質問箱にいただいた婚活に関する質問・ご相談に回答させていただいております。
(11/11にいただいた質問に回答中です)

こんなご質問をいただきました。

婚活質問134|結婚相談所で出会った男女交際の経験がない彼と交際しています。男女の仲に発展したい気持ちや彼の生活に私が入れるのか、本人に聞きづらく聞けずにいます


【ご質問】
はじめまして。いつもブログ楽しく拝見させていただいています。
質問箱の受け答えでは、論理的でわかりやすく、かつ人の気持ちを考えて回答されているので、Uさんはきっと頭が良くて人当たりの良い可愛い女性なんだろうな、と思いながら読んでいます。

私は4月から結婚相談所で活動し、6月に出会った方と7月から交際しています。
彼は知的で誠実で優しいひとなんですが、男女交際の経験がありません。
ちなみに私29歳、彼は30歳、私は彼が3人目の彼氏です。

男女の仲に発展したいのですが、女性から迫るのも恥ずかしいし、(泊まったら一緒のベッドで寝て、キスはします)そもそも彼の性に対する意識(結婚するまでしない等)確認したことがないのでよくわからず、、

また、彼は今までひとりで暮らしてきて(彼女もおらず)、生活スタイルが完全に出来上がっているので、そこに他人(私)が入ってきて、生活が成り立つのか?(結婚できるのか?)等々悩み出したからきりがなく…本人に聞けばいいんですが、聞き出しづらく、、、

支離滅裂な内容となってしまいましたがご回答いただけると嬉しいです。
長文読んでいただきありがとうございました。


【Uの回答】
いつもブログを見てくださってありがとうございます!
わかりやすいと言っていただけてとても嬉しいです!
あまり良いイメージを持っていただいていると、なにかがキッカケで幻滅されないか心配ですが
質問回答では、思ったことを伝え方を考えながらも書かせてもらっています。
質問者さんにとって言われたくなかったりツライと思われるような内容もあると思いますが、参考になればと思って書かせてもらっています。

質問者さんは29歳で結婚相談所で活動し、
そこで出会った30歳で男女交際の経験がない彼と交際して4~5ヵ月目で色々悩んでいるのですね。
3人目の彼氏と書いていただいているので
彼との交際は仮交際ではなく本交際ととらえて私の考えを書かせていただきますね。

参照:【婚活漫画】116 婚活用語解説 [仮交際と本交際の違い]


もくじ
質問者さんの悩みは「彼が男女交際をしたことがない」ことが原因なのか?
婚活相手に聞きづらいことをどう聞くか
私と交際経験がなかった夫の場合
2人の問題は1人で悩んでいても解決しない
関連する私の実体験を描いている婚活漫画・コラム
こちらの質問への回答も参考になればと思います


質問者さんの悩みは「彼が男女交際をしたことがない」ことが原因なのか?


まず、書いていただいている悩みを箇条書きで整理させていただきました。

□彼と男女の仲に発展することに対する悩み
・男女の仲に発展したいが、女性から迫るのも恥ずかしい
・彼の性に対する意識(結婚するまでしない等)確認したことがない

□彼との結婚後の生活に対する悩み
・彼の生活スタイルが完全に出来上がっているので、そこに他人(私)が入って、生活が成り立つのか?(結婚できるのか?)

上記の内容を「彼が男女交際をしたことがない」ということを軸にいろいろ悩んだり心配されているように感じましたが
誰にだって初めてのことはありますし、初めてだから躊躇する人もいるかもしれませんが
経験のあるなしに関わらず、セックスへの考えは人それぞれですし
経験があっても上手くいかないこともあれば、経験がなくても相性が良い場合もあります。

また、彼女がいても生活のスタイルが出来上がっている方はいますし
細かい事情は書かれていないのでもしかしたら心配するような出来事があったのかもしれませんが
結婚相談所は結婚相手を探すために入会する所で、彼も結婚に対して何らかの想いがあって入会し活動していたのだと思いますし
「彼の生活に自分が入れるかどうか」を彼と話し合いをせずに心配するのはあまり意味がないのでは?と感じました。

