太めオタク アラサー女の婚活でしたっ【婚活回想&日常漫画】

太めオタク女のアラサー時代の婚活と結婚後の日常を漫画で更新しているブログです。婚活漫画はネット婚活・婚活オフ会・合コン・婚活パーティー・結婚相談所などの実録話を更新中。オタク夫婦の日常と猫漫画も始めました。

  • はじめに
  • 自己紹介
  • 新着婚活漫画
  • 婚活漫画 記事一覧
  • 婚活質問箱
  • 日常漫画
  • 猫
  • 連載・告知

カテゴリ:婚活質問・相談への回答一覧 > 相手の気持ちや行動に関する悩み・相談

つづきを読む
質問箱にいただいた婚活に関する質問・ご相談に回答させていただいております。
(11/11にいただいた質問に回答中です)

こんなご質問をいただきました。

婚活質問135|気になる相手に告白するか?友達のまま様子を見るか?2択ではなく段階をふむことで交際の可能性が上がる


【ご質問】
はじめまして。
いつもUさんのブログを楽しく、参考にさせていただいております。

33歳の女性です。
私は今、婚活アプリの利用や飲み会・婚活イベントに参加したりしていますが、上手くいかないなぁと感じており、
この度ご相談させていただきたいと思います。

婚活アプリで知り合って3ヶ月程、ほぼ毎日LINEで連絡を取ったり(1日に1~数回のやりとり。電話はなし)
1~3週おきに会ってお茶をしたり、遊んだりしている方がいます。

2人ともカフェ巡りが好きなこともあって、よくお茶をしたり、お茶から買い物や、映画、食事に行ったリしています。
一緒にいるととても楽しく、私はもっと関係を発展させていきたいな。お付き合いしたいなと思っています。

しかし、彼の方からは恋愛アプローチ的なことはあまりなく、恋愛や結婚の考え方も話題にならないので、考えをはっきり聞いたことがありません。
(聞いたら答えてくれる人だと思いますが、恋愛系以外の話題で盛り上がってしまい、逆に話題にしづらく感じていつもタイミングを逃してしまいます…)

最近は距離感がかなり近くなってきて、友達以上に感じるような場面もあるのですが、本当に友達のようです。
彼はいま転職活動の真っ最中(在職しながら)ですが、色々と忙しそうな中で、私とやり取りしたり出かけてくれます。

今後も一緒にイベント参加・お茶をしに行く予定(それぞれ別)があるのですが、私の方からお付き合いしたいという思いを伝えるか、
このまま、まだしばらく友達のような関係を続けながら様子をみるか迷っています。。。
今までの恋愛では好きになると、自分からアプローチしすぎてしまい、最終的にうまくいかないことばかりということも引っかかっているのだと思います。
彼はとても理想的な方で、ダメだった時を考えるとうまく行動に出れません。

他にも出会いはありますが、彼ほど何度も会いたいと思う人には出会えてないですし、
まずはお互いに好意を持ち、その先結婚を考えられるような方とお付き合いしたいと思っています。
しかし、最終的には結婚が目標ですが、はやく結婚がしたい!というよりは、まずは彼氏…と思ってしまっている自分もいます。
ありがたいことに出会う方には、どうして彼氏がいないのか、信じがたい。と言われることが多いですが、
仲良くなり、私が好意を持っても実は相手に彼女がいたり、遊びの関係を求められたり、真剣な交際にはなぜか発展しません…
ここ2年ほどは仕事に夢中で、やっと半年前程から恋愛・婚活もがんばりたいと思えてきたところですが、
自分でもどうしたら良いのかわからなくなってきている気もします;;

長々と申し訳ありませんが、なにかUさんが思うことがあればぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。


【Uの回答】
ブログをいつも見ていただきありがとうございます!

質問者さんは33歳の女性で
婚活アプリで知り合って3ヶ月程の彼と
交際したいと思っているけれど、恋愛や結婚の話題は出ならず
どうしたら良いかわからず悩んでらっしゃるのですね。

私の実体験と考えを書かせていただきますね。

もくじ
まず恋愛や結婚の話をふる。恋愛的な話をすることの目的
すぐ白黒つけようとせず、段階をふむことで可能性があがる
恋愛的な話はタイミングではなく自分で流れを作る
相手の反応を見て、どう行動するか考える
関連する私の実体験を描いている婚活漫画・コラム
こちらの質問への回答も参考になればと思います


まず恋愛や結婚の話をふる。恋愛的な話をすることの目的


「彼の方からは恋愛アプローチ的なことはあまりなく、恋愛や結婚の考え方も話題にならない」
「聞いたら答えてくれる人だと思いますが、恋愛系以外の話題で盛り上がってしまい、逆に話題にしづらく感じていつもタイミングを逃してしまいます」
ということで

私ならまず、恋愛や結婚の話を相手にふると思いました。

恋愛や結婚の話をふる目的は
①友達ではなく恋愛的な雰囲気にする
②自分が相手を恋愛対象として見ていることを伝える
③相手が自分をどう思っているか反応を見る

の3つで

上記の目的を達成することで
お互いに告白や気持ちを伝えやすくできると思って実践していました。


すぐ白黒つけようとせず、段階をふむことで可能性があがる


質問者さんは恋愛的な話がなかったり、相手から恋愛的なアプローチがないという
仲は良いけれど相手の気持ちがわからない状態で
「お付き合いしたいと伝えるか、友達のまま様子を見るか」
という白か黒かの2択で考えておられますが

私ならその状態で「お付き合いしたいです」と相手に気持ちを伝えるのは怖いと感じました。

それは、私が外見に自信がなくモテるタイプではないということもありますが
相手の気持ちがわからない=博打的要素が強いからです。

恋愛的な話をすることで恋愛的な雰囲気を作り
相手にも恋愛対象として見てもらえているかどうか相手の反応を見て
段階を踏んで、距離をつめることで
結果的に告白というより、お互いに好き合った状態で
どちらからともなくお付き合いしましょうという感じで付き合うことが多かったです。

友情的な関係でいきなり交際を申し込むよりも
段階をふんで恋愛的な雰囲気の状態で気持ちを伝えた方が可能性が高いと思いませんか?

段階をふむことの利点として
a.告白するよりも恋愛についての話題を振る方が簡単
b.関係が変わってしまうリスクが低い
c.相手の気持ちが変化する時間をとることができる

cの相手の気持ちの変化についてですが
自分が相手と付き合いたいと思っていたとしても
相手も同じ気持ちとはかぎりませんよね
人を好きになるってキッカケがあったり徐々にだったり速さも人それぞれです。

恋愛的な雰囲気の中で一緒に過ごすことによって
相手に恋愛対象として考えてもらいやすくなりますし
好きになってもらうキッカケも増えると思うのです。

そういう意味でも段階をふむことで交際の可能性があがると私は考え実行していました。


恋愛的な話はタイミングではなく自分で流れを作る


質問者さんは「タイミングを逃してしまいます」と書かれていますが
恋愛的な話はタイミングではなく流れを自分で作るものだと私は思うのです。

質問者さんとお相手がどういった話で盛り上がるのか書かれていないのでわからないのですが
今の時期なら「今年のクリスマスどう過ごすの?」「理想のクリスマスデートとかある?」
「彼女がいたらどこに行きたい?」という流れで聞いたりなどでしょうか

例えば私はオタクで婚活相手もオタクな人が多く話も盛り上がりやすかったのですが
「JOJO作品の康一と由花子の想いが通じ合う時の話が好きなんだよね~スタンド『シンデレラ』が出てくる回!」
「漫画とかアニメで好きなカップルの話とかある?」
「実際の(3次元の)好きなタイプはどうなの?」
と無理やりでも流れを自分で作っていました。

直接話すのは緊張するので私はメールやLINEで聞いたりして
そういった会話にお互いが慣れて普通にできるようになったら
会ったときにもしたりしていました。

とてもドキドキするし勇気のいることだと思いますが
告白するよりリスクは低いので一歩を踏み出してもらえたらなと思います。


相手の反応を見て、どう行動するか考える


そうして、恋愛的な話をして相手の反応を見た結果
相手が自分に興味がない、可能性が低いと感じたらそこで引くことも多かったです。
それは自分に自信がなく、フラれるのが怖かったからだと思います。

相手が自分に興味がありそう、恋愛対象として見てくれていると感じ距離が縮んできたら
「私は〇〇さんと付き合いたいと思ってるんだけど〇〇さんはどう思ってる?」と
交際を求めるのではなく相手の気持ちを聞く形で聞いていました。


これは私のやり方で、人それぞれ やり方はあると思います。

そして、結婚に対する考えも人それぞれだと思います。
婚活だからといって恋愛を求めてはいけないということはないと思いますし
恋愛感情以外で結婚相手を決める人もいると思います。

考え方は人それぞれですし、何が良い悪いなどはなく
自分を知り、自分に合う結婚相手を探すのが婚活だと私は思います。

「自分でもどうしたら良いのかわからなくなってきている」ということで
今一度、自分の考える幸せとは何なのか?なぜ結婚したいのか?と考えてみてはどうでしょうか?
迷ったときの自分の指針になりますよ。
結婚したい理由も幸せの形も十人十色。なぜ結婚したいのか、私の結婚相手の条件

また、遊び目的や浮気相手に誘わるとのことですが
友達を見ているとハッキリ断れなかったり大人しそうな人にそういう誘いが多いように感じ
相手もそういう人を狙って誘っているのかな?と感じることが多かったので

「自分の幸せ」を指針にするにも通じますが
遊び目的や浮気相手などは絶対しないならないと心に決め、事前に確認したりハッキリ断ってもらえたらなと思います。
ハッキリ断っても言い寄られる人もいるかとは思いますが、心持ちを変えることでそういったことが減ったらいいなと思います。

私も婚活で遊び目的の人とマッチングしたりしましたが、
婚活にかぎらず出会いを求めると一定数いるので
婚活サービスや出会いの場を選ぶ、事前に確認する、相手の挙動を見る、ハッキリ断る、相手の挙動を見るなど
自分で対策したり防衛して避けるしかないのかなと思います。
【質問箱19-2】勧誘の人や詐欺の人に騙されないかとても不安です。どうやってこの人は変だと見極めればいいのでしょうか?

私の実体験や考えが参考になればと思います。


関連する私の実体験を描いている婚活漫画・コラム


婚活漫画で描いている話では
佐々木さんFさんのあたりは相手の反応を見ている状態で相手の反応が良くないから付き合ってほしいと自分からは言ってません

高学歴くんM田さんなど付き合うに至った人はほとんど
どちらからともなくパターンが多かったです。


こちらの質問への回答も参考になればと思います


【質問箱111】婚活サイトで知り合った彼と週1ペースで会っていますが、真剣交際の話題が出ずどうしたらいいか悩んでいます

【質問箱101】婚活アプリで出会った男性と仮交際中で1.2週間に1回のペースで会っています。私は彼と付き合いたいなと思っていますが、私から交際を申し込むべきでしょうか?

【質問箱73】結婚相談所で出会って仮交際中の男性と1ヵ月半ほど毎週会っていますが交際を申し込まれません。私から告白した方がいいのでしょうか?

【質問箱61】マッチングアプリで出会った男性とお試し交際することになりました。友達から恋人に変わるには、どう頑張ればいいでしょうか?※6/9その後のご報告を追記しました 【質問箱61】マッチングアプリで出会った男性とお試し交際することになりました。友達から恋人に変わるには、どう頑張ればいいでしょうか?※6/9その後のご報告を追記しました



婚活に関する質問・悩み相談等の回答一覧はこちら
 ▼  ▼  ▼ 
質問回答b


婚活に関する質問を受け付けています。
こちらの現在の受付状況を読んで質問いただけたらと思います。
 ▼  ▼  ▼ 
婚活質問箱の現在の質問受付状況



参考になった!と思ってもらえたら
ランキング応援ポチっととお願いします。
人気ブログランキングに飛びます★
 ↓ ↓ ↓

bブログ村

b人気ブログランキング


婚活漫画 テキスト記事一覧 婚活漫画 新着順 婚活漫画 カテゴリー順 婚活質問箱


LINEの読者登録で更新通知を受け取れます♪
 ↓ ↓ ↓ 




右ナビ_バナー3

猫写真スタンプ

この記事をシェアする!
▼ ▼ ▼


つづきを読む
質問箱にいただいた婚活に関する質問・ご相談に回答させていただいております。
(11/11にいただいた質問に回答中です)

こんなご質問をいただきました。

婚活質問134|結婚相談所で出会った男女交際の経験がない彼と交際しています。男女の仲に発展したい気持ちや彼の生活に私が入れるのか、本人に聞きづらく聞けずにいます


【ご質問】
はじめまして。いつもブログ楽しく拝見させていただいています。
質問箱の受け答えでは、論理的でわかりやすく、かつ人の気持ちを考えて回答されているので、Uさんはきっと頭が良くて人当たりの良い可愛い女性なんだろうな、と思いながら読んでいます。

私は4月から結婚相談所で活動し、6月に出会った方と7月から交際しています。
彼は知的で誠実で優しいひとなんですが、男女交際の経験がありません。
ちなみに私29歳、彼は30歳、私は彼が3人目の彼氏です。

男女の仲に発展したいのですが、女性から迫るのも恥ずかしいし、(泊まったら一緒のベッドで寝て、キスはします)そもそも彼の性に対する意識(結婚するまでしない等)確認したことがないのでよくわからず、、

また、彼は今までひとりで暮らしてきて(彼女もおらず)、生活スタイルが完全に出来上がっているので、そこに他人(私)が入ってきて、生活が成り立つのか?(結婚できるのか?)等々悩み出したからきりがなく…本人に聞けばいいんですが、聞き出しづらく、、、

支離滅裂な内容となってしまいましたがご回答いただけると嬉しいです。
長文読んでいただきありがとうございました。


【Uの回答】
いつもブログを見てくださってありがとうございます!
わかりやすいと言っていただけてとても嬉しいです!
あまり良いイメージを持っていただいていると、なにかがキッカケで幻滅されないか心配ですが
質問回答では、思ったことを伝え方を考えながらも書かせてもらっています。
質問者さんにとって言われたくなかったりツライと思われるような内容もあると思いますが、参考になればと思って書かせてもらっています。

質問者さんは29歳で結婚相談所で活動し、
そこで出会った30歳で男女交際の経験がない彼と交際して4~5ヵ月目で色々悩んでいるのですね。
3人目の彼氏と書いていただいているので
彼との交際は仮交際ではなく本交際ととらえて私の考えを書かせていただきますね。

参照:【婚活漫画】116 婚活用語解説 [仮交際と本交際の違い]


もくじ
質問者さんの悩みは「彼が男女交際をしたことがない」ことが原因なのか?
婚活相手に聞きづらいことをどう聞くか
私と交際経験がなかった夫の場合
2人の問題は1人で悩んでいても解決しない
関連する私の実体験を描いている婚活漫画・コラム
こちらの質問への回答も参考になればと思います


質問者さんの悩みは「彼が男女交際をしたことがない」ことが原因なのか?


まず、書いていただいている悩みを箇条書きで整理させていただきました。

□彼と男女の仲に発展することに対する悩み
・男女の仲に発展したいが、女性から迫るのも恥ずかしい
・彼の性に対する意識(結婚するまでしない等)確認したことがない

□彼との結婚後の生活に対する悩み
・彼の生活スタイルが完全に出来上がっているので、そこに他人(私)が入って、生活が成り立つのか?(結婚できるのか?)

上記の内容を「彼が男女交際をしたことがない」ということを軸にいろいろ悩んだり心配されているように感じましたが
誰にだって初めてのことはありますし、初めてだから躊躇する人もいるかもしれませんが
経験のあるなしに関わらず、セックスへの考えは人それぞれですし
経験があっても上手くいかないこともあれば、経験がなくても相性が良い場合もあります。

また、彼女がいても生活のスタイルが出来上がっている方はいますし
細かい事情は書かれていないのでもしかしたら心配するような出来事があったのかもしれませんが
結婚相談所は結婚相手を探すために入会する所で、彼も結婚に対して何らかの想いがあって入会し活動していたのだと思いますし
「彼の生活に自分が入れるかどうか」を彼と話し合いをせずに心配するのはあまり意味がないのでは?と感じました。

心配になってしまう気持ちはわかるのですが
必要以上に「彼が男女交際をしたことがない」ことを気にしすぎたり、それを理由に心配したりしない方がいいのでは?と私は思います。

経験がないってただ初めてというだけで、話し合って乗り越えていけばいいと私は思いますし
もしそれで問題が起こったとしたら、それは彼自身の性格や考え、または質問者さんが受け身で心配症で彼に話せず一人で悩んでいることなど、彼や質問者さんや、または2人の相性や関係だったりが原因という方が大きいのではないかと思いました。

そして解決策も「本人に聞けばいいんですが」と質問内で書かれていて、ご自分で気づかれているのだと思いました。


婚活相手に聞きづらいことをどう聞くか


上記を踏まえつつ質問内でも「本人に聞けば良いけど、聞きづらくて聞けていない」と書かれているように
質問者さんが悩んでいることの原因は「聞きたいけど聞きづらくて聞けていない」ことなのではないかと思いました。

【質問箱104】婚活で出会った男性と真剣交際をしているのですが、結婚のことや話しにくいことをどのように相手に聞きましたか?
こちらの回答でも書かせていただいたのですが
結婚することがゴールではないと私は思っていて
結婚後は彼との生活が長い年月続くことになります。

交際や結婚生活という一緒に過ごす時間の中で
「自分の思っていることを伝え、相手の気持ちや話を聞き、2人で話し合う」という行動はとても大事なことだと実感しています。

「聞きづらいことをどう聞くか」ですが
私は前向きに考えてる感じで聞いたり
「〇〇さんとのことを真剣に考えているから聞きたいんだけど...」と
正直な気持ちや好意からくる疑問や質問だということを伝えれば相手も嫌な気持ちにはならないのではないか?
またそういった心持ちで質問するだけでも、声色や言葉選びからにじみ出るものだと思っていて、聞かれた方の捉え方も変わってくるのではないかと思っていて
私が聞かれる立場なら真剣に考えてもらえて嬉しいと思いますし
真剣に向き合えば、相手にも向き合ってもらえるような気がしてそうしてきました。

そして、真剣な気持ちで聞いて上手くいかなかったら、それはそれでしょうがない。
と、腹をくくって聞いていました。

まずは質問者さんが聞きづらくて聞けていないと書かれている
・彼の性に対する意識
・結婚後の生活スタイルについて
を聞いてみてはどうでしょうか?

