質問フォームにいただいた婚活に関する質問・ご相談に回答させていただいております。
(12/16にいただいた質問に回答中です。回答が遅くなってしまい申し訳ないです。)

こんなご質問をいただきました。


婚活質問146|婚活サイトに登録してみたのですがメッセージ交換の後、「会ってみようかな」という基準があれば聞きたいです


【ご質問】
婚活パーティーをメインに婚活をしている女性です。
今までパーティーをメインに活動してきましたが、手段を増やそうと考え、
婚活サイトに登録してみました。

2社に登録しており、1社目は気軽に相手にメッセージを送れるもので、2社目はお互いに「いいね」をしないとメッセージ交換が始められないものです。

1社目のサイトで私のページに足あとをよく残したり、投稿に「いいね」をつけてくれたりしている方とサイト内でメールのやり取りをしています。

パーティーなら相手の方と話してみて、プロフィールや話した時の印象で「連絡先を渡してみようかな」と判断できますが、ネット婚活だとどちらかが「会ってみませんか?」と
誘わないと始まらないなと、実感しています。

「会ってみようかな」という基準みたいなものがあれば、ぜひ聞きたいです。


【Uの回答】
質問者さんは今まで婚活パーティーをメインに婚活をされていた女性で
手段を増やすために婚活サイトに登録してみたところ
「会ってみませんか?」とどちらかが誘わないと始まらないことを実感し
「会ってみようかな」という基準を聞いてみたいということですね。

婚活パーティーとネット婚活のシステムの違いで戸惑われて質問されたのかなと思います。
私も「友人知人を介する出会い」と「婚活」の違いや
「ネット婚活」「婚活パーティー」「結婚相談所」と婚活サービス内でも違うところやルールが色々あって戸惑いました。

私が婚活サイトを利用していたときの基準を書かせていただきますね。


もくじ
ネット婚活で「会ってみよう」と思うまでの流れ
個人的に「会話のテンポが合うかどうか」を大事にしていた
関連する私の実体験を描いている婚活漫画・コラム
こちらの質問への回答も参考になればと思います


ネット婚活で「会ってみよう」と思うまでの流れ


これはあくまでも私が婚活をしていたときの基準なのですが
相手に求める条件などは人それぞれ違うと思うので
今回はコミュニケーションをとる上での私の基準や大事にしたことを流れにに沿って書いてみました。

①サイト内でメッセージのやりとり
まずここで
・不審じゃないか
・会話が成り立つかどうか

を見ました。

「え!?当然のことでしょ」って思うと思うのですが
自分の主張ばかりして会話が成り立たない人やプロフィールも読まずにコピペで送ってるのかな?という人が結構いました。

会話が成り立った後
・自分勝手な人じゃないか
・暴力的な発言や傷つけるようなことを言わないか
・話が合うか
・話のテンポが合うかどうか

などをメッセージのやりとりで見ました。

この点は会って付き合って結婚するまで見ていたので
私にとっての結婚に対する基準だったのかなと思います。

「もっと密に連絡したいな」
(気軽に連絡交換できるLINEをしたいな)と思ったら
→メールやLINEなど連絡先を交換
※まだLINEが流行ってないときから婚活をしていたのでそのときはメールでした

②直接メールやLINEでやりとり
やりとりする中で
人それぞれ基準があると思うのですが

・お互いが好む連絡の頻度が合うか

など、日常的な会話の中からにじみ出るようなことを見ながら

もっと相手のことを知りたいと思ったら
→一度電話で話してみる

③電話で話してみる
文字だけよりも話すって情報量が多く
相手のことがよりわかりました。
その後もやりとりしてみて会ってみたいと思ったら
→自分から誘ったり、相手からの誘いにのって会う約束をする

④会う
初めて会うときは昼間にお茶しながら1~2時間手短に話をする程度にして
その後お互いに良いと思ったらやりとりが続きますし
どちらか、または両方が合わないと思ったら破談

という感じでした。


個人的に「会話のテンポが合うかどうか」を大事にしていた


私の個人的な話ですが婚活だけでなく人と仲良くなる過程で
「会話のテンポが合うかどうか」を大事にしているのですが

人それぞれ、心地良いと思う会話の仕方やスピード、どういった内容で盛り上がるか、返し方などがあると思うのですが
それが合う人を私は婚活で探していました。

極端な話でいうと話していて不快じゃない、心地よいかどうか
もっというと一緒にいて心地よいかどうかという話になるのですが
それだけのことではなく

結婚相手なら一緒に生活する上で「話し合う」ことが大事だと私は思っていて
それには自分の考えや気持ちを話すこと・相手の考えや気持ちを聞くことが大事で
相手の「人と接するときの姿勢」が自分と合うかどうか見ていたのかなと思います。


「会ってみようかな」という基準が聞きたいというご質問でしたが
人それぞれ、「この人と会ってみたいな」と思う点は違うと思うので
質問者さんには質問者さんの相手に求めることがあるかと思います。

あくまでも私が婚活での会話やコミュニケーションを相手ととる中での基準や大事にしたものを書かせてもらいました。
参考になればと思います。


関連する私の実体験を描いている婚活漫画・コラム


【婚活漫画】29~32話 ネット婚活で注意したこと と 決裂パターン


こちらの質問への回答も参考になればと思います


【質問箱88】婚活サイトで知り合った方と結婚を視野に入れたお付き合い交際をしていますが、どうしても相手の事を信じきれません。

【質問箱19-2】勧誘の人や詐欺の人に騙されないかとても不安です。どうやってこの人は変だと見極めればいいのでしょうか?



婚活に関する質問・悩み相談等の回答一覧はこちら
 ▼  ▼  ▼ 
質問回答b


婚活に関する質問を受け付けています。
こちらの現在の受付状況を読んで質問いただけたらと思います。
 ▼  ▼  ▼ 
婚活質問箱の現在の質問受付状況


参考になった!と思ってもらえたら
ランキング応援ポチっととお願いします。
人気ブログランキングに飛びます★
 ↓ ↓ ↓

bブログ村

b人気ブログランキング


婚活漫画 テキスト記事一覧 婚活漫画 新着順 婚活漫画 カテゴリー順 婚活質問箱


LINEの読者登録で更新通知を受け取れます♪
 ↓ ↓ ↓ 




右ナビ_バナー3

猫写真スタンプ

この記事をシェアする!
▼ ▼ ▼