心配になってしまう気持ちはわかるのですが
必要以上に「彼が男女交際をしたことがない」ことを気にしすぎたり、それを理由に心配したりしない方がいいのでは?と私は思います。

経験がないってただ初めてというだけで、話し合って乗り越えていけばいいと私は思いますし
もしそれで問題が起こったとしたら、それは彼自身の性格や考え、または質問者さんが受け身で心配症で彼に話せず一人で悩んでいることなど、彼や質問者さんや、または2人の相性や関係だったりが原因という方が大きいのではないかと思いました。

そして解決策も「本人に聞けばいいんですが」と質問内で書かれていて、ご自分で気づかれているのだと思いました。


婚活相手に聞きづらいことをどう聞くか


上記を踏まえつつ質問内でも「本人に聞けば良いけど、聞きづらくて聞けていない」と書かれているように
質問者さんが悩んでいることの原因は「聞きたいけど聞きづらくて聞けていない」ことなのではないかと思いました。

【質問箱104】婚活で出会った男性と真剣交際をしているのですが、結婚のことや話しにくいことをどのように相手に聞きましたか?
こちらの回答でも書かせていただいたのですが
結婚することがゴールではないと私は思っていて
結婚後は彼との生活が長い年月続くことになります。

交際や結婚生活という一緒に過ごす時間の中で
「自分の思っていることを伝え、相手の気持ちや話を聞き、2人で話し合う」という行動はとても大事なことだと実感しています。

「聞きづらいことをどう聞くか」ですが
私は前向きに考えてる感じで聞いたり
「〇〇さんとのことを真剣に考えているから聞きたいんだけど...」と
正直な気持ちや好意からくる疑問や質問だということを伝えれば相手も嫌な気持ちにはならないのではないか?
またそういった心持ちで質問するだけでも、声色や言葉選びからにじみ出るものだと思っていて、聞かれた方の捉え方も変わってくるのではないかと思っていて
私が聞かれる立場なら真剣に考えてもらえて嬉しいと思いますし
真剣に向き合えば、相手にも向き合ってもらえるような気がしてそうしてきました。

そして、真剣な気持ちで聞いて上手くいかなかったら、それはそれでしょうがない。
と、腹をくくって聞いていました。

まずは質問者さんが聞きづらくて聞けていないと書かれている
・彼の性に対する意識
・結婚後の生活スタイルについて
を聞いてみてはどうでしょうか?

聞き方も質問者さんが上手くスムーズに聞ける聞き方を考えていただいて
例えば「私は〇〇さんともっとスキンシップをとりたい(もうちょっとストレートに「いちゃいちゃしたい」とか)と思ってるし、その先もしたいんだけど...」と話をふって、しばらく待っても返事がなかったら「〇〇さんはどう考えてる?」と聞いてみたり
「〇〇さんは家事がすごくできるよね。家事で苦手なこととかコダワリがあることとかある?」
と聞いてみたりでしょうか


私と交際経験がなかった夫の場合


私が夫に色々聞きづらいことを聞いたときの話をこちらのコラムで書いたのですが
収入や貯金額など、話にくいことを婚活相手にいつ聞くか?私の婚活体験談
めちゃくちゃ細かいことですが「トイレの蓋と便座を終わった後どうするか」が私は気になって、そういったことも他の聞きづらいことと一緒に夫に聞きました。

また彼と同じように私の夫は交際経験がなく、29歳で私と交際し、そのまま30歳で結婚しました。
私も多少は心配しましたが交際してすぐや何か問題あった時点で、色々聞いたり話し合いをしました。
特に交際経験がないことが原因の問題はなく(私の中でそれが原因だという認識はなく)、今でも話し合いながら仲良く夫婦生活を続けています。

真剣に交際やその先の結婚、そして結婚生活を考えているからこそ
気になることは出てくるものだと思います。

私は色んなことを先にちゃんと話し合っておかないと、後々でこじれて大変なことになる可能性を想像して
聞いたり話たりするのが怖くて話題にしないことよりも、聞かなかったり話さないことで関係が悪くなる方が怖くて夫に打ち明けました。