聞き方も質問者さんが上手くスムーズに聞ける聞き方を考えていただいて
例えば「私は〇〇さんともっとスキンシップをとりたい(もうちょっとストレートに「いちゃいちゃしたい」とか)と思ってるし、その先もしたいんだけど...」と話をふって、しばらく待っても返事がなかったら「〇〇さんはどう考えてる?」と聞いてみたり
「〇〇さんは家事がすごくできるよね。家事で苦手なこととかコダワリがあることとかある?」
と聞いてみたりでしょうか


私と交際経験がなかった夫の場合


私が夫に色々聞きづらいことを聞いたときの話をこちらのコラムで書いたのですが
収入や貯金額など、話にくいことを婚活相手にいつ聞くか?私の婚活体験談
めちゃくちゃ細かいことですが「トイレの蓋と便座を終わった後どうするか」が私は気になって、そういったことも他の聞きづらいことと一緒に夫に聞きました。

また彼と同じように私の夫は交際経験がなく、29歳で私と交際し、そのまま30歳で結婚しました。
私も多少は心配しましたが交際してすぐや何か問題あった時点で、色々聞いたり話し合いをしました。
特に交際経験がないことが原因の問題はなく(私の中でそれが原因だという認識はなく)、今でも話し合いながら仲良く夫婦生活を続けています。

真剣に交際やその先の結婚、そして結婚生活を考えているからこそ
気になることは出てくるものだと思います。

私は色んなことを先にちゃんと話し合っておかないと、後々でこじれて大変なことになる可能性を想像して
聞いたり話たりするのが怖くて話題にしないことよりも、聞かなかったり話さないことで関係が悪くなる方が怖くて夫に打ち明けました。

それは例えるなら、家を建てるときに土台や基礎をしっかりしておかないと
上にどんなに良いものを築いても何かのキッカケで手を抜いた所から崩れてしまうというようなイメージがあったからでした。

聞きづらいことを聞くことはとても勇気がいることだと思いますが
このまま1人で悩み思い詰めている方が2人の関係に悪影響があるのではないかと思います。
勇気を出して聞いていただけたらと思います。


2人の問題は1人で悩んでいても解決しない


質問内容から感じたのは、質問者さんも彼も受け身の方なのかな?ということでした。

彼からの行動がなく、自分から行動に踏み切れない中で
質問者さんは一人モンモンと考えたりネガティブな心配をしてしまって
どうしたら良いかわからなくなってしまったのかなと感じました。

彼と6月に出会ったということで、もうすぐ半年が経とうとしていると思います。
半年ってそれなりの月日だと思いますし、質問内容から彼は性格的に自分から積極的に行動する人ではないのではないかと想像しました。
それだと現状を変えたいと思ったとき、勇気を出して質問者さんが自分から聞いてみるしかないのではないかと思いました。

そして、2人の問題は1人で悩んでいても解決しないと私は思います。

2人の問題を1人で悩んでいるということが
質問者さんの「彼の生活に自分が入る」という言葉の表現にもつながっているのかなと感じました。
人それぞれ結婚の形はあるとは思うのですが
質問内容全体から質問者さんは彼が主軸だと考えておられるように感じたのですが
そうではなく結婚生活は2人でお互いに築いていくものだと私は思うので
「彼の生活に自分が入る」ではなく「彼と自分の生活を2人で新しく築いていく」という方が私にはシックリきます。

また、質問者さんは「彼が男女交際をしたことがない」ことを気にされているようでしたが
交際も結婚も、恋愛関係だけではなく友情も、相手によって関係の築き方や進め方は変わるものです。

質問者さんにとっての彼との交際や結婚、彼にとっての質問者さんとの交際や結婚は
お互いにとって初めてのことなので
2人の関係の築き方や進め方を話し合っていただければと思います。

何より、婚活で忘れがちですが交際って2人で一緒にいることを楽しむことだとも思うのです。
2人の交際を楽しむためにも1人で悩まず、まず自分が気になることを聞くことから始めてもらって
彼と話し合っていただけたらなと思います。

私の実体験や考えが参考になればと思います。


関連する私の実体験を描いている婚活漫画・コラム


「この人と結婚して大丈夫だろうか?」と思ってしまったときに私が考えた3ステップ


こちらの質問への回答も参考になればと思います


婚活質問130|婚活アプリで知り合った男性と、2回会いました。私はお付き合いしたいと思っていますが、彼から3回目の誘いも交際についても何もありません。
この方は告白前なので質問者さんと状況が少し違いますが
受け身な方だと感じたので自分から行動することの利点を書かせてもらっています。

【質問箱65】マッチングアプリで知り合い交際約半年。ここから結婚に持っていくのにはどうしたらいいのでしょうか?


その他、相手の気持ちや行動に関する悩み・相談への回答はコチラ


婚活に関する質問・悩み相談等の回答一覧はこちら
 ▼  ▼  ▼ 
質問回答b


婚活に関する質問を受け付けています。
こちらの現在の受付状況を読んで質問いただけたらと思います。
 ▼  ▼  ▼ 
婚活質問箱の現在の質問受付状況


参考になった!と思ってもらえたら
ランキング応援ポチっととお願いします。
人気ブログランキングに飛びます★
 ↓ ↓ ↓

bブログ村

b人気ブログランキング


婚活漫画 テキスト記事一覧 婚活漫画 新着順 婚活漫画 カテゴリー順 婚活質問箱


LINEの読者登録で更新通知を受け取れます♪
 ↓ ↓ ↓ 




右ナビ_バナー3

猫写真スタンプ

この記事をシェアする!
▼ ▼ ▼


つづきを読む
質問箱にいただいた婚活に関する質問・ご相談に回答させていただいております。
(11/11にいただいた質問に回答中です)

こんなご質問をいただきました。

婚活質問132|お見合いした相手と仮交際に進みましたが根掘り葉掘り細かく聞いてくることに疲れてしまい断りたいのですが、断ってしまうともう出会いが無いのではと不安です。
イラストはイメージです


【ご質問】
こんにちは。
いつも楽しみにブログを見させて頂いています。

今、37歳で婚活中なのですが、
この前お見合いした人は悪い感じの人ではなかったのですが、
自慢と自分の家族や親戚の話を詳しく話してくれて、家族の生年月日、干支まで話してくれて
私にも職場の名前や自宅の場所や家族の職場や会社名、生年月日、干支まで詳しく質問されました。

その時は色々聞いてくる人だなと思っただけだったので仮交際まで進んだのですが、
試験があるから次に会うのは試験が終わってからにして欲しいと伝えると、
その試験について詳しく聞かれてどこで勉強するかまで聞かれました。

それで何だか疲れてしまって、この人と結婚したら大変そうだな思ってしまいました。
断りたいのですが、断ってしまうともう出会いが無いのでは…と不安です。
この場合はどうしたらいいのでしょうか?
誰にも相談できず悩んでいます…


漫画で婚活用語解説 [仮交際と本交際の違い] はコチラ


【Uの回答】
質問者さんは37歳で
お見合いで出会ったお相手が根掘り葉掘り聞いてくることに疲れてしまうけれど
断ってしまうともう出会いが無いのでは…と不安なのですね。

私の実体験と考えを書かせていただきますね。

もくじ
合わない人と結婚し生活を共にすることは苦痛である
自分が気になることを相手に伝えて対応を見る
こちらの質問への回答も参考になればと思います


合わない人と結婚し生活を共にすることは苦痛である


私も色んな婚活サービスを使用してきて、会う前のメールのやりとりの時点で合わないなと感じたり
1~2回会ってみて合わないなと感じることはたくさんありました。

なので、質問者さんが
「一緒にいて疲れるから断りたい」という気持ちは良くわかります。

「断りたいのですが、断ってしまうともう出会いが無いのでは…と不安」と書いていただいているのですが
合わない人と結婚し生活を共にすることは質問者さんがおっしゃるように疲れれたり、苦痛だと思いませんか?

そもそも、質問者さんはなぜ結婚したいのでしょうか?

合わない人と結婚して生活を共にするくらいなら
独身で孤独かもしれないけど自由に暮らしたいと
私は私の幸せ考えたときに思います。

質問者さんの幸せとは何なのでしょうか?
その幸せを踏まえた上で、なぜ結婚したいのでしょうか?
どんな結婚をしたいと思っているのでしょうか?
結婚したい理由も幸せの形も十人十色。なぜ結婚したいのか、私の結婚相手の条件

今一度考えていただき、ご自分の幸せを基準にお相手が結婚相手としてどうか判断いただけたらと思います。


自分が気になることを相手に伝えて対応を見る


見合いした人は悪い感じの人ではなかったけれど、事細かに聞かれることが疲れると感じたということで
自分が気になることを相手に伝えて相手の対応を見るという方法もあります。

私は実際に夫の服装が気になってたので、やんわり服装について聞くと
「何を着たらいいかよくわからないから、今度選んでもらえないかな?」と返答があり
次のデートで夫の服を選んで買い、私の気になることは解決しました。
彼の服装や行動が気になる!でも切り捨てないで!そのとき私がとった行動

自分が気になることでも相手は無意識でしていることもあるので、
「他はとってもいい人なんだけど、ここが気になるからもう会うのやめようかな...」という場合はそのことについて話題にしたり伝えることで解決することもあります。

結婚して一緒に生活をすると
どんなに好き合って結婚した相手でも気になる点や今までの自分のやり方とは違うことなどたくさん出てきます。
それは今まで育ってきた環境や生い立ち、その人の性格、住んでる地域の風習、家庭ごとのルール、仕事の業界のやり方、男女違いなど
違う人間なので気になることや自分のやり方と違うことというのは出てくるものです。

もしかしたら、彼は仕事の関係で詳しく聞くことが習慣になってしまっているなど理由があるのかもしれませんし
質問者さんの普通は、彼にとっての普通とは違うということなのかな?と思います。

思っているだけでは相手はわかりませんし
自分が思っていることを伝えることで相手の反応や対応の仕方を見ることができます。
相手の反応や対応ですが、結婚後に気になることを相手に伝えたときの反応や対応というのはすごく大事なことだと私は実感しています。

また、お相手と向き合うことで質問者さんも後悔が残らず次へ進みやすくなるのではないかと思います。

質問者さんの状況で私ならどう伝えるか考えてみたのですが
「〇〇さんみたいに詳しく話してくれたり、詳しく聞かれたことなかったからビックリしちゃいました。
いつもこんな感じなんですか?」
という感じで、相手を責める感じではなく
あくまでも相手がどう考えてその行動をとったのかを聞くと思いました。

相手の考えや理由を聞くことで納得できることがあったりしますし
それを踏まえた上で自分がその行動に対してどう思ったか伝えることで
一方的ではなく、話し合いという形で解決策を考えることができるのではないかと思うからです。

そして最終的にはお相手の対応を見て質問者さんの幸せを基準に考えいただけたらと思います。


最初に書かせてもらったように
私も婚活で出会った人に対して合わないと思うことはたくさんありましたし、すぐお断りした経験もありますので
お相手と話しをせずに、自分の幸せを基準に考えていただいてお断りの決断をすることもアリだと思います。

今回「断ってしまうともう出会いが無いのでは…と不安」とあったので
自分が気になることを相手に伝えて対応を見る方法も試していただくことで
解決方法を話し合えたり、後悔せずに決断するキッカケになればと合わせて書かせていただきました。

私の実体験や考えが参考になればと思います。



こちらの質問への回答も参考になればと思います


【質問箱115】婚活相手の気になる点について、どうやって気持ちの折り合いをつけたら良いのか?相手の服装や身長など容姿はどのくらい気にしますか?


その他の相手の気持ちや行動に関する悩み・相談への回答はコチラ



婚活に関する質問・悩み相談等の回答一覧はこちら
 ▼  ▼  ▼ 
質問回答b


婚活に関する質問を受け付けています。
こちらの現在の受付状況を読んで質問いただけたらと思います。
 ▼  ▼  ▼ 
婚活質問箱の現在の質問受付状況


参考になった!と思ってもらえたら
ランキング応援ポチっととお願いします。
人気ブログランキングに飛びます★
 ↓ ↓ ↓

bブログ村

b人気ブログランキング


婚活漫画 テキスト記事一覧 婚活漫画 新着順 婚活漫画 カテゴリー順 婚活質問箱


LINEの読者登録で更新通知を受け取れます♪
 ↓ ↓ ↓ 




右ナビ_バナー3

猫写真スタンプ

この記事をシェアする!
▼ ▼ ▼


つづきを読む
婚活に関する質問・ご相談に回答させていただいております。

こんなご質問をいただきました。
婚活質問130|婚活アプリで知り合った男性と、2回会いました。私はお付き合いしたいと思っていますが、彼から3回目の誘いも交際についても何もありません。


【ご質問】
婚活アプリで知り合った男性と、2回会いました。
私はとても良い感じで出来ればお付き合いしたいのですが…。
お相手の方は何にも言ってくれません。

関東と四国で遠距離が原因なのか、気に入ってもらえていないのか。。。
毎日ラインはしていますが、次回会う話も出てこないし。
仕事がとても忙しいのは事実なんですが、私もこの不安定な状況が辛いし、思い切ってほかの人を探した方がいいのかな?とか考えてしまいます。

性格上、次々と切り替えると言うことができなくて悩みます。
こんな時、どうしたらいいですか?アドバイスをお願いします。


【Uの回答】
婚活アプリで知り合った男性と、2回会ったけれど
お相手が次会うお誘いをしてくれなかったり
交際の申し込みなどもなく
他の人を探した方いいかも含めて悩んでおられるのですね。

私の考えを書かせていただきますね。

もくじ
自分から話題をふって空気や流れを作ることで、相手も誘ったり告白しやすくなる
私が実践した好意がある相手への話題のふり方
自分から行動することで後悔なく次へ進める
関連する私の実体験を描いている婚活漫画・コラム
こちらの質問への回答も参考になればと思います


自分から話題をふって空気や流れを作ることで、相手も誘ったり告白しやすくなる


質問文を読ませていただいて
質問者さんは相手が行動するのを待っているように感じました。

ご自分から会うことについてや、交際についての話題をふることはされないのでしょうか?

誘ったり、告白したりする側の心情を考えると
話題をふってそういう流れや空気を作ることで
誘ったり告白しやすくするものだと実体験から私は思いますし

逆にそういった話題がないと私に興味がないのかな?と思ってしまいますし
仕事や友達関係でも受け身でいすぎる人よりお互いに話しかけたり誘い合える関係の方が、話しやすかったり誘いやすくないでしょうか。

書かれているように「仕事が忙しい」など何か理由があって会えないのなら
会うことについて話題にすることで理由を聞けたり
「〇日以降に落ち着くからちょっと待ってほしい」など具体的な話を聞けるかもしれません。

また、「思い切ってほかの人を探した方がいいのかな?」と考えておられるようですが
今できることをしてからの方が質問者さんの心残りもなく次へすすめるのではないかと思いました。


私が実践した好意がある相手への話題のふり方


【質問箱111】婚活サイトで知り合った彼と週1ペースで会っていますが、真剣交際の話題が出ずどうしたらいいか悩んでいます
こちらの質問回答でも書かせてもらったのですが

私が実践した好意がある相手への話題のふり方ですが
ベタですが
好きなタイプを聞いたり
彼女とどんなデートが理想かとか
どんな交際をしたいかとか
子供好きなの?
将来ペット飼いたいとかある?など

恋愛や結婚後に関することなどを聞いて
交際や結婚についての話をすることで
自分が相手を意識していることを伝えたり
友達ではなく恋愛相手・結婚相手としてどう思われているかを
相手の反応で見たりしていました。

告白経験がある私が交際を申し込む方の心境を考えてみると
フラれるとそこで関係が終わってしまうことが多かったり
断られるという行為は私じゃダメだと言われるということなのでショックですし
フラれることを考えると怖いです。

なので私が告白する場合は
相手の反応をみつつ、いけそうだな!と思ってから気持ちを伝えていました。

なのでそういった話題をふることで
自分の好意を伝えたり空気や流れを作ることできますし
お相手からでも質問者さんからでも誘ったり交際申し込みをしやすくなるのではないかと思います。


自分から行動することで後悔なく次へ進める


また、質問文には自分から3回目のデートに誘う。告白する。という選択肢が書かれていないことも気になりました。

質問者さんは受け身な方で、相手の行動に対してアレコレ考えてしまってモヤモヤしているのかな?と思いました。

しかし、相手の行動を待っているだけでは
相手の行動に左右されて一喜一憂することになってしまいませんか?
もちろん自分から行動しても一喜一憂したりモヤモヤすることもありますが

相手からの行動を待つだけではなく
自分ができることを行動することで

相手から行動しやすくなるだけではなく
相手の反応から気持ちを知ることができたりもしますし
後悔なく次へ進みやすくなるのではないでしょうか

2回会って交際に関する話もなく、会う約束もないということで
まずは会うことについて話題をふってみてはどうでしょうか?
例えば今なら、
クリスマスや年末年始の予定を聞いて
相手の返事によっては(仕事が忙しいとかでなければ)
「時間が合えばまた会いたいと私は思ってるんだけど…」と誘うこともできるのではないでしょうか


