2017年12月30日から始めた婚活質問への回答も
142の質問に回答させていただき

私の回答は毎回長文なので読むのが大変だと思うのですが
多くの方から「読んでるよ!」と言っていただき
反響も大きく、コメントやメッセージで感想をいただくことも多く
やりがいを感じるとともに私に向いているのかな?と感じるようになりました。

質問者さんや読まれている方の参考になればとても嬉しく思います。

また、婚活中の方以外にも「婚活ってこんな悩みがあるんですね」とメッセージいただくこともあり
婚活に対する理解を深めていただくキッカケになれば嬉しいです。

来年も続けていきたいなと思っています!


そんな感じで、2018年よく読まれた婚活質問 回答記事を10記事まとめてみました。

同じように悩んでいる方の参考になればと思います。


1.【質問箱70】結婚相談所で離婚歴のある方からお見合い申し込みがあり、離婚理由を聞いていいのか、どのタイミングで聞くのがいいのかご意見をお聞きしたいです。
【質問箱70】結婚相談所で離婚歴のある方からお見合い申し込みがあり、離婚理由を聞いていいのか、どのタイミングで聞くのがいいのかご意見をお聞きしたいです。

私は聞いても良いと思うのですが聞く方法やタイミングとして
私なら
①お見合いする前の時点で、カウンセラーに理由を聞く
②お見合い後に仮交際が決まって、何度か会って仲良くなってから本人にも再度聞く
という内容を回答しています。

詳しい回答はコチラからお読みください


2.婚活質問131|婚活サイトで出会った彼と毎週1回会うのが苦痛です…また、男性だと意識すると発狂しそうになります。私は変わっているのでしょうか?
婚活質問131|婚活サイトで出会った彼と毎週1回会うのが苦痛です…また、男性だと意識すると発狂しそうになります。私は変わっているのでしょうか?

□悩みを箇条書きにして整理する
□心地よい交際の仕方、関係の築き方は人それぞれ。だからこそ気持ちを伝えて話し合うことが大事
□「変わっていること」は問題なのか?そもそも皆、考え方の違う人間である
□自分を知り、受け入れることで楽になる。死ぬまで付き合う自分と向き合う
□合わない人と結婚し生活を共にする苦痛 と 独りで暮らすことの孤独と自由
・関連する私の実体験を描いている婚活漫画・コラム

詳しい回答はコチラからお読みください


3.【質問箱110】婚活で出会った交際1年半の彼氏に浮気を2回もされてしまいました。浮気されたのに彼氏の事は嫌いになれず悩んでいます。
【質問箱110】婚活で出会った交際1年半の彼氏に浮気を2回もされてしまいました。浮気されたのに彼氏の事は嫌いになれず悩んでいます。

□「Uさんなら彼氏と別れて新しい人を探しますか?それとも束縛を辞めて様子を見てみますか? 」への回答
□「彼氏は私と付き合う前まで浮気をした事がなかったそうです」は彼の責任転換
□「私の事をそんなに好きじゃなかったのか、もしくは私の束縛が激しいのでそれに嫌気がさしてしまったのかどちらかなのかと思いました」と原因は自分にあると自分を責めている
□「婚活パーティーで出会って交際1年半」でもし彼と交際を続ける場合、交際の先には結婚があると質問者さんは考えている
□質問者さんがなぜ束縛するのか?束縛したのか?

詳しい回答はコチラからお読みください


4.【質問箱51】婚活で本交際に進みたいと思える素敵な方と出会ったのですが、その方の名字を知って悩んでいます
6ea34ebb-s

私ならまず、お相手が名字について どう思っているか聞き
質問者さんの名字になってもらう、
夫婦別姓や事実婚などについて調べたり可能性を考えつつ
諦める前に正直にお相手に話してみると思います。
という内容を回答しています。

詳しい回答はコチラからお読みください


5.【質問箱119】一緒にいて楽で結婚相手としては理想的な彼の容姿が好みではない。彼の顔の中に好きだと思えるパーツが一つもないのです。
【質問箱119】一緒にいて楽で結婚相手としては理想的な彼の容姿が好みではない。彼の顔の中に好きだと思えるパーツが一つもないのです。

