熊本地震により被災された皆さまへ心よりお見舞い申し上げます。

微力ながら力になれればと
自治体に直接届きそうな募金方法を調べてみて、


熊本県HPに
平成28年度熊本地震義援金の募集もあり、銀行から振り込みさせていただきました。
http://www.pref.kumamoto.jp/kiji_15416.html?type=top

こちらは義援金箱の設置されている場所もあるそうで
県庁本館1階受付、各地域振興局、くまもと県民交流館、東京・大阪・福岡事務所の15箇所に設置されているそうです。



また、ふるさと納税で
平成28年熊本地震災害 緊急支援募金(返礼品なし)があったのでそちらからも募金させていただきました。
http://www.satofull.jp/static/oenkifu_kumamoto.php

ふるさと納税は気になりつつもしたことなかったのですが、とても簡単でした。
来年2~3月の確定申告で手続きをしないといけませんが
私は元々個人で申告しているので手間はそれほど大差ないかと思い
こちらからも募金させていただきました。

会社員の方でしたら「ふるさと納税ワンストップ特例制度」というものがあるようです
http://www.satofull.jp/static/onestop.php
募金詐欺というものがあるらしく直接届きそうな募金・支援金募集へ入金させていただきました。

本来、募金したとか言わなくていいことだと思うのですが
どこに募金しようか迷ってる人へ参考になればと書かせていただきました。



一日も 早く平穏な日常に戻る事をお祈りします。