私の実体験や考えが参考になればと思います。


関連する私の実体験を描いている婚活漫画・コラム


婚活せずに結婚した友人達の共通点
こちらのコラムで婚活せず結婚した友人たちは「良い意味でしたたか」に行動して彼から交際や結婚申し込みをしてもらっていたという話を書いています。


こちらの質問への回答も参考になればと思います


【質問箱124】婚活で経験がなくてどうしたら良いかわからない、失敗したらどうしようと思ったとき どうするか?
経験したことがないことをするのは勇気がいるものです。
私の考えや実践した方法を回答しています。

【質問箱101】婚活アプリで出会った男性と仮交際中で1.2週間に1回のペースで会っています。私は彼と付き合いたいなと思っていますが、私から交際を申し込むべきでしょうか?
交際申し込みを促す方法について書いています。

【質問箱98】パートナーを探さないとと思っているのですが、ネガティブな感情が出てきて面倒くさくて行動に移せません。一人でも前向きに取り組むコツはありませんか?
こちらで主体性(自分の意志で行動すること)が大事という話を回答しています。



婚活に関する質問・悩み相談等の回答一覧はこちら
 ▼  ▼  ▼ 
質問回答b


婚活に関する質問を受け付けています。
こちらの現在の受付状況を読んで質問いただけたらと思います。
 ▼  ▼  ▼ 
婚活質問箱の現在の質問受付状況



参考になった!と思ってもらえたら
ランキング応援ポチっととお願いします。
人気ブログランキングに飛びます★
 ↓ ↓ ↓

bブログ村

b人気ブログランキング


婚活漫画 テキスト記事一覧 婚活漫画 新着順 婚活漫画 カテゴリー順 婚活質問箱


LINEの読者登録で更新通知を受け取れます♪
 ↓ ↓ ↓ 




右ナビ_バナー3

猫写真スタンプ

この記事をシェアする!
▼ ▼ ▼


つづきを読む
質問箱にいただいた婚活に関する質問・ご相談に回答させていただいております。
(11/16にいただいた質問に回答中です)

こんなご質問をいただきました。

127
イラストはイメージです


【ご質問】
こんにちわ。いつも楽しく見させて頂いてます。

私も、相談所に入会して活動を行なっています。
なかなか活動がうまくいかない中、お話しな会う方と仮交際になりました。
一度、お食事をしたのですが、又、お食事など行きましょうとの話をしていたのですが、
また、連絡しますと、言われてから連絡がありません。

LINEで、こんなお店どうですか? とメールしたら、
いいですね。是非行きましょうと返信は、くるのですが、
日にちの連絡は、ありません。

連絡しますと言う日にちになっても日程の連絡がないので、
また、お会いしたいので、お食事でも、メールをしたら、仕事がかなり忙しいと細かい内容を記載したメールが返ってきました。
下旬には、忙しくなるので、またそれぐらいに連絡しますとのこと。

前回お会いしてから約1カ月は、お会いしてない状況です。
これで続くのかな?って正直思ってますし、
仕事が忙しいのは、仕方ないと思っていますが、
連絡します、連絡しますで、ほっとかれるのなら、会う気持ちがらないのかな?と思ったりします。
よくわかりません。

アドバイスを頂けたらありがたいです


【Uの回答】
いつも見ていだきありがとうございます!

質問者さんは結婚相談所で活動中で
結婚相談所で出会ったお相手と仮交際中だけど
連絡しますと言うけど、連絡がなかったり
会いましょうと言うけど、具体的な話がなかったりして
とまどっておられるのですね。

私の実体験を考えを書かせていただきますね。


もくじ
婚活では合わない人は気にせず、合う人を探す方が建設的で精神衛生上も良い
自分の周りにいなかった人に出会えるのが婚活
婚活に前向きに取り組めるコツ
関連する私の実体験を描いている婚活漫画・コラム
こちらの質問への回答も参考になればと思います


婚活では合わない人は気にせず、合う人を探す方が建設的で精神衛生上も良い


結婚相談所で1度会って仮交際に進んで
なかなか活動がうまくいかない中、話が合う人と出会えたということで

質問内容から、婚活という今までにない状況やお相手のよくわからない対応へのとまどいであったり
なかなか活動がうまくいかない状況への焦りなども感じました。

結論から先にお伝えすると
お互いを知るために会っている状態の仮交際ですが
仮交際中は色んな人と会うことが婚活では普通とされています。

【婚活漫画】116 婚活用語解説 [仮交際と本交際の違い]

1回お見合いで会っただけで相手がどういう人なのか上辺くらいしか知らない状態ですし
知らない相手が何を考えているかは、考えてもわかりませんよね

知り合ってすぐの何を考えているかわからない相手の気持ちで悩むより
「タイミングがあったらでいっか」と考えて
他の人と どんどん会っていって
自分と合うなと思う人を探す方が建設的ですし
婚活での精神衛生上も、あれこれ悩んでしまうより良いのではないかと私は思います。


自分の周りにいなかった人に出会えるのが婚活


婚活では普段の生活では出会えない人に出会えるのが良い所ですが
自分の周りにいなかった人に出会ってビックリすることも多いです。

そういったときは
「こういう人もいるんだな」
と思うことでイライラ、モヤモヤしたりせず自分が楽になりますし
言葉選びや空気で相手にも伝わるので相手とのコミュニケーションもスムーズになります。

長年婚活をしてきた私の実体験でいうと
そういったことの繰り返しなので、合わない人のことで悩んでも時間の無駄くらいの気持ちで

イラッモヤッとすることもありますが
あまり長く悩みすぎず「次行こう!次!」と
気持ちを切り替えて活動していました。


婚活に前向きに取り組めるコツ


質問者さんがとまどう気持ちもわかるのですが
心地よい連絡の頻度や仕方は人それぞれです。
本当にお相手は仕事が忙しくて、会いたいけどどうしようもない状態なのかもしれませんし
下旬にはとお相手は時期も言われているので

「タイミングが合えば会おう」くらいに思っておいて
他の人とも会って、自分に合う人を探されるのが
質問者さんの気持ち的にも、今度の活動を考えても
良いのではないかと思います。

ここで「この人とは合わない!」と相手をお断りするのではなく
「タイミングが合えば」と白黒つけずに置いておくことで
もしかしたら後日、タイミングが合うかもしれませんし

合わなかったら「ご縁がなかったんだな」と思うことで
相手も自分も責めることはなく
気持ちをできるだけ安定させて活動することができます。

実際に、合わないことは誰のせいでもないですし
「なんでこうしてくれないんだろう」「こうあるべき」という自分の基準で考えていると
どんどん出会いの範囲が狭まっていってしまいますし
なにより、自分自身がしんどいくなってしまいます。


考えても仕方がないことにあまり悩みすぎず
まだ1度会っただけの状態ですから
「タイミングが合えば」と軽めに考え
ネガティブな考えや感情になりすぎたり引きずらないことが
婚活に前向きに取り組めるコツなのではないかと思います。

私の実体験や考えが参考になればと思います。


関連する私の実体験を描いている婚活漫画・コラム


太っていて外見に自信のない私がなぜ婚活で結婚できたのか。私の考える3つのポイント
3つ目に上記で書いたような「相手を認める」ということを書いています。


こちらの質問への回答も参考になればと思います


【質問箱121】結婚相談所で出会った彼、LINEで思わせぶりなことを言うのに連絡の頻度は少ないです。これって遊ばれてるだけなのでしょうか?

【質問箱6】1週間ぐらい待っていてほしいと言われ、音信不通から1ヶ月が経とうとしてます



他の相手の気持ちや行動に関する悩み・相談への回答はコチラ


婚活に関する質問・悩み相談等の回答一覧はこちら
 ▼  ▼  ▼ 
質問回答b


婚活に関する質問を受け付けています。
こちらの現在の受付状況を読んで質問いただけたらと思います。
 ▼  ▼  ▼ 
婚活質問箱の現在の質問受付状況



参考になった!と思ってもらえたら
ランキング応援ポチっととお願いします。
人気ブログランキングに飛びます★
 ↓ ↓ ↓

bブログ村

b人気ブログランキング


婚活漫画 テキスト記事一覧 婚活漫画 新着順 婚活漫画 カテゴリー順 婚活質問箱


LINEの読者登録で更新通知を受け取れます♪
 ↓ ↓ ↓ 




右ナビ_バナー3

猫写真スタンプ

この記事をシェアする!
▼ ▼ ▼


つづきを読む
質問箱にいただいた婚活に関する質問・ご相談に回答させていただいております。
(10/15にいただいた質問に回答中です)

こんなご質問をいただきました。

【質問箱123】彼と交際中、結婚を焦りすぎてモンモンとしてしまったとき どうするか?


【ご質問】
Uさん、こんにちは。

いつも実体験を振り返るようなブログや、冷静かつ客観的なアドバイス相談コーナーで勉強させていただいています。

交際中なのですが、ついつい結婚に焦ってしまい、悶々としてしまうので、
どうすれば落ち着いて穏やかに付き合っていけるかをご相談させていただきたく、投稿させていただきました。

私にはマッチングアプリで出会い、お付き合いして4ヶ月の彼氏がいます。
連絡を取り合い、週末は一緒に過ごし、 相手のマイペースなところや、私のワガママなところなど嫌な面がお互いバレつつも、仲良くすごせています。

私はアプリでは、婚活だとプロフィールに書いていたのですが、途中から書き足したのもあり、
彼がそこまで読んでいるのかはちょっとわかりません……汗
あと、私23歳、彼26歳と、お互いまだ焦るには早くない?と思われそうで、直接結婚については聞けていません。

また、彼はまだ社会人1年目で、3年目で異動(希望は近郊を出すようですが、
希望通りにいくかどうかは分かりません)があり、まだなにも決められる状況ではないのかなとも思っています。

彼には、
「浮気とかは疑ってないから、離れてしまうかもしれないことが不安だし、1番怖い」
「離れちゃうって分かったらすぐ伝えてね、解決策を考えるから」
「ついてくって言っちゃうかも(一応この返事はいいよーでした)」 など、
既にしつこく3回も発言している有様です。

「こっちにいる(希望を出す)から大丈夫だし、わかったらすぐ伝えるから。」 と、いつも優しく返事を貰いつつも、 私なりに彼の異動について調べて、大変そうだと感じて、勝手に悶々としてしまいます。

趣味も楽しみ、仕事には打ち込むように心掛けているのですが、ふと思い出すとモヤモヤとしてしまいます。

彼は、 母が彼に会ってみたいと言い出したら、 3人での会食に参加してくれたり、
異動後は一緒に住みたいと伝えたら了解してくれたり、
1年半以内に結婚するといいと占いで言われて納得していたり、
子どもの希望を聞いたら話してくれたりと、
きちんと親身になってくれていて、 彼の愛情が足りない、などと言いたい訳ではなく、信用もしています。

ただ自分自身が、元々すぐ将来に不安を抱えがちな性格で、今までは自分の努力で裏打ちすることでなんとか気持ちを抑えてやってきました。
今回のことは、私自身も、彼自身もどうしようもないと分かっているのですが、だからこそ、どうにもならないことに余計悶々としてしまいます。

なにより、こんなに後ろ向きな性格や、 今後私のワガママに辟易として、異動の前に 重いとふられてしまうのではないか……と勝手に不安になってしまいます。
また、婚活中は様々な人と連絡を取ったり会ったりとなにかしら行動していたのに、今は何もしていない気がして、なにもせずにいる状況にも不安と焦りを感じます。

彼と週末会った後も離れがたく、もっと一緒にいたいと思ってしまうことや、
彼が元彼女さんと別れたきっかけが、進路により遠距離になると判明したから、と聞いているのもあって、
距離が離されても、ずっとそばにいてくれる確証が欲しくて結婚したいと思っているような節もあります。
また、やや結婚に夢見がちな部分も自覚していますので、それも一因かなと思っています。

長文かつ、まとまりのない文章で申し訳ないのですが、アドバイスいただけると幸いです。
寒暖の差がありますので、ご自愛くださいませ。


【Uの回答】
いつもブログを見ていただいてありがとうございます!

質問者さんは23歳で
マッチングアプリで出会ったお付き合いして4ヶ月の26歳の彼氏がいらっしゃり
結婚に焦ってしまい、悶々としてしまうのですね。

私の考えを書かせていただきますね。

もくじ
彼と離れてしまう不安 と 結婚への焦り が絡み合っている
「結婚への焦り」は質問者さん自身が生み出している
考えても仕方がないことは、自分の気持ちの中で決着をつける
「彼との結婚」について2人の状況から考える
結婚の話を持ち掛けることは「2人の関係をステップアップさせたいです」ということ
関連する私の実体験を描いている婚活漫画・コラム
こちらの質問への回答も参考になればと思います


彼と離れてしまう不安 と 結婚への焦り が絡み合っている

文章から質問者さんが感じている不安に2つの原因があると感じました。

①約2年半後、彼が仕事の関係で遠距離になって離れたり別れてしまうかもしれないという不安

②結婚への焦り

原因が違うので、これを分けて考えていただきたいのですが
私は得に②の方が気になりました。


「結婚への焦り」は質問者さん自身が生み出している

文章から「結婚への焦り」が原因だと感じた部分を抜粋してみました。

「婚活中は様々な人と連絡を取ったり会ったりとなにかしら行動していたのに、今は何もしていない気がして、なにもせずにいる状況にも不安と焦りを感じます」

「ずっとそばにいてくれる確証が欲しくて結婚したいと思っているような節もあります」

「やや結婚に夢見がちな部分も自覚しています」

夢を壊してしまうようなことを言ってしまいますが
結婚は絶対ではありませんし、2人で築いていくものなので確証にはなりません。
離婚してしまう可能性もあります。

そんな考えは寂しいと思われる人もいるかと思いますが
私は結婚して5年目ですが、夫に対して「この人とは他人になる可能性がある」と思っていて
それは夫だからではなく、相手が誰であろうとそう思うと思います。

絶対ではなく確証がないからこそ
『親しき仲にも礼儀あり』で
ケンカしたり、意見をぶつけ合ったり、仲がいいからこそ冗談を言ったりいじったりしますが
1人の人間として敬意を払わないといけないと思っています。

結婚相手だけではなく、友人や
たとえ血が繋がった親兄弟でも縁を切ろうと思えばできるし、される可能性もあると思っていますし
同じように『親しき仲にも礼儀あり』だと思っています。

だからといって自分の言いたいこと言わないのではなく、そこは言い方を考えます。
あくまで対等だという気持ちで私は人と接しています。

話が少し逸れてしまいましたが
「一緒にいる」というのはお互いの気持ち次第ですし、だからこそ思いやりが必要です。

質問者さんの感じている「結婚への焦り」は
きっと交際相手が彼でなくても感じることだと思いますし、質問者さん自身の問題だと感じました。

「結婚がしたい」という気持ちはわかります。
でも、相手が誰でも良いわけではないですよね。

私は質問者さんの文章で
「今は何もしていない気がして、なにもせずにいる状況にも不安と焦りを感じます」という部分が気になったのですが
今は彼とお付き合いしていて、将来の話をしたり自分の母親にも会ってくれたり、質問者さんがおっしゃるように彼は質問者さんと向き合ってくれていると感じました。

「結婚」はゴールではなく、そこから2人の夫婦としての生活が始まります。
そして結婚は相手がいることなので二人の気持ちが揃わないと進められません。

彼と向き合って「彼と結婚すること」を考えたら
交際4ヵ月で今はお互いを知り仲を深めている状況は
「何もしていない」ということにはならないのではないでしょうか?

質問者さんが夢見ている「結婚すること」ではなく
「彼と結婚すること」に心を向けることで
「何もせずにいる状況への不安と焦り」は、
なくなるとまではいかなくても
薄れるのではないかと思いました。

質問者さんは何もしていないわけではありません。
彼と交際しているのです。


考えても仕方がないことは、自分の気持ちの中で決着をつける

「彼と離れてしまう不安」ですが
彼が1~2年後、異動で遠距離になる可能性がありますが
それはどうなるかわからないのですよね?

そして、異動後は一緒に住みたいと伝えたら了解してくれている。

不安になる気持ちはわかりますが
先の不安なことを考えたら際限がないですよね
病気になるかもしれないし、事故にあってケガするかもしれない
浮気されるかもしれないし、ケンカ別れするかもしれない

そういった不安を彼に伝えて話し合うこともできますが
そう何度も不安だ不安だと言うと彼との交際に支障がでるかもれないですし
相手を不快にさせてしまうような打ち明けられない気持ちという場合もあります

私はそういった場合
「悔いがないように行動しよう」とか
「その時は私が彼を支えてあげよう」とか
「今不安になっても仕方がないからそのとき考えよう」と
自分の気持ちの中で納得して決着をつけ、彼との今の交際を楽しむようにしていました。

交際では、わからない未来の不安を考えるより、今どうするかが大事で
今の積み重ねで未来になるのだと思うのです。
未来ばかり見すぎて、今の彼が見えていないと
お互いに交際自体を楽しめなくなってしまうのではないでしょうか?

