女性の婚活漫画はよく見ますが
書籍化された男性の婚活漫画は初めて読みました。
「31歳ゲームプログラマーが婚活するとこうなる」購入しました。

『31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる』を描かれた御手洗直子先生の
旦那さんの婚活漫画にした婚活エッセイ漫画

すごく読みやすくて面白く
興味深く読ませていただきました!

婚活中やこれから婚活を考えられている男性にもオススメです!


『31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる』は私がこの婚活ブログを始めるきっかけになった漫画
過去記事→婚活ブログを書こうと思ったワケ
(もう3年前なんですね・・・)

最近pixivに登録して他の方の色んな漫画を読ませていただいていて
実録エッセイ漫画婚活漫画も読ませていただいていたのですが
そこで「31歳ゲームプログラマーが婚活するとこうなる」が更新されていたのを見つけました

6話までpixivで読めます!





ネタバレにならない程度の感想ですが

ネット婚活では女性はかなり申し込みが来ますが
男性は逆にどんなに送っても返事すら来ないそうで
皆さん試行錯誤されたり心が折れたりするそうですね・・・

そんなエピソードあれこれがたくさん書かれていて
興味深く読ませていただきました!

最後の章で御手洗先生との出会いを
旦那さん側からの視点で書かれていたり
お付き合いして結婚に踏み切った話なども
面白かったです。



2点、婚活中の方の参考になりそうだと思った
少しだけネタバレ含む感想です

・「返事がなかった人」「自然消滅した人」に再度送ってみたら
意外と返事があったそうで

女性はメールをたくさんもらっているので数回いただけたら気になって返すこともあるのだと思います。
それを狙ってか数回送ってくる方もちらほらいらっしゃいましたし
私も婚活行き詰ったときに返事がなかった方に再度送ったこともありました。

思い返せば私も、数回メールをいただいて返事をした経験がありますし
自然消滅していた人と再度やりとりしてまた会ったこともあります。
たぶんタイミングが合わなかったりしてその時は上手くいかなくても
別のタイミングで連絡してみたら縁が繋がることもあるんだなと


・結婚は御手洗先生から言われたそうで
「自分(旦那さん)の決断を待っていたらぐだぐだ長引いてたかもしれないし・・・」
という心の声を読んで
結婚に踏み切れない男性も多いようなので
女性側からさらっと言うのもありなんだな(まぁ人によるとは思いますが)と

だらだら付き合って結局別れて・・・という話は多く聞きますしね^^;



電子書籍のRenta!でも読めます↓




12月1日に育児漫画も出されるそうでこちらも楽しみです♪



【御手洗先生のエッセイ漫画





また、面白かった婚活漫画があったら紹介させていただきます♪

1日1回有効!更新の励みになります!
ランキング応援ポチっととお願いします。
人気ブログランキングに飛びます★

 ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ


に絵日記 ブログランキングへ