流行語大賞ノミネート50語がニュースになっていて
興味深く見ていたのですが

http://singo.jiyu.co.jp/

J婚?なにそれ???

と思い調べてみたら

自衛隊婚活の略みたいです








↑エクシオでは職業をしぼった婚活パーティーで自衛隊婚活パーティーをやってるようです。

結婚情報サイト【NOZZE(ノッツェ)】
↑ノッツェでも自衛隊婚活やってるようです。



あと、以前の記事の職業指定で合コン相手を探せるサービス〔Rush〕
では自衛隊員と合コンセッティングしてくれるサービスもありました。

婚活ブロガーさんにも自衛隊員さんと結婚された方もいらっしゃったり
私の親戚がアラフォーで自衛隊員と結婚していたり(これは数年前の話ですが)

こんな記事や

独身婚活女子が購買!?自衛隊広報誌「MAMOR(マモル)」が最高発行部数更新してる!


ナイナイのお見合い大作戦でも自衛隊の回がありましたね
この回は最多の1300通越えだったようです。

今、流行っているみたいですね!(だから流行語なんですがw)
私が「自衛隊員さんと結婚」で思い浮かぶのは


ヨメさんは萌え漫画家 (コミックエッセイシリーズ)

http://www.mag-garden.co.jp/eden/yome_moe.html

『デ・ジ・キャラット』『ぴたテン』『かみちゃまかりん』などの作者の
こげどんぼさんが自衛官とご結婚されたエッセイ漫画。

1巻~3巻まで購入させていただいていて
Jさんも好きで一緒に読んでいます。
(Jさんが実は軽くミリオタだったことも判明)



空飛ぶ広報室

ドラマ化もした空飛ぶ広報室
有川浩さん大好きなので新刊出たときに購入して読ませていただきましたが
こちらはフィクションですが自衛隊員さんの交際・結婚の話も
きっとインタビューされて書かれているんだろうなぁという話も書かれていました。


あとは上記に書いたように親戚が自衛隊員さんと結婚していて
親戚は仕事ができる人で看護婦としてバリバリ働いていたのですが
アラフォーで自衛隊員さんと結婚して出産もして幸せそうでよかったなぁと^^

詳しくは聞いてないですが、聞いていた話では交際していた人と別れてずいぶん経っていたので
婚活やお見合いだったんじゃないかなぁと(予想ですが)

たしかに、自衛隊員さんは
鍛え抜かれた肉体と精神、安定した収入、真面目で実直そうで
結婚男性として魅力的な職業だと思います。

J婚される方は
婚活市場に自衛官が急浮上! 自衛官と結婚するとどうなる?
に書かれているように

転勤が多い・官舎住まい・災害時や非常時には出勤することに対する理解など
自衛隊特有の一般職とは違う部分もあるので
少し調べられてから挑まれるといいかもしれません。

婚活に行き詰っている方、ちょっと気分を変えていつもと違う婚活をしてみたい方
せっかくの機会なので流行に乗ってみてはどうでしょうか?

「いいね☆」「参考になった!」などと思ってもらえたら