「どうなるかわからないけど、もし遠距離になったらついていこう」などと自分の中で決着をつけて納得して
今の彼との交際を楽しむことが彼との未来に繋がっているのではないかと思います。


「彼との結婚」について2人の状況から考える

文章から質問者さんは彼の状況がわかっていないわけではなく
ちゃんと見えているのだなということも感じました。

「彼はまだ社会人1年目で3年目で異動があり、まだなにも決められる状況ではない」
と書かれているように
今、彼に結婚の話をしても決められる状態ではないことは質問者さんも頭ではわかっている。

そして彼は質問者さんの気持ちに応えてくれていてご自身もそう感じている。

相手の気持ちの変化を待つということも必要だと私は思っていて
それぞれスピードがあるので急いでしまったら逆効果になる可能性もあります。

なので伝えるときは
彼の状況も理解しつつ
欲しい言葉をねだるためではなく
自分の正直な気持ちの前向きな部分を伝える

婚活中にダイレクトに伝えて失敗した経験があるのですが
夫の時は「欲しい言葉をねだるためではなく、自分の正直な気持ちの前向きな部分を伝える」ということをして
1ヵ月ほど経った時 夫の中で変化があったのか、夫から私が欲しかった言葉を言ってもらうことができたという経験がります。

例えば、今判断できないことを迫ってしまうと相手も困ってしまうので
「〇〇(彼)のことが好き。ずっと一緒にいたいな」
という言葉なら、彼も嬉しいでしょうし
「そうだね」と肯定して返すことができ
でも「ずっと一緒にいたい」という質問者さんの気持ちは伝えられるのではないかと思います。


結婚の話を持ち掛けることは「2人の関係をステップアップさせたいです」ということ

かといっていつまでも自分の気持ちを打ち明けず悶々としていたら
彼との交際も楽しめなくなってしまいますよね。

人それぞれのやり方があるとは思うのですが
私ならどうするかと考えてみました。

交際中の彼に結婚の話を持ち掛けることは
「2人の関係をステップアップさせたいです」と
相手に伝えることになりますが
それって付き合いたいですと告白することと似てるなと思いました。

私は告白は最後の確認作業だと思っていて
それまでに相手との仲を深めて準備を重ねますという話を過去の回答でさせてもらってきたのですが

質問者さんの状況で自分の結婚に対する気持ちを打ち明けるなら
早くて交際1年のときかなと思いました。

それまでは上記に書いたように
彼との交際を楽しみながら
たまに将来についての話題もふりつつ
自分の正直な気持ちの前向きな部分を伝える
ということをするかなと思いました。

そうして交際1年のときに
「マッチングアプリのプロフィールに婚活目的だって書いてたんだけど見た?」
と彼に確認して
「〇〇(彼)のことすごく好きでずっと一緒にいたいから、〇〇(彼)との将来を私は真剣に考えてます」
と自分の気持ちを打ち明ける形で伝えるかなと思いました。

あくまで迫る感じではなく
自分の気持ちを伝える感じで...

上記のような形で自分の気持ちを伝えたら
「俺も真剣に考えてるよ」と
結婚するしないではなく考えているという返事もできると思うからです。

その後、決定的な結婚についての話がなかったら
「私は〇〇(彼)との将来を真剣に考えてるんだけど、〇〇(彼)は私との結婚についてどう考えてる?」と聞くのは異動が決まるとき
2年後だとしたら質問者さんが25歳、彼が28歳ということになるでしょうか

そうやって時期を見て彼がプロフィールに婚活目的だと書いていたことを知っていたか聞いたり
彼との結婚への気持ちも打ち明けつつ
彼の気持ちが結婚へ変化してくれたらいいなと段階を踏んで行動すると思いました。


「どうすれば落ち着いて穏やかに付き合っていけるか?」というご質問でしたが
①不安や焦りの原因を分けて考える
②「結婚」ではなく「彼との結婚」と向き合い、彼との交際を楽しむ
③考えても仕方がないことは、自分の気持ちの中で決着をつける
④2人の状況も踏まえて彼の気持ちの変化を待ち、自分の正直な気持ちの前向きな部分を伝える
⑤期限を決めて、彼に迫る感じではなく自分の気持ちを伝える感じで打ち明け、段階を踏んで行動する。

というのが私の実体験を踏まえた考えになります。

人それぞれやり方はありますし、どれが正解とかはないと思います。
質問者さんのやり方を考える上での参考になればいいなと思います。


関連する私の実体験を描いている婚活漫画・コラム


婚活せずに結婚した友人達の共通点
こちらのコラムで婚活せずに結婚した友人達に話を聞いてみたら
「良い意味でしたたかな行動」をしていたという話を書いています。


こちらの質問への回答も参考になればと思います


【質問箱65】マッチングアプリで知り合い交際約半年。ここから結婚に持っていくのにはどうしたらいいのでしょうか?
マッチングアプリで知り合って交際 約半年。
質問者さんがアラサーで結婚の話はしていて、お相手に結婚願望はあるという状況での
交際から結婚の話を持ち掛けるときの質問に回答しています。


その他の相手の気持ちや行動に関する悩み・相談への回答はコチラ



婚活に関する質問・悩み相談等の回答一覧はこちら
 ▼  ▼  ▼ 
質問回答b


婚活に関する質問を受け付けています。
こちらの現在の受付状況を読んで質問いただけたらと思います。
 ▼  ▼  ▼ 
婚活質問箱の現在の質問受付状況



「ホンネストbyゼクシィ縁結び」さんへ寄稿した
私の婚活コラム一覧はこちら
 ▼  ▼  ▼ 
360_135ホンネスト連載バナー


ブログではコラムにおさまりきらなかったこぼれ話や
コラムでは書けなかった裏話を書いています
 ▼  ▼  ▼ 
b620_200ホンネスト連載
参考になった!と思ってもらえたら
ランキング応援ポチっととお願いします。
人気ブログランキングに飛びます★
 ↓ ↓ ↓

bブログ村

b人気ブログランキング


婚活漫画 テキスト記事一覧 婚活漫画 新着順 婚活漫画 カテゴリー順 婚活質問箱


LINEの読者登録で更新通知を受け取れます♪
 ↓ ↓ ↓ 




右ナビ_バナー3

猫写真スタンプ

この記事をシェアする!
▼ ▼ ▼


つづきを読む
質問箱にいただいた婚活に関する質問・ご相談に回答させていただいております。
(8/23までにいただいた質問全てに回答させていただきました)

こんなご質問をいただきました。

【質問箱117】少しでも心配な事がある人とは結婚するべきではないか?


【ご質問】
婚活パーティーで知り合った彼と付き合い始めて3ヵ月が経ちました。
お互い30代と言うこともあり結婚を意識しているのですが、
彼はフリーターで今正社員になろうと頑張っています。

しかしなかなか良い返事をもらえず彼がいらいらしている事も多くなり、
いよいよ朝方私が大きな寝言を言うと「うるせー!」と枕を投げて私のアパートから出ていきました。

その後一応は謝られましたが自分の気持ちが冷めたのを感じました。
この先彼と結婚と言うことになった時、このような事が起こるのかと考えると少し心配になりました。
少しでも心配な事がある人とは結婚するべきではないですか?


【Uの回答】
質問者さんは30代で
婚活パーティーで知り合った30代で現在就職活動中の彼とお付き合いされているのですね。

「少しでも心配な事がある人とは結婚するべきではないか?」というご質問に
私の考えを回答させていただきますね。

もくじ
結婚に心配や不安はつきもの
彼の状況や行動から考える
論破しようとする夫 と 物を投げる私
少しでも心配な事がある人とは結婚するべきではないか?
関連する私の実体験を描いている婚活漫画・コラム
こちらの質問への回答も参考になればと思います


結婚に心配や不安はつきもの

結婚と言う今後の生活に大きくかかわる決断をしようとしているのですから
心配や不安はつきものですよね。

このコラムでも書かせてもらったのですが
私も色々不安になったり、「この人と結婚して大丈夫だろうか?」と考えました。
「この人と結婚して大丈夫だろうか?」と思ってしまったときに私が考えた3ステップ

このとき私は
①結婚後の50年を想像し、この人でいいか自問自答する
②相手が誰であろうと不安になることを自覚する
③ポジティブに考えるように思考を変換する
というステップを踏んで夫と結婚する決断をしました。

自分も体験した身として
「少しでも心配な事がある人とは結婚するべきではないか?」というご質問の回答ですが
気になること、心配になることというのは人それぞれ違いますし

自分がその心配な事に対して受け入れることができるか?納得できるか?
また、相手と話し合って気持ちを共有したり解決策を一緒に考えることができるか?
などが重要だと思います。


彼の状況や行動から考える

質問者さんからいただいた文章で
彼の状況や行動は大きく3つ
①30代フリーターで正社員になろうと就職活動中
②イライラして「うるせー!」と枕を投げて質問者さんのアパートから出ていった
③その後、謝った

質問者さんは②に対して気にしておられ気持ちが冷めたと書かれています。
「イライラして物を投げて家を出ていく」という行動は今後が心配になることですよね。

ここから私は2つの見方をしたのですが
1つは、物を投げること自体は良くないことですが
物を選んでいて、出ていくという方法で距離を置いて
頭を冷やしてから戻ってきて質問者さんに謝った。

もう1つは、怒りに任せて衝動的に周りにあった物を投げ
その場から逃げ、帰ってきたがバツが悪いのでとりあえず謝った。

どちらなのか?はたまた別の可能性もあるかと思いますが
それは彼の性格や今までの行動と繋げて判断していただきたいです。

そこで①なのですが
私が婚活中に出会ったと仮定した場合①が気になります。

婚活ではプロフィールや短時間 接しただけで相手がどんな人か判断しないといけない場面が多いです。
その中で仕事は人生の多くを費やす事柄なので、
なぜその仕事を選んだのか?その人が今まで何をしてきたか?何に打ち込んできたのか?
また、仕事を変えたい、こんな仕事がしたいなどにも
その人の人生観が表れると感じていて

彼がフリーターである理由や、どういった職種の正社員になりたいのか?
なぜ就職が上手くいっていないのか?という理由からも判断できると思います。

仕事だけでなく趣味などでも行動を積み重ねることはとても人の内面が出ることなので
こういったことから結婚後、一緒に生活する相手としてどうかを基準に彼を判断して
受け入れることができるか?納得できるか?を考えてもらえたらと思います。


論破しようとする夫 と 物を投げる私

私は自分ではあまり怒ったりする方ではないと思っているのですが
イラ立ちから物を投げたのは幼い時や反抗期のとき数回、
あと結婚してすぐ、夫とケンカして1度だけ投げたことがあります。

夫は優しく、頭が賢く、筋が通らないことが嫌いな人なのですが
たまに、彼が気になること、特に筋が通らないと感じたときにスイッチが入って
自分の考えを主張しようと躍起になってしまう面があります。
そして、論破しようと躍起になって言葉に力が入るので怒っているように見え、
初めは怖いと私は感じていました。

それが私が結婚前の夫の心配な事だったのですが
男性に強い口調で主張されることを怖く感じた私は、夫にそれを伝え話し合いました。

話を聞くと、家族がお互いに意見を言い合う環境で育ったこと、自分の意見を主張したいだけで怒っていないということを聞き
経緯や気持ちがわかって「この人はこういう人なんだな」と理解が深まりました。

お互いの気持ちを受け入れつつ、元々私も自分の意見を主張するタイプなので
今は私も主張し話し合って解決するようになっているのですが
まだ夫のその状態に慣れていない結婚当初に大きなケンカをしました。

論破しようと口調が強くなった夫と私の話が噛み合わず
私は自分の気持ちが伝わらないイラ立ちからそばにあった物を誰もいないベッドに向かって投げてしまいました。
その後、1人寝室に閉じこもって頭を冷やしながら考えていたら
夫は怒った出来事について話しているのですが、私はその出来事で感じた自分の感情をわかってほしいと思っていて
論点が違うことで噛み合っていないこと気付き、夫と話し合って解決しました。

ちなみに猫を飼う前の話で、物を投げたのは結婚後この1度だけなのですが衝動的で危ないことですし、
物を投げるというストレスがかかる前に別の部屋に行き夫と距離を置くなど、以後は対策して気をつけるようにしていて
結婚して4年半が経とうとしていますが今の所2度目はないです。

そして、私が結婚前の夫に心配していた事ですが
自分の意見を思いっきり主張する人だったからこそ、私も気兼ねなく意見を言えていますし
それが私に合っていた、むしろ求めていたような形になったので
心配だった事でお互いの凸と凹が合ったように思うので
何がどう転ぶかわからないものだなと感じます。

こういう経験から彼が物を投げて出て行った気持ちがわかる部分もあり
話し合うことで解決したり、本人が気を付けたり対策することで解決することもあります。


少しでも心配な事がある人とは結婚するべきではないか?

こちらのコラムは質問箱への相談から書いたのですが
結婚には妥協がつきもの?婚活においての妥協と向き合うための3ステップ

結婚相手に妥協すべきか?という質問に少し似ていると感じました。

しかし「妥協すべきか?」と「結婚するべきではないか?」の違いは
彼と結婚することに対して前向きか、後ろ向きかだと感じ
「自分の気持ちが冷めたのを感じた」とも書かれているので
質問者さんの中ではもう答えが出ているんじゃないかな?と思いました。

結婚式でよく聞くのが
「健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り、真心を尽くすことを誓いますか?」
というような誓いの言葉ですが

人間、良いときもあれば悪いときもあります。
彼の状況を考えると今は悪い状況なのだと感じます。

相手も人間です。そして相手の状況も変化するものです。
すべてが自分の思い通りになることも、希望通りの完璧な人もいませんし
将来を考えたとき心配や不安になることは出てくるものなので

質問から回答まで少し時間が経ってしまったので、質問者さんと彼の状況が変わっている可能性もありますが
今一度、彼の状況や行動から考えたり、話し合ってみていただいて
結婚相手としてどうか考えて判断や決断していただけたらと思います。

私の実体験や考えが参考になればと思います。


関連する私の実体験を描いている婚活漫画・コラム

彼の服装や行動が気になる!でも切り捨てないで!そのとき私がとった行動
服装など行動は話し合うことで改善される可能性があるので打ち明けて話し合ってみてください。ということを私の実体験から書いたコラムです


こちらの質問への回答も参考になればと思います

【質問箱40】いいなと思っている人が自分より学歴が低い所が少しだけ気になります。結婚したいと思う相手なら妥協すべきでしょうか?
婚活コラム「結婚には妥協がつきもの?婚活においての妥協と向き合うための3ステップ」を書くキッカケになった質問です

【質問箱115】婚活相手の気になる点について、どうやって気持ちの折り合いをつけたら良いのか?相手の服装や身長など容姿はどのくらい気にしますか?
「気になる点にも良いことや利点もある」ということを書いています

【質問箱25】婚活に前向きになりつつありますが、見た目のことが不安になり泣きそうになります
「人間万事塞翁が馬」「禍福は糾える縄の如し」ということわざについて書いています
一見、幸せなことだと思えることが結果的に不幸になったり
逆に不幸に見えることが結果的に幸せなことだったりして
何がどう転ぶかわからないという ことわざです



婚活に関する質問・悩み相談等の回答一覧はこちら
 ▼  ▼  ▼ 
質問回答b


婚活に関する質問を受け付けています。
こちらの現在の受付状況を読んで質問いただけたらと思います。
 ▼  ▼  ▼ 
婚活質問箱の現在の質問受付状況




「ホンネストbyゼクシィ縁結び」さんへ寄稿した
私の婚活コラム一覧はこちら
 ▼  ▼  ▼ 
360_135ホンネスト連載バナー



ブログではコラムにおさまりきらなかったこぼれ話や
コラムでは書けなかった裏話を書いています
 ▼  ▼  ▼ 
b620_200ホンネスト連載
参考になった!と思ってもらえたら
ランキング応援ポチっととお願いします。
人気ブログランキングに飛びます★
 ↓ ↓ ↓

bブログ村

b人気ブログランキング


婚活漫画 テキスト記事一覧 婚活漫画 新着順 婚活漫画 カテゴリー順 婚活質問箱


LINEの読者登録で更新通知を受け取れます♪
 ↓ ↓ ↓ 




右ナビ_バナー3

猫写真スタンプ

この記事をシェアする!
▼ ▼ ▼


つづきを読む
質問箱にいただいた婚活に関する質問・ご相談に回答させていただいております。
(8/10までにいただいた質問全てに回答させていただきました)

こんなご質問をいただきました。

【質問箱111】婚活サイトで知り合った彼と週1ペースで会っていますが、真剣交際の話題が出ずどうしたらいいか悩んでいます



【ご質問】
Uさんこんにちは。いつもブログ楽しく、また大変興味深く拝読しています。

私は34歳のOLで、昨年頃から婚活を始めました。
何人かの方とお会いして、今は婚活サイトで5月頃に知り合った36歳の会社員の方と週一ペースでお会いしています。

これまでお会いしてきた方はイマイチだとフェードアウトして自然消滅することが多かったものの、
彼とはLINEは最近は少し量は減ったものの、ほぼ毎日知り合った頃からノンストップでやり取りが続いています。
ご飯デートが多いですが、映画へ行ったり、私の買い物に付き合ってくれたり、ささやかなプレゼントを時折くれたり…。
ここまでだととても順調に感じるんですが、真剣交際の話題が出ず、全然仮交際の枠から進まなくて。
正直、最近は向こうの考えが読めず悩んでます。

私自身、自分の気持ちが育つのに時間がかかるタイプなので、最近ようやく居心地の良さからくる好意が芽生えつつある感じです。
自分から「結婚についてどう思ってますか?」と聞くべきかどうか。
好きになると一直線になってしまいがちな性質なので、今は自分の気持ちに鎖をかけて石橋を叩きながらやり取りをしている所もあります。
もしかしたらそういった私の根底の気持ちを察していたりするのかなぁと思ったり。 モヤモヤの糸口が見つからなくて歯がゆいです。

どうしたらいいでしょうか??? ご助言頂けたら幸いです。


【Uの回答】
いつもブログを読んでいただきありがとうございます!