□容姿への印象はどれくらいコダワリがあるかと好感度で変わる
□「結婚相手としては理想的」だけど彼への好きという気持ちが書かれていない
□自分の結婚への希望と、相手の気になる点について自分が納得して結婚できるか考える
・こちらの質問への回答も参考になればと思います

詳しい回答はコチラからお読みください


6.【質問箱118】婚活相手と気が合い一緒いて楽しいのに、会う前に気持ちが沈んだりメールが届くたびにうんざりした気持ちになってしまいます
【質問箱118】婚活相手と気が合い一緒いて楽しいのに、会う前に気持ちが沈んだりメールが届くたびにうんざりした気持ちになってしまいます

もくじ
□婚活は自分について知ること
□抱いた感情から自分自身を見つめ直す
□なぜ結婚したいのか?どういった結婚をしたいのか?結婚相手とはどういった関係がいいのか?
□相手に伝えてお互いが心地よく感じる関係を築く
・こちらの質問への回答も参考になればと思います

詳しい回答はコチラからお読みください


7.【質問箱62】先日、結婚相談所に入ったのですがお見合いが全く成立しません。やる気もなくなってきています…
【質問箱62】先日、結婚相談所に入ったのですがお見合いが全く成立しません。やる気もなくなってきています…

□質問者さんがどういった条件や要望でマッチングをしているのか
□現在の結婚相談所の担当に相談し、活動場所を検討するのはその後
□モチベーションを上げる方法

詳しい回答はコチラからお読みください


8.婚活質問130|婚活アプリで知り合った男性と、2回会いました。私はお付き合いしたいと思っていますが、彼から3回目の誘いも交際についても何もありません。
婚活質問130|婚活アプリで知り合った男性と、2回会いました。私はお付き合いしたいと思っていますが、彼から3回目の誘いも交際についても何もありません。

□自分から話題をふって空気や流れを作ることで、相手も誘ったり告白しやすくなる
□私が実践した好意がある相手への話題のふり方
□自分から行動することで後悔なく次へ進める
・関連する私の実体験を描いている婚活漫画・コラム
・こちらの質問への回答も参考になればと思います

詳しい回答はコチラからお読みください


9.【質問箱41】婚活パーティーで出会って交際1年の彼が急に冷たくなりました。Uさんならどうしますか?また、何歳でも婚活はやり直せますか?
【質問箱41】婚活パーティーで出会って交際1年の彼が急に冷たくなりました。Uさんならどうしますか?また、何歳でも婚活はやり直せますか?

□「何歳でも婚活はやり直せるか?」私はやり直せると思います。
□「Uさんならズバリ理由を聞きますか?距離を置きますか?」私なら理由を聞くと思います。
□「一緒にいても無言、避けられるような感じで終始不機嫌」というお相手の行動は質問者さんのことを考えておらず子供っぽい
□今の状態で行動せずなぁなぁにして結婚しても質問者さんの辛い状態が続くのではないか

詳しい回答はコチラからお読みください


10.【質問箱81】婚活を始めて半年、何人かと連絡をとっていましたが交際には発展せず。私の中身が空っぽで魅力的な人間ではないからだと思います。
【質問箱81】婚活を始めて半年、何人かと連絡をとっていましたが交際には発展せず。私の中身が空っぽで魅力的な人間ではないからだと思います。

□質問者さんは相手に合わせすぎる、周りの目を気にする方なのかなと感じる
□「私はUさんのように自分ばかりではなくて他人の事を思って行動できる人間になりたい」
と言ってくださっているのですが私は結構、自分ありきで考えている部分があります。
□婚活は自己対話なのではないか?
□アンパンマンのマーチの歌詞から思うこと
□他人の事を思って行動するにも自分の幸せや考えという軸が必要でその自分の軸を見つけるには自己対話・自己分析が必要

詳しい回答はコチラからお読みください


参考になった!と思ってもらえたら
ランキング応援ポチっととお願いします。
人気ブログランキングに飛びます★
 ↓ ↓ ↓

bブログ村

b人気ブログランキング


婚活漫画 テキスト記事一覧 婚活漫画 新着順 婚活漫画 カテゴリー順 婚活質問箱


LINEの読者登録で更新通知を受け取れます♪
 ↓ ↓ ↓ 




右ナビ_バナー3

猫写真スタンプ

この記事をシェアする!
▼ ▼ ▼