけたくなる小悪魔系の女性の方がいいと良く聞きます

私はそういうカケヒキ的なことが苦手なのですが
質問返答「どういう風に告白するのがいいですか?」で書かせてもらった通り
アピールしつつ告白という決定的な決断は男性にゆだねるのがいいんだろうなと結果的に思ったので
これは「据え膳食わぬは男の恥」的な餌を見せて捕まえてもらう的なことになるでしょうか?



その他にも

『パパと結婚してよかったかって聞いたじゃない?答えはYESよ。
色々あるじゃない長く生きれば生きるほど、どーんっと落ち込んだり急に不安になったり、もう嫌だってむしゃくしゃしたり、
でもこの人がいるって思える。こんな私でもそばにいてくれる人がいるって思える。そう思えるって安心よ。』

『仕事だってちゃんとやってる!いや、大成功よ!なのに。。。一緒に歳をとってくれる人がいないなんて。。。
なんでよ。私の何がいけなかったの』

『女の価値は下がり続ける、一歳年をとるごとに劣化しただのなんだの言われどんどん自信がなくなる
女の価値が一番高いのは常に今なんだ』



すげーわかる。。。

婚活中に私が思ったこと
結婚相談所で仲人さんに言われたこと
結婚して実際に感じること

リアルで共感できる言葉が多っかったです。



今後、主人公みやびがどう行動するのか
恋愛はどう発展し誰をくっつくのか
続きがすごくきになります!


次回は彼氏ではなく仮氏をつくれ!と言われ
婚活パーティーに参戦する
仮氏踏み台に本命にジャンプ!
だそうです。


楽しみだ~



1日1回有効!更新の励みになります!
ランキング応援ポチっととお願いします。
人気ブログランキングに飛びます★

 ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ


に絵日記 ブログランキングへ









210_70婚活比較jp_ver2
U監修の婚活比較サイト 婚活-比較.net
婚活比較のブログ記事が好評で、U監修の婚活比較サイト作っちゃいました♪
ネット婚活比較 ブログ記事はこちら


おすすめ婚活サービス



ユーブライド
相手がスタンダード会員なら無料登録でもメッセージ交換可能なので、無料登録のみで活動可能!
さらに今なら入会から31日間無料で有料登録できます。



エキサイト恋愛結婚
私のブログでのアンケートネット婚活成婚数上位!
検索の種類は豊富で趣味が合う人が見つけやすかったです♪
お手軽コース月1,890円もあってリーズナブル



Facebookで恋活・婚活【pairs】
私の周りでも彼女ができたと報告があり人気です。
女性は完全無料!
男性もメッセージ交換したいと思う人が現れるまで無料で活動できます。
足あと、つぶやき、コミュニティ、プロフィールなどシステムも豊富で、Facebookをしながら気軽に活動できちゃいます♪



ブライダルネット
入会金1万円だったのが無料になりました!
私は活動していないのですが、他の婚活ブロガーさんに人気で結構出会えるようです。
よくキャンペーンをやられてます☆



ぽっちゃり女性とぽっちゃり好き男性を繋げる。婚活応援サービス【ぽちゃ婚】

今なら初期費用オール0円!
自分に自信がない方のためにプロのコーディネーターによる、トータルコーディネートをご用意!
婚活の一歩を踏み出してみませんか?