質問者さんは34歳のOLさんで
昨年から婚活をされて
婚活サイトで5月頃に知り合った36歳の会社員の方と週一ペースでお会いしているけれど
真剣交際の話題が出ず悩んでらっしゃるのですね。

たくさん質問をいただいていて返事が遅くなってしまったので
現状で関係が変わっているかもしれませんが
質問内容に答えさせていただきますね。


「自分から結婚についてどう思ってますか?と聞くべきかどうか。どうしたらいいでしょうか??? ご助言頂けたら幸いです」というご質問ですが
私なら交際や結婚について聞くと思います。

私の場合、ベタな感じですが
好きなタイプを聞いたり
彼女とどんなデートが理想かとか
どんな交際をしたいかとか
恋愛に関することや
どんな結婚をしたいかどうかなどを聞いて

交際や結婚についての話をすることで
自分が相手を意識していることを伝えたり
友達ではなく恋愛相手・結婚相手としてどう思われているかを相手の反応で見たりしていました



交際を申し込む方の心境を考えてみると
フラれるとそこで関係が終わってしまうことが多かったり
断られるという行為は私じゃダメだと言われるということなのでショックですし
フラれることを考えると怖いです。

なので私が告白する場合は
相手の反応をみつつ、いけそうだな!と思ってから気持ちを伝えていました。

真剣交際の話題が出ていないということで
交際や結婚の話題をしてお互いの反応見たり距離を縮めることで
お相手からでも質問者さんからでも交際申し込みをしやすくなるのではないか
と思いますよ。


そういった会話をしたりして相手の反応を見て、距離が縮んでいけそうだな!と思った私は
最終的に「私は〇〇さんと付き合いたいと思っているんだけど、〇〇さんはどう思っているの?」と
夫に個室で2人でゆっくり話せる場所で、直球で聞きました。


コレほぼ言っているようなもんですが^^;
最終的には結婚前提の交際を夫から申し込んでもらいました。
(経緯や詳細は今後漫画で描くので楽しみにしてもらえたら嬉しいです)

婚活せずに結婚した女友達になれそめを聞いてみたところ
彼女たちも上手く話題をふって話を引き出したり、告白やプロポーズも促していました。
婚活せずに結婚した友人達の共通点

「好きになると一直線になってしまいがちな性質なので、今は自分の気持ちに鎖をかけて石橋を叩きながらやり取りをしている所もあります」と書かれていますが
心配されているように、相手がまだ準備ができていないのに質問者さんが気持ちを全開にしてしまったらお互いの気持ちのバランスがとれず上手くいかない可能性もあるかと思います。

なので相手の反応を見つつ、気持ちは相手に合わせて出すようにして
良い意味で「したたか」な対応を心がけてみてはどうでしょうか?

こちらのコラムでも書かせてもらっています。


相手の本当の気持ちを知るには相手に聞くのが一番とは思うのですが
突然直球で聞くと引かれてしまったりビックリされる可能性がありますし
いきなり白黒つけるような形で聞くのではなく
交際や結婚について話題にして少しづつ距離を縮めたり、相手の反応を見ることから始められてはどうでしょうか?

また、デート先もいつもと違う感じで
ちょっと遠出の日帰り旅行に行ってみたりすることで
お互いに今までと違った面が見えて気づくこともあったりしますのでオススメです。


私の実体験や考えが参考になればと思います。



こちらの質問への回答も参考になればと思います。

【質問箱101】婚活アプリで出会った男性と仮交際中で1.2週間に1回のペースで会っています。私は彼と付き合いたいなと思っていますが、私から交際を申し込むべきでしょうか?

【質問箱73】結婚相談所で出会って仮交際中の男性と1ヵ月半ほど毎週会っていますが交際を申し込まれません。私から告白した方がいいのでしょうか?


その他の相手の気持ちや行動に関する悩み・相談はコチラ



婚活に関する質問・悩み相談等の回答一覧はこちら
 ▼  ▼  ▼ 
質問回答b


婚活に関する質問を受け付けています。
こちらの現在の受付状況を読んで質問いただけたらと思います。
 ▼  ▼  ▼ 
婚活質問箱の現在の質問受付状況




「ホンネストbyゼクシィ縁結び」さんへ寄稿した
私の婚活コラム一覧はこちら
 ▼  ▼  ▼ 
360_135ホンネスト連載バナー



ブログではコラムにおさまりきらなかったこぼれ話や
コラムでは書けなかった裏話を書いています
 ▼  ▼  ▼ 
b620_200ホンネスト連載



参考になった!と思ってもらえたら
ランキング応援ポチっととお願いします。
人気ブログランキングに飛びます★
 ↓ ↓ ↓

bブログ村

b人気ブログランキング


私の婚活回想記はこちら
 ▼  ▼  ▼ 
婚活カテゴリーb 婚活記事一覧b


LINEの読者登録で更新通知を受け取れます♪
 ↓ ↓ ↓ 




太オタ婚活 漫画本が店頭販売とネット通販されています!
詳細はこちら

太オタ婚活-漫画本の委託販売のお知らせ



猫写真スタンプ

つづきを読む
質問箱にいただいた婚活に関する質問・ご相談に回答させていただいております。
(8/8までにいただいた質問全てに回答させていただき
8/10にいただいた質問に回答中です)

こんなご質問をいただきました。

【質問箱110】婚活で出会った交際1年半の彼氏に浮気を2回もされてしまいました。浮気されたのに彼氏の事は嫌いになれず悩んでいます。


【ご質問】
こんにちは。私には婚活パーティーで出会って1年半お付き合いをしている彼氏がいます。
喧嘩は多いですが、一緒にいて楽しくて落ち着けます。
毎日連絡を取り合ってますしだいたい週に3回は会ってます。
私の事を本当に好きで居てくれていると思ってました。

ですが実は浮気を2回もされてしまいました。
実際2回目は女性と2人でご飯に行っただけなので浮気と呼んでいいのかわかりませんが。
女関係に悩まされるのが1番嫌なので別れるべきだと分かっています。
でも彼氏は私と付き合う前まで浮気をした事がなかったそうです。
なので、私の事をそんなに好きじゃなかったのか、もしくは私の束縛が激しいのでそれに嫌気がさしてしまったのかどちらかなのかと思いました。

もしそうなら私の事を大好きになるか私の束縛が無くなれば浮気をしなくなるのかなと少し期待してしまい、なかなか別れる決断ができません。
もう31歳なので年齢的にゆっくり考えている時間はなく早く決断しなきゃ、と焦ってばかりです。
浮気されたのに彼氏の事は嫌いになれず今でも大好きです。

ちなみに彼氏は私との結婚を考えてはいると言ってくれますが、具体的な話はまだなのでそこも不安要素です。
Uさんなら彼氏と別れて新しい人を探しますか?
それとも束縛を辞めて様子を見てみますか? ご意見頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。


【Uの回答】
質問者さんは31歳で
婚活パーティーで出会った交際1年半の彼氏がいて
彼が浮気を2回したのですね。

浮気をされた経験は私もあるのですが傷つきますし色んな感情が渦巻きますよね。。。

たくさん質問をいただき、回答するまでに1ヵ月ほどかかってしまったので
すでに状況は変わってしまっているかもしれませんが
質問内容から回答させていただきますね


「Uさんなら彼氏と別れて新しい人を探しますか?それとも束縛を辞めて様子を見てみますか? 」というご質問ですが
私ならまず彼と話し合って
彼が今後どうしたいと考えているのか、交際や結婚も含めて聞いたり
口ぶりからまたやりそうなのか?本当に反省しているのか?などを
言葉や内容だけではなく表情やしゃべり方、態度も含めて本心を探ると思います。

そして彼の言い分や態度を見て今後どうするか考えて決めると思いました。
実際、私が彼氏に浮気されて話し合いの彼の態度を見て別れを決断した話はコチラ

質問内容を読んで私が気になったのは
彼が浮気をしたという事実は書かれていますが
浮気に関する発言が「私と付き合う前まで浮気をした事がなかった」と言ったということしか彼側の気持ちや話が書かれていなくて
他は質問者さんの推測なのもあり、ちゃんと話し合いされていないのかな?と感じました。
(この質問を浮気発覚後すぐ書かれていて話し合いする前に送ったの可能性もあるかと思いますが)


「彼氏は私と付き合う前まで浮気をした事がなかったそうです」ということですが
この発言は彼が質問者さんに責任転換しているように感じました。

質問者さんがどのような束縛をしていたのかが書かれていないため
正直判断できない部分があるのですが
束縛が原因だったとしても、浮気という行動を起こしたのは彼自身です。
別にやましいことがなくても毎日携帯チェックされたら窮屈だなと私も思うと思います。
しかし、そこから浮気するのではなく束縛を辞めてほしいと質問者さんに伝えて話し合う方法もあったと思うのです。

そして「別れる決断ができません」ということは別れるかどうかの選択権が質問者さんにあるということだと思いました。
彼は別れるという選択をしていないということですよね。
判断を質問者さんに委ねているのか、質問者さんとの交際を続けたいと言っているのか詳細が書かれていないのでわかりませんが...

また、「彼氏は私との結婚を考えてはいると言ってくれますが、具体的な話はまだなのでそこも不安要素です」ということもあり
質問内容から私が読み取った彼はのらりくらりとした印象があります。

彼はのらりくらりと
浮気の原因が質問者さんにあるというような発言をしたり
結婚を考えていると言っているのに具体的な行動はせず浮気をしていた。


質問者さんと週3回会っていてさらに浮気をするということは女好きなのかな?とも思いました。

私は彼のことを知りませんし
「2回目は女性と2人でご飯に行っただけ」というのはどういう経緯で彼の本心はどうだったのか?
(彼女がいるのに婚活パーティーに行ったのか?仕事関係や昔からの友人だったのか?)
1回目の浮気は「2人でご飯に行った」以上のように読み取れますが
どういったことを質問者さんが浮気と判断したのか
原因だと思われている束縛についてなど
具体的なことがわからない部分が多いですが
質問内容から私が読み取れた彼は上記のような印象です。


「私の事をそんなに好きじゃなかったのか、もしくは私の束縛が激しいのでそれに嫌気がさしてしまったのかどちらかなのかと思いました」と書かれていますが
束縛って自分の要望通りになってほしいと相手の行動を縛ったり監視することだと思うのですが
束縛の行動対象が相手なのもあり、自分の要望通りの行動じゃなかったとき、相手に対する怒りや、相手に裏切られたことの悲しみなど感情のベクトルが相手に向くことが多い気がしていて
ましてや浮気をされたら、相手に対する怒りや悲しみが多少なりとも湧くものだと思うのですが

質問内容では質問者さんの感情のベクトルは自分に向いていて
原因は自分にあると自分を責めていることが気になりました。
そこから考えて私の想像ですが、質問者さんの束縛は不安からきたものなのかな?と感じました。
(質問内容の彼の発言が質問者さんが原因だという内容だけなのも自分を責めていることから来ているのかな?とも感じました)


「婚活パーティーで出会って交際1年半」でもし彼と交際を続ける場合、交際の先には結婚があると質問者さんは考えているのですよね
正直に申し上げると質問内容から浮気が2回目ということ、質問者さんが現状で悩んでいること、婚活パーティーで出会って交際1年半という状態で彼の言ったことや行動を踏まえて、彼と結婚して質問者さんは幸せなのだろうか?と感じました。

これは質問者さんの考える幸せがどういったものかにもよると思いますので
今一度、自分の幸せとは何か?どういった結婚をしたいのか?結婚相手は彼で自分は幸せになれるのか?を
一旦彼への好きという感情や希望や願望は置いておいて、彼の行動や態度など現実から客観的に見て、自分の幸せと照らし合わせて考えていただけたらと思います。
「結婚したい理由も幸せの形も十人十色。なぜ結婚したいのか、私の結婚相手の条件」


また、合わせて考えてもらいたいのが質問者さんがなぜ束縛するのか?束縛したのか?ということ
交際や結婚をするとなると2人の間にルールができるのは当たり前のことだと思いますし
ルールとまでいかなくても相手のことを思いやって行動を控えたり合わせたりすることがあるものだと私は思います。
その前提が私の中であり、「束縛が激しい」とご自身で言われていますが
どのようなことをしたのか?という疑問もありますが

「質問者さんの束縛は不安からきたものなのかな?と感じました」と上記で書かせてもらったのですが
質問者さん自身に自信がなかったり、彼の行動が質問者さんを不安にさせていたり、1回目の浮気が原因で束縛することになったり、そもそもそういう性分なのか(私ならなんでそういう性分になったかまで生い立ちを遡って考えると思います)
束縛する原因は何なのかを考えることでわかることや、納得できることがあると思います。

それは「束縛を辞めて様子を見てみる」と決断した時に束縛に対する質問者さんの気持ちに整理をつけることができることに繋がりますし
「別れて新しい人を探す」と決断した時に束縛を受け入れてくれる人を探すのか?もしくは束縛をしないように気をつけるのか?決めるときの参考にもなるかと思いました。


質問者さんの感情のベクトルが自分に向かっているのが気になると書きましたが
その中でも続けるにしても別れるにしても「決断」を自分がすると考えておられるからこその悩みだと感じました。
それは自分で考えて行動しようとしているからだと思うので
私の実体験や考え方が質問者さんの参考になればと思います。


その他の相手の気持ちや行動に関する悩み・相談はコチラ



婚活に関する質問・悩み相談等の回答一覧はこちら
 ▼  ▼  ▼ 
質問回答b


婚活に関する質問を受け付けています。
こちらの現在の受付状況を読んで質問いただけたらと思います。
 ▼  ▼  ▼ 
婚活質問箱の現在の質問受付状況




「ホンネストbyゼクシィ縁結び」さんへ寄稿した
私の婚活コラム一覧はこちら
 ▼  ▼  ▼ 
360_135ホンネスト連載バナー



ブログではコラムにおさまりきらなかったこぼれ話や
コラムでは書けなかった裏話を書いています
 ▼  ▼  ▼ 
b620_200ホンネスト連載



参考になった!と思ってもらえたら
ランキング応援ポチっととお願いします。
人気ブログランキングに飛びます★
 ↓ ↓ ↓

bブログ村

b人気ブログランキング


私の婚活回想記はこちら
 ▼  ▼  ▼ 
婚活カテゴリーb 婚活記事一覧b


LINEの読者登録で更新通知を受け取れます♪
 ↓ ↓ ↓ 




太オタ婚活 漫画本が店頭販売とネット通販されています!
詳細はこちら

太オタ婚活-漫画本の委託販売のお知らせ



猫写真スタンプ

つづきを読む
質問箱にいただいた婚活に関する質問・ご相談に回答させていただいております。
(7/24までにいただいた質問全てに回答させていただきました)

こんなご質問をいただきました。

101私から交際を申し込むべきでしょうか


【ご質問】
Uさんこんにちは いつもブログを拝見し勉強させて頂いてます。
私は今年26歳になる未婚女性です。

今年6月より婚活アプリにて今年30歳になる男性と仮交際をしております。

一回目お会いした際に
「真面目な性格なので少し会っただけですぐ付き合って欲しいって言われると引いてしまう」と彼に話しました。

私自身過去にアプリで会った方に強引に迫られた経験があり、若干トラウマがあったためです。
(彼には詳細は伝えず、昔試しに付き合ってみようって言われて引いちゃったんですよね〜という感じで話しました)
その時彼は「じゃあ嫌われないように気をつけないとね」と言ってました。

二回目にお会いしお互いお酒を飲んだ時、体型の話になり私が太っているのが悩みだと話していた時 「正直、好きですよ」と彼が言いました。
素直に嬉しかったのですが、照れや前述のように慎重な面もあり「いやいやいや…」と明るめにあしらってしまいました。
その後すぐに彼は「体型がね!」と言ってそれからは普通の世間話をして別れました。
あれは告白だったのかな、思い過ごしかな…とモヤモヤして今に至ります。

二回目以降は1.2週間に1回のペースで食事や観光地に日帰りで行ったりなどしておりますが、お互いお付き合いの件には触れていません。
初めてお会いしてからやがて1カ月くらいになりますが、私は彼と付き合いたいなと思っています。 できれば彼からの告白を待ちたいのですが、この場合私から交際を申し込むべきでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。



【Uの回答】
いつもブログを読んでいただきありがとうございます!

質問者さんは
26歳になる未婚女性で
婚活アプリで出会った30歳の男性と仮交際中で
初めて会ってから1ヵ月くらいなのですね

質問から回答までの間にもしかしたら関係が進展してる可能性もあるのかな?
とも思いますが
質問を読んで私の考えを書かせてもらいますね。


質問者さんとお相手の会話のやりとりと
1.2週間に1回のペースで会って食事や日帰り観光に行かれているというのは

嫌な相手とならしないと思いますし
個人的には「いい感じじゃないですか!」と思いました。


「できれば彼からの告白を待ちたいのですが、この場合私から交際を申し込むべきでしょうか?」というご質問ですが
交際を自分から申し込むのではなく、促すのはどうでしょうか?

質問者さんが始めに「すぐ付き合って欲しいって言われると引いてしまう」と牽制しているということもあるので
「私はあなたに好意があります」「あなたと付き合いたいと思っています」というメッセージを
言葉を変えて送ったりしてみてはどうでしょうか?

私の場合、ベタな感じですが
好きなタイプを聞いたり
彼女とどんなデートが理想かとか
どんな交際をしたいかとか
恋愛に関することや
どんな結婚をしたいかどうかなどを聞いて

交際や結婚についての話をすることで
自分が相手を意識していることを伝えたり
友達ではなく恋愛相手としてどう思われているかを相手の反応で見たりしていました。


最終的に私の場合は夫に
「私は〇〇さんと付き合いたいと思っているんだけど、〇〇さんはどう思っているの?」と
個室で2人でゆっくり話せる場所で、直球で聞きました。

コレほぼ言っているようなもんですが^^;
最終的には結婚前提の交際を夫から申し込んでもらいました。
(経緯や詳細は今後漫画で描くので楽しみにしてもらえたら嬉しいです)

婚活せずに結婚した女友達になれそめを聞いてみたところ
彼女たちも上手く話題をふって話を引き出したり、告白やプロポーズも促していました。
婚活せずに結婚した友人達の共通点

良い意味で「したたか」になってみてはどうでしょうか?