それは例えるなら、家を建てるときに土台や基礎をしっかりしておかないと
上にどんなに良いものを築いても何かのキッカケで手を抜いた所から崩れてしまうというようなイメージがあったからでした。

聞きづらいことを聞くことはとても勇気がいることだと思いますが
このまま1人で悩み思い詰めている方が2人の関係に悪影響があるのではないかと思います。
勇気を出して聞いていただけたらと思います。


2人の問題は1人で悩んでいても解決しない


質問内容から感じたのは、質問者さんも彼も受け身の方なのかな?ということでした。

彼からの行動がなく、自分から行動に踏み切れない中で
質問者さんは一人モンモンと考えたりネガティブな心配をしてしまって
どうしたら良いかわからなくなってしまったのかなと感じました。

彼と6月に出会ったということで、もうすぐ半年が経とうとしていると思います。
半年ってそれなりの月日だと思いますし、質問内容から彼は性格的に自分から積極的に行動する人ではないのではないかと想像しました。
それだと現状を変えたいと思ったとき、勇気を出して質問者さんが自分から聞いてみるしかないのではないかと思いました。

そして、2人の問題は1人で悩んでいても解決しないと私は思います。

2人の問題を1人で悩んでいるということが
質問者さんの「彼の生活に自分が入る」という言葉の表現にもつながっているのかなと感じました。
人それぞれ結婚の形はあるとは思うのですが
質問内容全体から質問者さんは彼が主軸だと考えておられるように感じたのですが
そうではなく結婚生活は2人でお互いに築いていくものだと私は思うので
「彼の生活に自分が入る」ではなく「彼と自分の生活を2人で新しく築いていく」という方が私にはシックリきます。

また、質問者さんは「彼が男女交際をしたことがない」ことを気にされているようでしたが
交際も結婚も、恋愛関係だけではなく友情も、相手によって関係の築き方や進め方は変わるものです。

質問者さんにとっての彼との交際や結婚、彼にとっての質問者さんとの交際や結婚は
お互いにとって初めてのことなので
2人の関係の築き方や進め方を話し合っていただければと思います。

何より、婚活で忘れがちですが交際って2人で一緒にいることを楽しむことだとも思うのです。
2人の交際を楽しむためにも1人で悩まず、まず自分が気になることを聞くことから始めてもらって
彼と話し合っていただけたらなと思います。

私の実体験や考えが参考になればと思います。


関連する私の実体験を描いている婚活漫画・コラム


「この人と結婚して大丈夫だろうか?」と思ってしまったときに私が考えた3ステップ


こちらの質問への回答も参考になればと思います


婚活質問130|婚活アプリで知り合った男性と、2回会いました。私はお付き合いしたいと思っていますが、彼から3回目の誘いも交際についても何もありません。
この方は告白前なので質問者さんと状況が少し違いますが
受け身な方だと感じたので自分から行動することの利点を書かせてもらっています。

【質問箱65】マッチングアプリで知り合い交際約半年。ここから結婚に持っていくのにはどうしたらいいのでしょうか?


その他、相手の気持ちや行動に関する悩み・相談への回答はコチラ


婚活に関する質問・悩み相談等の回答一覧はこちら
 ▼  ▼  ▼ 
質問回答b


婚活に関する質問を受け付けています。
こちらの現在の受付状況を読んで質問いただけたらと思います。
 ▼  ▼  ▼ 
婚活質問箱の現在の質問受付状況


参考になった!と思ってもらえたら
ランキング応援ポチっととお願いします。
人気ブログランキングに飛びます★
 ↓ ↓ ↓

bブログ村

b人気ブログランキング


婚活漫画 テキスト記事一覧 婚活漫画 新着順 婚活漫画 カテゴリー順 婚活質問箱


LINEの読者登録で更新通知を受け取れます♪
 ↓ ↓ ↓ 




右ナビ_バナー3

猫写真スタンプ

この記事をシェアする!
▼ ▼ ▼