こちらのコラムでも書かせてもらっています。


告白をしたことがある身としては
フラれるとそこで関係が終わってしまうことが多かったり
断られるという行為は私じゃダメだと言われるということなのでショックですし
フラれることを考えると怖いです。

なので私の場合は
相手の反応をみつつ、いけそうだな!と思ってから気持ちを伝えていました。

質問者さんは最初に牽制したという話や
「お互いお付き合いの件には触れていません」ということで
お相手がもうちょっと仲良くなってからじゃないと嫌われるかもと思っている可能性や
「すぐ交際を申し込まれると引いてしまう」と質問者さんから言われたので
お相手が時期を見ている可能性もあるのかな?と思いました。

なので、質問者さんから交際を申し込むまでいかなくても
話題を振ったりして好意を伝えることでお相手が「いけるかも!」と思ったら
告白してくれる可能性もある
のではないかと思いました。


女性からの告白もアリだと思いますし
それで結婚して上手くいっている人も多くいらっしゃいます

しかし、今回「できれば彼からの告白を待ちたい」という質問者さんのお気持ちを書かれていて
私も婚活していた時は彼から交際を申し込んで欲しいと思っていました。
(私は待たずに自分からアピールしまくっていましたが^^;)

それは、婚活での告白は結婚へ繋がる一歩ですし
結婚を意識しつつ私との交際を男性に決断してほしいと思っていました。

結果的に私と夫の場合は
夫から結婚前提の交際の申し込んでもらって
交際1ヵ月で私の両親へ挨拶し
交際2ヵ月で夫の実家へ泊りで言って挨拶し
トントン拍子で交際1年で入籍しました。

こういった実体験もあり、質問者さんには
好意があることを話題で伝えたりして告白してもらえるように促すというのを
試してみてもらえたらなと思いました。


私の実体験や考えが参考になればいいなと思います。



こちらの質問への回答も参考になればと思います。

【質問箱73】結婚相談所で出会って仮交際中の男性と1ヵ月半ほど毎週会っていますが交際を申し込まれません。私から告白した方がいいのでしょうか?

【質問箱65】マッチングアプリで知り合い交際約半年。ここから結婚に持っていくのにはどうしたらいいのでしょうか?



こちらの質問者さんからコメント欄にてお返事をいただいております。
コメント欄へは下へスクロールください(_ _ )




その他の相手の気持ちや行動に関する悩み・相談への回答はこちら



婚活に関する質問・悩み相談等の回答一覧はこちら
 ▼  ▼  ▼ 
質問回答b


婚活に関する質問を受け付けています。
こちらの現在の受付状況を読んで質問いただけたらと思います。
 ▼  ▼  ▼ 
婚活質問箱の現在の質問受付状況




「ホンネストbyゼクシィ縁結び」さんへ寄稿した
私の婚活コラム一覧はこちら
 ▼  ▼  ▼ 
360_135ホンネスト連載バナー



ブログではコラムにおさまりきらなかったこぼれ話や
コラムでは書けなかった裏話を書いています
 ▼  ▼  ▼ 
b620_200ホンネスト連載



参考になった!と思ってもらえたら
ランキング応援ポチっととお願いします。
人気ブログランキングに飛びます★
 ↓ ↓ ↓

bブログ村

b人気ブログランキング


私の婚活回想記はこちら
 ▼  ▼  ▼ 
婚活カテゴリーb 婚活記事一覧b


LINEの読者登録で更新通知を受け取れます♪
 ↓ ↓ ↓ 




太オタ婚活 漫画本が店頭販売とネット通販されています!
詳細はこちら

太オタ婚活-漫画本の委託販売のお知らせ



猫写真スタンプ

つづきを読む
質問箱にいただいた婚活に関する質問・ご相談に回答させていただいております。
(7/12までにいただいた質問全てに回答させていただき、
7/15にいただいた質問に回答中です)

こんなご質問をいただきました。

95平日夜しか会えない彼に疑問を感じる


【ご質問】
こんにちは!アラサーmです。
マッチングアプリで出会って付き合って1ヶ月経たない彼氏がいるのですが、
平日夜しか会えずわたしが要望するとなんとか休日にあってくれます。

社会人野球や土日休みの職場ですが休日に会議やなんとかでなかなか会えません。
わたしが土日会えないと向こうは今週は暇だったのにと答えます。
まだ付き合って浅いのでわからないのですが、今の付き合い方に疑問を感じます。

現時点で会いたい!!とかってならないと男性は今後会いたいとか好き!ってならないと聞きます。

でも実際会うと相手は好きとかかわいいとかいってきてそしてやたら身体の関係やキ求めようとしてきます。
休日や長い時間会えないくせに、言葉と行動が伴ってない気がします。
時間が経てば彼の気持ちはいい方向へ変わるのでしょうか。
状況がよくわからないし長文で失礼致します、よろしくお願いします。



【Uの回答】
質問者さんはアラサーで
マッチングアプリで出会った交際1ヶ月経たない彼氏がいらっしゃるのですね

「時間が経てば彼の気持ちはいい方向へ変わるのでしょうか」というご質問ですが
正直それは私にはわかりませんし、
いい方向へ変わるように努力するしかないのではないでしょうか?


「休日や長い時間会えないくせに、言葉と行動が伴ってない気がします」ということで
質問内容から質問者さんがお相手に不満があるのが読み取れましたが
お相手の気持ちや考えがどうなのかが伝わってこず
お相手と話し合ったりはしていないのかな?と感じました。

思っているだけでは相手に伝わりませんので
まずは話し合ってみる、質問者さんが嫌だったり不満だと思うことを伝えてみてはどうでしょうか

自分の気持ちを伝えるとき私が心がけているのは
「2人の交際をより良いものにしたい」などポジティブな方向性で
相手に思っていることを伝えてみては
どうでしょうか?

「あなたが忙しいのはわかるから、いつも休日に会いたいけど我慢してるのに
私の都合で土日会えないときに「今週は暇だったのに」と言われると辛いから言い方を考えてほしい」

「セックスばっかりじゃなく普通のデートもしたいな」

などでしょうか

自分の気持ちを伝えたり、相手の気持ちを聞くときは、
前向きだったり真剣な気持ちで向き合えば
相手にも向き合ってもらえるような気がして私はそうしてきました。
という話をこちらの回答でさせていただいてるので
こちらも参考になればと思います。
【質問箱78】私は学生で彼は社会人なため、会う頻度や一緒にいる過ごし方にズレを感じています。Uさんは旦那様にどのようにして気持ちを伝えていますか?

【質問箱72】結婚相談所で出会い3回デートした彼と交際したい気持ちですが、いずれ出身の九州に戻る可能性があるのか気になっています。6/17追記

【質問箱70】結婚相談所で離婚歴のある方からお見合い申し込みがあり、離婚理由を聞いていいのか、どのタイミングで聞くのがいいのかご意見をお聞きしたいです。


「現時点で会いたい!!とかってならないと男性は今後会いたいとか好き!ってならないと聞きます」
「今の付き合い方に疑問を感じます」ということですが

なかなか会えないことは寂しいですし、会うのを我慢することは辛いことですが
社会人野球という彼の趣味や仕事の関係で会えないのは「会いたい」という気持ちでなんとかなる事なのでしょうか?
「趣味や仕事も大事だけど、もっと自分を見てほしい」ということでしょうか?

また、質問者さんがどういう点に疑問を感じているのかが文章からちょっと具体的にはわからなかったのですが
「休日や長い時間会えない」ことや、それなのに「身体の関係を求められる」ことが付き合い方として疑問なのでしょうか?

生活の仕方、時間の使い方、何を重要に思ってどういうことにどれだけ時間を使うかは人それぞれ違うかと思います。

また、自分が常識や一般的だと思っていることが
相手にとっての常識や一般的だとはかぎりません
ので
質問者さんが求めている付き合い方や交際に求めていることや嫌だと思うことについて考えてみて明確にされてから
お相手がどういう付き合いをしたいと思っているのかも聞いてみて話し合ってみてはどうでしょうか?

また、「もっと休日や長い時間会ったり、お出かけデートもしたいんだけど良い方法ないかな?」などと
可愛く伝えてお相手と良い方法を模索するという方法もありますよ

こちらの質問回答も参考になればと思います。
【質問箱83】婚活アプリで知り合った男性と交際し1ヶ月、彼女として特別扱いされたいことを彼にどうお願いしたらいいのかわかりません。
こちらの質問にはコメント欄にて質問者さんから返答をいただいております。


「休日や長い時間会えない」ことで他に交際相手がいたり既婚者の可能性を疑っている場合は
土日の仕事終わりに泊まりに行くなどの方法で探ってみてはどうでしょうか?

疑い始めるとキリがないですし
疑っていることを相手に伝えても状態は好転しなさそうな気がしますので
この場合、相手に伝えず色々試してみて疑問の可能性をつぶしていくのがいいのかなと私は思います。

他にも彼の友人に紹介してもらう
社会人野球の応援に行ってチームの人と仲良くなる
などの周りから固める作戦など
疑問に思ってることに対しての可能性をつぶす方法や対策を考えて実行してみてはどうでしょうか

こちらの回答で「アプリで知り合った人にはどのような気持ちでお付き合いをしていくべきですか」とのご質問に、
私が実体験で不安が軽くなるように不安に対する対策を考えてした話を書かせてもらっているので
参考になればと思います。
【質問箱87】私は大学4年生でアプリで知り合った5歳年上の彼氏がいます。会って3回目ほどで私から告白したこともあり、自分が愛されている自信がありません


「言葉と行動が伴ってない気がします」ということで
私も婚活からの交際では色んなことで不安になりました。
不安が軽くなるように不安に対する対策を考えて実行したり
相手とのコミュニケーションや話し合いを積み重ね
できることをやった上で
相手の言動と行動を見て信じられるか考え
信じられると思ったから夫と結婚することを決心しました。

「言葉と行動が伴ってない」かどうかは
言動と行動を見て質問者さんがそう思うならそうなのかもしれませんが
現状ではわからないことが多く判断できないのかなと思いました。

その判断や決断をするためにも
お相手との話し合いは必要
なのではないか?と私は思います。

こちらの回答も参考になればと思います。
【質問箱88】婚活サイトで知り合った方と結婚を視野に入れたお付き合い交際をしていますが、どうしても相手の事を信じきれません。


「付き合って1ヶ月経たない」ということと
お相手との話し合いや意思疎通ができていないため「彼の気持ち」や「状況がよくわからない」のかなと感じました。

彼の気持ちや状況は彼にしかわかりませんし
質問者さんの不安や疑問も話し合いや意思疎通をし
不安に対する対策をするにしても彼なしでは実行することもできないと思います。

まずは彼の気持ちを聞き、自分の気持ちを伝えて話し合ってみることではないでしょうか?


質問者さんとお相手は交際されてすぐで
色々考えて不安や不満、疑問でモンモンとしてしまうのはわかりますが
今後も交際を続けるためにもお二人の問題はお二人で話し合って解決するしかないのでは?と思いますので
お相手と向き合って話し合っていただければと思います。


私の実体験や実体験からの考えが参考になればと思います。



婚活に関する質問・悩み相談等の回答一覧はこちら
 ▼  ▼  ▼ 
質問回答b


婚活に関する質問を受け付けています。
こちらの現在の受付状況を読んで質問いただけたらと思います。
 ▼  ▼  ▼ 
婚活質問箱の現在の質問受付状況




「ホンネストbyゼクシィ縁結び」さんへ寄稿した
私の婚活コラム一覧はこちら
 ▼  ▼  ▼ 
360_135ホンネスト連載バナー



ブログではコラムにおさまりきらなかったこぼれ話や
コラムでは書けなかった裏話を書いています
 ▼  ▼  ▼ 
b620_200ホンネスト連載



参考になった!と思ってもらえたら
ランキング応援ポチっととお願いします。
人気ブログランキングに飛びます★
 ↓ ↓ ↓

bブログ村

b人気ブログランキング


私の婚活回想記はこちら
 ▼  ▼  ▼ 
婚活カテゴリーb 婚活記事一覧b


LINEの読者登録で更新通知を受け取れます♪
 ↓ ↓ ↓ 




太オタ婚活 漫画本が店頭販売とネット通販されています!
詳細はこちら

太オタ婚活-漫画本の委託販売のお知らせ



猫写真スタンプ

つづきを読む
質問箱にいただいた婚活に関する質問・ご相談に回答させていただいております。
(7/10までにいただいた質問全てに回答させていただきました)

こんなご質問をいただきました。

93元カノの話ばかりして比較される


【ご質問】
初めまして、いつも楽しく拝見させて頂いています。

職場環境がどうしても女性が多く出会いが期待できないので、
20代前半から街コン、婚カツパーティーと時間を見つけては行っていました。

現在付き合っている方は大学からの友人で、共通の友人が結婚するということで結婚式で再会してから連絡を取り合うようになり、交際に発展しました。
現在は交際して半年ですが、同棲しております。
しかし最近愛されているという実感がありません。

彼氏の直近の元カノは五年ほど付き合い、
結婚を考えるほどの関係でお互いが好きだった上で様々な事情があり、
仕方なく別れたのですが、最近は元カノの話ばかりで私と比較することが多く、
傷つくからと言ってもやめてくれません。

彼にとっては結婚するほどの好きだった人で、忘れられるわけがないだろうと。
そんなことばかり言われるので、何で私と付き合っているんだろう、
そんなに好きならその人と無理をしてでも関係を続けていればよかったのにと思うことが多くなりました。

8月に毎年彼が旅行にいっている場所があるそうで、私も行くことになっているのですが、
元カノとの思い出の地らしく毎年一緒に行っていたそうです。

一緒にいくなら比較しない保証はないよ、それでも行く覚悟はあるの?多分辛い旅行になると思うと言われました。

そのようなことを言われたら行く気が無くなり、私が行かないと言ったら彼は一人で行ったらもっと元カノとの思い出を思い出して思い出に浸ると思うよと言われ、困っています。

彼とは結婚したいし、子供も将来的には欲しいなと考えていました。
しかし今の状態では元カノの影が見えて怖くてしょうがないです。
もし、子供が出来た時、元カノとの子供だったらこうだろうなとか考える?と聞いたら考えると。
それを聞いたら自分の子供が不幸になるなって思って、子供も欲しくなくなってしまいました。
こういう男性は時間が必要なのかもしれませんが、毎日一緒に過ごしていて元カノのことばかりの彼といても楽しくないなって思ってしまいます。
今までの彼は元カノのことを言ってくる方ではなかったので、どうしたらいいのか悩んでいます。

このまま関係を続けるか、 別れた方がいいのか

質問になっていないかもしれません。どうしたらよいのか自分でもわからなくなってしまって、聞いてみました。 宜しくお願いします。



【Uの回答】
いつもブログを読んでいただきありがとうございます!

恋人関係でもそうですが
どんな関係であれ、他人と比較され自分自身を見てもらえず、ないがしろにされるのは辛く傷つくことですよね。


質問文を読ませていただいて私の個人的な意見ですが
彼は元カノと仕方なく別れたとはいえ
今は質問者さんと付き合っているわけですから
質問者さんの気持ちを全く考えず自分本位

おいくつかわかりませんが
自分の気持ちばかり主張し
あげく、

「元カノとの思い出の地だから一緒にいくなら比較しない保証はないよ、それでも行く覚悟はあるの?多分辛い旅行になると思う」

「私が行かないと言ったら彼は一人で行ったら
もっと元カノとの思い出を思い出して思い出に浸ると思うよ」

質問者さんが辛い想いをしたり、困ることをわかっていての発言
質問者さんを試したり、わざと困らせて気を引いたり気持ちを確認しているような
子供みたいだなと思いました。

キツい言い方になってしまいますが
想像力が欠如し、他人を慮ることができない、精神年齢が低い方なのだなと感じました。

ご本人がどんな方か存じ上げませんし、良い所もある方なのかもしれませんが
質問者さんへの態度、言動、行動を文章で読むかぎり
きっとこの先もずっとこのような態度なのだろうなと思いますし
元カノの件以外でも同じように自分勝手で自分本位な主張をするだろうなと想像できます。

また、別れた彼女のことを深くは質問者さんは知らないでしょうし
元カノとは好きだけど別れたということで
ロミオとジュリエットの引き裂かれた物語のように彼の中できっと悲劇のストーリーとなって彼女のことは良く補正されているのではないかと思いますし
そんな過去の亡霊や良い思い出に補正されている幻想と比べられ勝手に戦わされるなんて
勝負にならないし、質問者さんの精神を蝕むだけで本当に意味がないこと
だと感じました。

元カノのことは彼の気持ちの問題であって
「忘れられるわけがない」と彼が言っているように
彼自身が未練から抜け出そうとしていない状況で聞く耳をもってくれない彼に
質問者さんにできることはないと感じましたし
この方と一緒にいて質問者さんは本当に幸せなのでしょうか?
この先幸せになれる想像はできますか?


「今までの彼は元カノのことを言ってくる方ではなかったので、どうしたらいいのか悩んでいます。
このまま関係を続けるか、 別れた方がいいのか。どうしたらよいのか自分でもわからなくなってしまって」ということで


質問内容に
「毎日一緒に過ごしていて元カノのことばかりの彼といても楽しくない」とあり
それが答えなのでは?と思いました。

頭で考えてわかってはいるけれど心が追い付かず
踏ん切りがつかないということなのかな?と読み取らせていただきました。


「彼とは結婚したいし、子供も将来的には欲しいなと考えていましたが、自分の子供が不幸になるなって思って、子供も欲しくなくなってしまいました。」ということで
質問者さんの幸せとは何なのか?将来どうなりたいのか?
をまず考えていただいて、
結婚相手として彼はどうなのか?決断していただけたらと思います。
「結婚したい理由も幸せの形も十人十色。なぜ結婚したいのか、私の結婚相手の条件」


こんなに質問者さんに辛い想いをさせているということだけで、十分決断に値する事柄だと私は思いますが
「何で私と付き合っているんだろうと思う」ということで
そういった話をされてないのかな?と思いました。

こんなに人を傷つけるようなことを言うお相手です
聞いても質問者さんが傷つくような回答をするような気がするのですが...

質問者さんが決断するために彼に気持ちを聞いて判断するという方法もあるかなと思いました。

また、もしすぐ決断できないようでしたら
とりあえず同棲を解消して距離を置いて考えることから始めてみては
どうでしょうか?


「今までの彼は元カノのことを言ってくる方ではなかった」ということで
私が元彼への未練を断ち切るためにした考え方についてコチラで書かせてもらっているのですが
「元彼への未練を断ち切った「私の考え方」」

私が好きだった彼、私を好きでいてくれた彼は死んだ
と私は考えて未練を断ちました。

昔の彼はもしかしたら優くて、その彼に未練があるかもしれませんが
今現在の彼を見て、質問者さんの幸せを基準に考えて判断していただけたらなと思います。


私の経験や実体験からの考えが質問者さんの悩みを解決する糸口になればいいなと思います。


こちらの回答も参考になればと思います。

【質問箱41】婚活パーティーで出会って交際1年の彼が急に冷たくなりました。Uさんならどうしますか?また、何歳でも婚活はやり直せますか?

【質問箱83】婚活アプリで知り合った男性と交際し1ヶ月、彼女として特別扱いされたいことを彼にどうお願いしたらいいのかわかりません。

【質問箱68】結婚について考えてなさそうな彼と連絡は取りつつ会っていないのですが、友人のツテで紹介話がきました。


他の相手の気持ちや行動に関する悩み・相談への回答はコチラ




婚活に関する質問・悩み相談等の回答一覧はこちら
 ▼  ▼  ▼ 
質問回答b


婚活に関する質問を受け付けています。
こちらの現在の受付状況を読んで質問いただけたらと思います。
 ▼  ▼  ▼ 
婚活質問箱の現在の質問受付状況




「ホンネストbyゼクシィ縁結び」さんへ寄稿した
私の婚活コラム一覧はこちら
 ▼  ▼  ▼ 
360_135ホンネスト連載バナー



ブログではコラムにおさまりきらなかったこぼれ話や
コラムでは書けなかった裏話を書いています
 ▼  ▼  ▼ 
b620_200ホンネスト連載



参考になった!と思ってもらえたら
ランキング応援ポチっととお願いします。
人気ブログランキングに飛びます★
 ↓ ↓ ↓

bブログ村

b人気ブログランキング


私の婚活回想記はこちら
 ▼  ▼  ▼ 
婚活カテゴリーb 婚活記事一覧b


LINEの読者登録で更新通知を受け取れます♪
 ↓ ↓ ↓ 




太オタ婚活 漫画本が店頭販売とネット通販されています!
詳細はこちら

太オタ婚活-漫画本の委託販売のお知らせ



猫写真スタンプ

つづきを読む
質問箱にいただいた婚活に関する質問・ご相談に回答させていただいております。
(6/30までにいただいた質問全てに回答させていただきました)

こんなご質問をいただきました。

89_17歳年上バツイチ子持ち


【ご質問】
Uさん初めまして。
いつもブログを楽しく拝見させて頂いています。
22歳の学生です。

暫く恋人がおらず、一念発起してマッチングアプリを使い
何回か会っている男性がいるのですが

その男性は17歳上で、
数回会った後に実はバツイチ子持ちであるとカミングアウトされました。
正直に言ってくれたのは嬉しいのですが、
アプリにはそんな事書いていなかったので少しだけ騙された気分でした…

でもカミングアウトしてくれたというのは
私とのお付き合いを真剣に考えてくれているという事でしょうか…??

趣味もとても合って一緒にいると楽しいのですが、
客観的に見て17歳差ってあまりいい目では見られませんよね…

Uさんの周りのカップル、夫婦の年の差はどんな感じなのでしょうか。
参考までに教えていただきたいです!




【Uの回答】
いつも読んでいただきありがとうございます!

質問者さんは22歳 学生で
マッチングアプリを使い17歳上の39歳の男性と何回か会っていて
まだお付き合いされてはいないということで

「カミングアウトしてくれたというのは
私とのお付き合いを真剣に考えてくれているという事でしょうか…??」
ということで

率直に私の意見をお伝えさせていただくと
交際前の質問者さんに伝えたのは「真剣に考えてくれているから」ではなく
至って普通のこと
だと私は思います。

もちろん隠して付き合うこともできると思うので
私が質問者さん側の立場でも「言ってくれてありがとう」と思うと思いますし
質問者さんの「正直に言ってくれたのは嬉しい」という気持ちはわかるのですが
ダメな対応とくらべて、それよりマシと考えて好意的にとるのは違うかなと思うのです。

真剣に考えているかどうかは正直それだけではわかりませんので
彼の他の言動や行動、一緒に過ごして色々な事柄で判断した方が良いかと思います。


お相手がバツイチ子持ちをマッチングアプリのプロフィールに書いていなかったということで
少しだけ騙された気分というのもわかります。
きっと、それだとマッチングする人が減ることがわかっていて戦略的に書かなかったのだと思います。

それ自体は良くないことですが
できれば、マッチングアプリで出会った後の連絡先を交換した時や連絡を取り合っている段階で
または最初に会ったときに伝えていたらギリギリセーフかな...というのが私の考えです^^;
相手のことを好きになる前段階で、後出しの条件も考慮して交際するかしないか判断することができるタイミングか?という基準で私はそう考えましたが

質問者さんとお相手は数回会った後、ということで
お相手とどういう状態だったかわかりかねますが
好意をお相手に示した後なら私的にはアウトだなと思います。
それはお相手が意図的に、後出しの条件を好意という感情で流そうとしていると考えるからです。
(この場合、マッチングアプリでの出会いということで「意図していなかった」は通用しないかと...)
しかし、起こってしまったことはしょうがないので私なら上記も頭にいれてお相手のことを考えると思います。


「Uさんの周りのカップル、夫婦の年の差はどんな感じなのでしょうか」とのご質問ですが
私の周りでは7~8歳差までですかね。


「趣味もとても合って一緒にいると楽しいのですが、
客観的に見て17歳差ってあまりいい目では見られませんよね…」ということで

たぶん聞いたら私もビックリすると思いますし
質問者さんが22歳の学生ということで心配ではありますが
本人同士が良ければ良いのでは?というのが私の意見です。

「17歳差ってあまりいい目では見られませんよね」と
質問者さんが言われているように色々思われたり言われたりする人はいるかと思います。
そこは覚悟してお付き合いするしかないのではないかと思います。

私なら色々言われるかもしれないことを想定して
「彼とは本当に趣味が合って、一緒にいて楽しいし、幸せです!^^」
とか

色々アドバイスをくれる方には
「ありがとうございます。参考にさせてもらいますね。」
とか
どう返すかシュミレーションしますかね...


まだ交際前ということですし、交際後でもですが
お相手を客観的に見て判断することをオススメします。


これは私自身がそうしたということで、
他のご相談いただいた人にもお伝えしていて
お相手がバツイチ子持ちだからとか関係なく、どんな人であっても
質問者さんの考える幸せかどうかを基準にお相手のことを客観的に見て判断してもらえたらなと思います。
結婚したい理由も幸せの形も十人十色。なぜ結婚したいのか、私の結婚相手の条件

質問者さんがお相手に好意があって真剣に考えてらっしゃると質問内容から感じ
お相手がバツイチ子持ちということで
離婚のことやお子さんのこともキチンと聞くべきだと私は思います。

お子さんとお相手の親子の縁は、お子さんの母親である元妻との離婚や、質問者さんとの交際や今後、再婚したとしても切れません。

(上記は私の認識でしたが、今回改めて調べてみたら法律的にそうなっているようでした。
https://www.bengo4.com/c_4/n_1019/
特別な方法をとったらできるのかもしれませんがそれはそれ相応の事情があるということなので
それはそれでお相手から話を聞いた方がいいかと思います)

私の知り合いの話ですが
バツイチ子持ちの男性と結婚して
ご自身も子供を産んで幸せそうですが
前妻とのお子さんが大学生になったとき、まとまったお金の追加請求がきたそうです。

養育費など私は詳しいことはわかりませんが
そういった現実的な話もあることも頭に入れつつ調べたりしていただいて
お相手の色々な言動や行動、話しを聞いたり、話し合いをして判断していただけたらなと思います。


私の考えが質問者さんの参考になればと思います。



その他のお相手の気持ちや行動に関する悩み・相談への回答はコチラ



婚活に関する質問・悩み相談等の回答一覧はこちら
 ▼  ▼  ▼ 
質問回答b


婚活に関する質問を受け付けています。
こちらの現在の受付状況を読んで質問いただけたらと思います。
 ▼  ▼  ▼ 
婚活質問箱の現在の質問受付状況




「ホンネストbyゼクシィ縁結び」さんへ寄稿した
私の婚活コラム一覧はこちら
 ▼  ▼  ▼ 
360_135ホンネスト連載バナー



ブログではコラムにおさまりきらなかったこぼれ話や
コラムでは書けなかった裏話を書いています
 ▼  ▼  ▼ 
b620_200ホンネスト連載



参考になった!と思ってもらえたら
ランキング応援ポチっととお願いします。
人気ブログランキングに飛びます★
 ↓ ↓ ↓

bブログ村

b人気ブログランキング


私の婚活回想記はこちら
 ▼  ▼  ▼ 
婚活カテゴリーb 婚活記事一覧b


LINEの読者登録で更新通知を受け取れます♪
 ↓ ↓ ↓ 




太オタ婚活 漫画本が店頭販売とネット通販されています!
詳細はこちら

太オタ婚活-漫画本の委託販売のお知らせ



猫写真スタンプ

つづきを読む
質問箱にいただいた婚活に関する質問・ご相談に回答させていただいております。
(6/29までにいただいた質問全てに回答させていただき、
6/30にいただいた質問に回答中です)

こんなご質問をいただきました。

88相手を信じきれない


【ご質問】
ヤ●パで知り合った方と結婚を視野に入れたお付き合いをしているのですが、
どうしても相手の事を信じきれません。

会えば仲良しですし、セックスは数回でデート頻度のが多いのでヤリモクとは思いませんが、
デート相手が欲しいだけの既婚者もいるので不安です。(デートは完全割り勘)

ただ、今まで付き合ってきた中で一番好きになってしまっているので、
自分の思い込みなだけで不安で他の相手を新たに探すという事もできず。
(相手が既婚なら一気に幻滅して他にいけるんですが)

一度不安になりすぎて
「浮気二股不倫なんて絶対に許せないタイプなんだけど。既婚とかじゃないよね?」と、
本人に軽く聞いてみたら
「既婚だったとしても既婚だよなんて言わないと思うよ。」と、言われました。

そりゃそうだとは思いつつ。
私は親にも彼を紹介してしまっているので、相手に疑われる要素は与えていませんが、
彼は親と不仲な事、あと地方という事もあり、なかなか私の存在を親に話してもくれません。

好きなら信じるしかないのですが、やはり不安は拭えず。
ユウさんなら相手にその旨伝えて別れて次にいくか、とっとと結婚してしまうか二択でスッパリできそうですよね。

ユウさんは旦那さんと結婚するまで不安になったりしませんでしたか?
あと、もし少しでも不安になられた事があったならその時どうされてましたか?




【Uの回答】
ヤ●パということはネット婚活(婚活サイト)での出会いということですね。

私も婚活をしていて
婚活での出会いは共通の知り合いがおらず
自分と相手の1対1の繋がりしかなく、嘘をつかれていてもわからないため不安になることがありました。

「彼は親と不仲な事、あと地方という事もあり、なかなか私の存在を親に話してもくれません。」ということで
お相手が既婚者かもしれないと疑っているけれど
「自分の思い込みなだけで不安」になっている状況ということですね。


「ユウさんは旦那さんと結婚するまで不安になったりしませんでしたか?
あと、もし少しでも不安になられた事があったならその時どうされてましたか?」とのご質問ですが

もちろん私も色んなことに対して不安になりました。

相手次第で人生がガラっとしまう結婚です。
私だけでなく、カップルや夫婦それぞれに悩みや不安があって
それを2人で乗り越え、決心して結婚に至っている
のだと思いますし
結婚後は一緒に生活することになります。
育った環境が違う2人が一緒に生活するわけですから
努力をして結婚生活を送っている
と私は思っています。

皆、簡単に結婚して結婚生活を送っているように見えるかもしれませんが
口にしないだけでなにかしらの悩みや不安をかかえているのだと思いますよ。

悩みや不安はどんな状態でもあるもので
今ある悩みや不安が解決しても
また新たな悩みや不安が出てくるのが人間じゃないかと思っています。
少なくとも私自身はそうです。

結婚前に私がマリッジブルーのような状態になったとき
どう考えたかをコラムで書いています。
「この人と結婚して大丈夫だろうか?」と思ってしまったときに私が考えた3ステップ

なので、私も不安になりましたし
マリッジブルーという言葉があるように
結婚を前に多くの人が不安になるもので、それを乗り越えて結婚に至っているのではないかな?と思いますよ。


「ユウさんなら相手にその旨伝えて別れて次にいくか、とっとと結婚してしまうか二択でスッパリできそうですよね。」ということですが
私ならどうするか考えてみたとき
その状態では私は別れを選択肢として挙げないと思います。

危険を予測して回避することは大事なことですが
起こっていないことで不安になって
自分の望まない未来に自分でしてしまうことはもったいない
と私は思っています。

だからといってとっとと、という軽い気持ちで結婚もしないと思います。

上記に書いたように私も色んなことで不安になりました。
不安が軽くなるように不安に対する対策を考えて実行したり
相手とのコミュニケーションや話し合いを積み重ね
できることをやった上で
相手の言動と行動を見て信じられるか考え
信じられると思ったから夫と結婚することを決心しました。


不安が軽くなるように不安に対する対策について
こちらの質問で回答させてもらったのですが
【質問箱87】私は大学4年生でアプリで知り合った5歳年上の彼氏がいます。会って3回目ほどで私から告白したこともあり、自分が愛されている自信がありません

①ちょっとづつ相手のプライベート情報を聞いて知っていく
②友人や親に紹介してもらう
③相手の立場になって考えてみる

などを実行することで不安を軽くしました。
共通の知り合いがいない出会いで相手を信じられなくて不安になったりすることもあるかと思いますが
そうでない出会いでも同じように不安になることはありますし

なぜ不安になるのか考えてみて
理由を細分化し
それぞれの理由から
それに対する対策を考えたり
お相手と話し合って解決策を考えたりしてもらえたらと思います。


例えば、「彼は親と不仲な事、あと地方という事もあり、なかなか私の存在を親に話してもくれません。」ということで

質問者さんは親に話してほしいと思っていて
そうしてもらえたら良いのかもしれませんが
お相手に事情があってそうできていない状況で

他にどうしたら自分は安心できるだろうか?不安を軽くできるだろうか?と考えて

・会社を教えてもらう(上記①に該当)

・親しい友人に結婚を視野に入れた交際をしている彼女として紹介してもらう(上記②に該当)

・会社の同僚や上司に結婚を視野に入れた交際をしている彼女として紹介してもらう(上記②に該当)

など、親に紹介してもらうこと以外の方法も考えてみて、お相手と相談してみてはどうでしょうか?


また、既婚者じゃないことを確認する手段として
独身証明書をとってもらうという方法があります。
しかし、お相手の気持ちもありますので
私なら「自分の思い込みで不安になって別れを選択するくらいなら」という最終手段でお願いするかと思いますが
「既婚じゃないよね?」と聞くよりは確証のある証明だと思います。
(独身証明書は役所で発行してもらえる証明書で結婚相談所でとられている独身であることの証明方法です。詳しくは「独身証明書」で検索ください)


自分がこうしてほしいと思っていても
相手がいることでは、相手にも気持ちがあり事情もあります。

今は結婚を視野に入れた交際中ということですが
結婚について他にも意見の相違や自分の希望通りにいかないことなど色々出てくると思いますし
結婚後は生活があり、そこでも色々出てくるかと思います。

そういうときは2人で話し合って
解決策や打開策、妥協案などできることを考えて解決していくか
そうでない場合はどちらかが折れる形で自分の意見や希望を飲み込むしかないのかなと思います。
折れることになったとしても
話し合ったり、できることをした上で自分で納得して折れたり飲み込んだ方が
ただ我慢して折れるより気持ち的にかなり楽ですので
話し合いをしたり、できることを考えて実行するというのは大事だと私は思います。

話し合いを持ちかける前に
まずは質問者さんの不安な気持ちや悩みについてご自分で考えてみて
なぜ不安なのか?を整理し
自分で考えられる解決策や打開策を考えて

「今まで付き合ってきた中で一番好き」で
「あなたと結婚を真剣に考えている」という実際に思っている前向きな気持ちを伝えつつ
話し合いを持ちかけてみてはどうでしょうか?


お相手の気持ちも聞き、お相手の考える解決策や打開策、妥協案も聞いて
2人で今後のことを話し合っていただければと思います。


自分の気持ちを伝えたり、相手の気持ちを聞くときは、
前向きだったり真剣な気持ちで向き合えば
相手にも向き合ってもらえるような気がして私はそうしてきました。
という話をこちらの回答でさせていただいてるので
こちらも参考になればと思います。
【質問箱78】私は学生で彼は社会人なため、会う頻度や一緒にいる過ごし方にズレを感じています。Uさんは旦那様にどのようにして気持ちを伝えていますか?

【質問箱72】結婚相談所で出会い3回デートした彼と交際したい気持ちですが、いずれ出身の九州に戻る可能性があるのか気になっています。6/17追記

【質問箱70】結婚相談所で離婚歴のある方からお見合い申し込みがあり、離婚理由を聞いていいのか、どのタイミングで聞くのがいいのかご意見をお聞きしたいです。


私の経験や考えが質問者さんの悩みの解決の糸口になればと思います。



その他のお相手の気持ちや行動に関する悩み・相談への回答はコチラ



婚活に関する質問・悩み相談等の回答一覧はこちら
 ▼  ▼  ▼ 
質問回答b


婚活に関する質問を受け付けています。
こちらの現在の受付状況を読んで質問いただけたらと思います。
 ▼  ▼  ▼ 
婚活質問箱の現在の質問受付状況




「ホンネストbyゼクシィ縁結び」さんへ寄稿した
私の婚活コラム一覧はこちら
 ▼  ▼  ▼ 
360_135ホンネスト連載バナー



ブログではコラムにおさまりきらなかったこぼれ話や
コラムでは書けなかった裏話を書いています
 ▼  ▼  ▼ 
b620_200ホンネスト連載



参考になった!と思ってもらえたら
ランキング応援ポチっととお願いします。
人気ブログランキングに飛びます★
 ↓ ↓ ↓

bブログ村

b人気ブログランキング


私の婚活回想記はこちら
 ▼  ▼  ▼ 
婚活カテゴリーb 婚活記事一覧b


LINEの読者登録で更新通知を受け取れます♪
 ↓ ↓ ↓ 




太オタ婚活 漫画本が店頭販売とネット通販されています!
詳細はこちら

太オタ婚活-漫画本の委託販売のお知らせ



猫写真スタンプ

つづきを読む
質問箱にいただいた婚活に関する質問・ご相談に回答させていただいております。
(6/29までにいただいた質問全てに回答させていただきました)

こんなご質問をいただきました。

87愛されている自信がない


【ご質問】
uさんはじめまして。
大学4年の22歳の者です。
今アプリをきっかけに付き合っている5つ上の彼氏がいます。

彼は仕事が忙しく、会えても月に1度から2度でドタキャンも何度もあります。
会って3回目ほどで私から手を繋ぎ、告白したこともあり、自分が愛されてる自信がありません。

アプリで知り合った人にはどのような気持ちでお付き合いをしていくべきですか、
また相手にストレートに気持ちを伝えても良いのでしょうか。
長くなってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。




【Uの回答】
質問者さんは22歳の大学4年
アプリで知り合って交際した27歳、社会人の彼がいらっしゃる

質問を読ませていただいて
こちらの質問者さんと同じ方かな???と思ったのですが
【質問箱78】私は学生で彼は社会人なため、会う頻度や一緒にいる過ごし方にズレを感じています。Uさんは旦那様にどのようにして気持ちを伝えていますか?

たくさん質問をいただいていて現在回答までに3週間ほどかかっているので
質問と回答の行き違いになってしまったのかもしれませんが
違う方だったら申し訳ないですし
質問内容も違うので、こちらの質問にはこちらの質問で返答させていただきますね
(ちなみに婚活質問箱の回答・受付状況はコチラで確認できます)

「彼は仕事が忙しく、会えても月に1度から2度でドタキャンも何度も」はヒドイですね...
忙しいのは仕方がないことですがドタキャンは傷つきますし
それが何度もあるのは辛いですね。


「自分が愛されてる自信がありません」ということで
質問者さんは愛されたいと思っているけど
彼がドタキャンしたり
愛されていると思えるような行動をしてもらえない
ということなのかなと質問内容から読み取ったのですが

「愛されている」と思える行動も人それぞれ違うと思うので
まず、質問者さんは何をしてもらったら愛されていると感じるのか?を考えてみて

そして、彼が交際に求めていることと質問者さんが交際に求めていることで
違う場合がありますので
彼に伝えつつ、彼の考えも聞いて話し合ってみては
どうでしょうか?

こちらの回答も参考になればと思います。
【質問箱83】婚活アプリで知り合った男性と交際し1ヶ月、彼女として特別扱いされたいことを彼にどうお願いしたらいいのかわかりません。


「相手にストレートに気持ちを伝えても良いのでしょうか」ですが
「気持ち」がどのようなことなのかわかりませんが
伝え方によって相手の受け取り方が変わってしまうので相手のことを考えて伝えることは大事だと私は思いますし
内容によっては時期をみて伝える方が良いこともあると思います。

といっても私も割とストレートに伝えたりはしていましたが^^;
大事なことやデリケートなことは伝え方を考えたり
ちゃんと話し合える状況で伝える方が良いと思っているのと
何を伝えたいのか?論点はどこなのか?を伝える前に自分の中で整理して理解しておくと話し合いがしやすいと私は思っています。

「彼は仕事が忙しく、会えても月に1度から2度」ということで
実際どういう状況なのか書かれていないのでわかりませんが
もっと連絡を取り合いたいということでしたら
たとえば彼と話し合ってみて
おやすみとおはようはLINEしたいとか
電話できるときは寝る前の5分10分でいいから電話したいとか
彼が出来る範囲でできそうなことを聞いてみて
お互いに試行錯誤して交際を続けていくとかですかね...

あと気になったのは冒頭でも書かせてもらった
「ドタキャンも何度もあります」ということ
彼は忙しいかもしれませんがドタキャンは失礼なことだと私は思うので
・忙しいのはわかるけどと前置きをして
・ドタキャンは嫌だということを伝えて
・どうすればなくなるかお相手の状況も踏まえて2人で話し合う
ということを私ならするかなと思いました。


「アプリで知り合った人にはどのような気持ちでお付き合いをしていくべきですか」とのご質問ですが
人それぞれだと思うので「すべき」などはないと思いますが
私の経験と考えをお伝えしますね

私の場合はネット婚活で特に感じたことですが
婚活での出会いは共通の知り合いがおらず
自分と相手の1対1の繋がりしかなく、嘘をつかれていてもわからないため不安になることがありました


なので不安が軽くなるように
不安に対する対策を考えてしていました。


・ちょっとづつ相手のプライベート情報を聞いて知っていく
彼女なので彼の家に遊びに行ったりすることもあるでしょうし
いきなり会社名を聞くとビックリされると思いますが
交際まで発展しているわけですし
簡単に変えることのできない相手のプライベート情報を時期をみて少しづつさりげなく聞いたり知ることで安心できたりしました。

書きながら考え方が怖いか?とも思いますが^^;
当時も自分で怖いかなと思いましたが、
何も情報がなく相手の言動だけで信用するのが不安だったので
確証があることが欲しかったのだと思います。

私が怖かったのが1対1でしか関係がないので音信不通になって関係を切られることが怖いというか...
もちろん家や会社にいきなり行ったりはしませんが^^;
知っているというだけで安心できることもあります。


・友人や親に紹介してもらう
私の場合ですが
オフ会で知り合ったバンドマンくんと同じバンドメンバーだったフリーターくんのときは
バンドメンバーやその友達とも仲が良くなり、一緒に遊んだりキャンプへ行ったりしたので
そういった面での不安はありませんでした。

あとは、ネット婚活で知り合った高学歴君
上記で書いた一緒にキャンプへいったりしたバンドマンくんの友人が高学歴君と同じ会社に勤めていて
直接知り合いというわけではありませんでしたが
繋がりがある人がいるというだけで不安は少なかったです。

あとは漫画には書いてませんが
お互い友人の彼氏いない人同士を紹介しあうことで
相手の友人と仲良くなったりしたこともありました。


・相手の立場になって考えてみる
質問者さんからの質問内容には
お相手がどう考えているのか?どういう発言をしているのか?
そういった情報がないのでなんとも言えませんが

「会って3回目ほどで私から手を繋ぎ、告白したこともあり、自分が愛されてる自信がありません。」と書かれていて
交際されてどれくらい経っているのかわかりませんが

もし交際されて時間が経っていない場合は、
自分は好きになって告白したけど相手が自分に気持ちが向くまでには時間がかかるかもしれないから
交際はしてるってことは少なくても好かれてはいるだろうし信じてみてちょっと待ってみよう。など

お相手の立場に立って考えてみてることで
今はちょっと待ってみようと思えたりすることもありますよ
(私が夫のときそうでした)


上記のように不安が軽くなるように不安に対する対策を考えて実行したり
相手とのコミュニケーションや話し合いを積み重ね
できることをやった上で相手の言動と行動を見て
相手を信じることを自分で選んで勇気を出して決心して腹をくくりました



ネットやアプリなど、共通の知り合いがいない出会いで不安になったり自信が持てなかったりすることもあるかと思いますが
そうでない出会いでも同じように不安になることはあります。


他の質問でも回答させていただいていますが
【質問箱25】婚活に前向きになりつつありますが、見た目のことが不安になり泣きそうになります
こちらの回答の「②なぜ不安なのか、細分化してみる」で書かせてもらっているように

愛されてる自信がないから不安なのか?
共通の知り合いがいないから不安なのか?
ドタキャンを平気でするから不安なのか?

などアプリでの出会いだからと一括りにするのではなく
細分化し
それぞれの理由から
それに対する対策を考えたり
お相手と話し合って解決策を考えたりする
ことで
質問者さんの気持ちが軽くなったらいいなと思います。


私の経験や考えが質問者さんの悩みの解決の糸口になればいいなと思います。



その他のお相手の気持ちや行動に関する悩み・相談への回答はコチラ



婚活に関する質問・悩み相談等の回答一覧はこちら
 ▼  ▼  ▼ 
質問回答b


婚活に関する質問を受け付けています。
こちらの現在の受付状況を読んで質問いただけたらと思います。
 ▼  ▼  ▼ 
婚活質問箱の現在の質問受付状況




「ホンネストbyゼクシィ縁結び」さんへ寄稿した
私の婚活コラム一覧はこちら
 ▼  ▼  ▼ 
360_135ホンネスト連載バナー



ブログではコラムにおさまりきらなかったこぼれ話や
コラムでは書けなかった裏話を書いています
 ▼  ▼  ▼ 
b620_200ホンネスト連載



参考になった!と思ってもらえたら
ランキング応援ポチっととお願いします。
人気ブログランキングに飛びます★
 ↓ ↓ ↓

bブログ村

b人気ブログランキング


私の婚活回想記はこちら
 ▼  ▼  ▼ 
婚活カテゴリーb 婚活記事一覧b


LINEの読者登録で更新通知を受け取れます♪
 ↓ ↓ ↓ 




太オタ婚活 漫画本が店頭販売とネット通販されています!
詳細はこちら

太オタ婚活-漫画本の委託販売のお知らせ



猫写真スタンプ

つづきを読む
質問箱にいただいた婚活に関する質問・ご相談に回答させていただいております。
(6/25までにいただいた質問全てに回答させていただきました)

こんなご質問をいただきました。

85彼と思わしきアカウントを発見


【ご質問】
Uさん初めまして!いつもブログ楽しく拝見させていただいてます。

私は30になる女です。
婚活アプリで今の彼と半年ほどお付き合いしています。
付き合う際に二人でアプリはやめる事にし、彼が先に退会し追いかける形で私も退会しました。

それからは、私の仕事の関係で会える日は月に2度ほどでしたが楽しく不自由なく過ごせていたと思っていました。
彼はマメなタイプでLINEも毎日必ず送ってくれていたのですが、ここ最近連絡の頻度が少なくなり、心配している旨を彼に伝えたところ 体の調子が優れず連絡が出来なかったと言われました。

その時は納得し、心配していましたがどうも気になり、いけないことですが彼と出会った婚活アプリに違う名前で再登録した所、検索で彼と思しきアカウントを発見してしまいました。
見ているとほぼ毎日ログインしている形跡があります。

私は彼の事を信じ切っており酷くショックを感じています。
これから彼にはこの事を黙ってやり過ごすべきか問いただすべきなのか悩んでいます。

乱文になり申し訳ありません。
是非ともUさんの意見を聞かせてください。宜しくお願いします。




【Uの回答】
ブログを読んでいただきありがとうございます!

質問者さんは30歳の女性で
婚活アプリで出会った彼と半年交際中
最近連絡の頻度が少なくなり
彼の言う理由は体調が優れない
という状況で

「出会った婚活アプリで彼と思しきアカウントを発見」したということで
彼と思しき人が本当に彼なのかどうかが
どれくらいの確立で彼っぽいのかがわからないのですが...
まだ彼じゃない可能性もあるということでしょうか

本交際(真剣交際)したけど相手がまだ婚活アプリを使っていることを発見してしまう話は良く聞きますし、私も経験があります。
これが本当に彼だったとしたら
すごくショックですよね...

今後も一緒に過ごしたり結婚しようと考えている相手です
私に嘘をついて婚活アプリを利用していた場合
私はもう信用できないと思ってしまいますね...

実際に私が見つけてしまったときは
対応を誤ってしまって音信不通になってしまいました。
【婚活漫画】96話-3 H野くん 完全にアウト

【婚活漫画】97話-1 H野くん 完全に対応を間違える


「これから彼にはこの事を黙ってやり過ごすべきか問いただすべきなのか、Uさんの意見を聞かせてください」とのことですが

これが良い方法かはわかりませんが...
私ならどうするか考えてみました。

私なら失敗した経験から
ちゃんと彼から話を聞きたいと思うと思います。
疑念を抱えたまま付き合っていてもそれが気になってしまって
私だったらちゃんと彼を信用したり向き合って結婚へ向けてのお付き合いができないと思うからです

ただ、単刀直入に聞いてしまうと
彼を問いただすような感じになってしまい
彼が話してくれなくなる可能性があると経験から想像します。

話し合いができればいいのですが連絡が少なくなってることを「体調が優れなかった」と言われているわけで、こちらから婚活アプリのことを打ち明けないとそれ以上話し合えない気がします

彼の気持ちが自分に向いていないかもしれないときにできることは
彼の話を受け入れる姿勢で聞き出すことくらいだと思っていて

受け入れる姿勢で相手の話を聞くについてはこちらでも回答させていただいているのですが
【質問箱27】別れた彼と復縁したくなりLINEを送り2か月後に連絡がきました。彼の気持ちがわかりません。


まずは、メールや電話ではなく
対面で会っていて落ち着いて話せる状態
のときに
「体調が優れず、連絡が少なくなった」ことについて聞いてみてはどうかと思います。

その回答が納得できるのか?納得できないのか?もありますが
質問者さんの中で彼に疑念を抱いている状態なので
そこから申し訳なさそうに「実は婚活アプリを確認しちゃったんだけど」

『彼っぽい人が本当に彼かどうなのか?』
を焦点に質問し
もし彼だったとしたら
『なぜそういう行動に至ったのか?』
『今後、私との関係をどうしたいと思っているのか?』など
彼の気持ちを聞く
と思います。

責めたり問いただしたりはせず
一旦、自分の感情は置いておいて
できるだけ理性的、客観的に受け答えして
彼の本当の気持ちを知りたいということを焦点に質問して
その回答を聞いた上で
「自分は今後も彼を信用できるのか?」
「結婚相手としてやっていけそうか?」
を自問自答して考えると思います。

考える基準としては自分が考える幸せかどうかで
結婚したい理由も幸せの形も十人十色。なぜ結婚したいのか、私の結婚相手の条件
もし彼が私に嘘をついて出会いを求めていたら
条件が合っていたり気が合っていたりしても
信用できないし私の考える幸せになれないと思って決断すると思います。

個人的には信じていた人に音信不通で逃げられるのがかなりショックだと経験から思っているので
彼の気持ちを聞けると、続けたいにしてもそれを踏まえて今後どうするか話わないといけないと思いますし
その回答を受けて自分の気持ちとも向き合うことができ、お別れという結果になったとしても次へ進みやすくなるので
こういった行動をするかと思います。

私はこの方法で失敗した経験もあり、感情を抑えきれずに聞いてる最中で爆発して怒ってしまう可能性もありますが^^;
2年半付き合って私も知っている人と浮気した幼馴染くんや、ネット婚活で出会って交際した高学歴くんにはそうできたように思います。
(幼馴染くんとは結局どうしたいか彼が話さなかったので、もうダメだと私が悟ってお別れしたという結末でしたが)



質問者さんの悩んでいる
「黙ってやり過ごす」という選択肢は私の性格上できそうにありません^^;


もし黙ってやり過ごした場合、そうやって我慢したことが自分の中に溜まっていって
いつか爆発してしまうのではないか?
時間が経ってから爆発した場合、相手にしてみたら「今更」と言われかねないですし
そうなると話し合いもできないのではないか?など
あまり良い結果を想像できませんね...

それなら上記のように上手く相手の気持ちを聞き出して自分で決断する方が
関係を続けるにしても別れるにしもて踏ん切りがつくなと
私なら思って行動するかと思います。


お辛い状況だとは思いますが
私の考えが質問者さんの参考になったり
解決の糸口になればいいなと思います(_ _ )




その他のお相手の気持ちや行動に関する悩み・相談への回答はコチラ





婚活に関する質問・悩み相談等の回答一覧はこちら
 ▼  ▼  ▼ 
質問回答b


婚活に関する質問を受け付けています。
こちらの現在の受付状況を読んで質問いただけたらと思います。
 ▼  ▼  ▼ 
婚活質問箱の現在の質問受付状況




「ホンネストbyゼクシィ縁結び」さんへ寄稿した
私の婚活コラム一覧はこちら
 ▼  ▼  ▼ 
360_135ホンネスト連載バナー



ブログではコラムにおさまりきらなかったこぼれ話や
コラムでは書けなかった裏話を書いています
 ▼  ▼  ▼ 
b620_200ホンネスト連載



参考になった!と思ってもらえたら
ランキング応援ポチっととお願いします。
人気ブログランキングに飛びます★
 ↓ ↓ ↓

bブログ村

b人気ブログランキング


私の婚活回想記はこちら
 ▼  ▼  ▼ 
婚活カテゴリーb 婚活記事一覧b


LINEの読者登録で更新通知を受け取れます♪
 ↓ ↓ ↓ 




太オタ婚活 漫画本が店頭販売とネット通販されています!
詳細はこちら

太オタ婚活-漫画本の委託販売のお知らせ



猫写真スタンプ
  • 婚活漫画テキスト記事一覧
  • 婚活漫画新着順
  • 婚活漫画カテゴリー別
  • 婚活相談質問に回答しています
  • 日常漫画
  • 猫日記