質問箱にいただいた婚活に関する質問・ご相談に回答させていただいております。

こんなご質問をいただきました。

婚活質問129|5年前にフラれ、ヨリを戻すことが不可能な元彼が忘れられず、婚活で多くの男性と出会いましたが誰とも付き合いたいと思えないのです。



【ご質問】
Uさんこんにちは。 いつも楽しくみさせていただいています!

私には忘れられない人がいます。
例え過去になっても好きな人は好きな人に変わりなく、何年経っても私にとっては大事な人です。

21歳の時に別れた元彼を忘れられず、5年ほど経った今でも元彼以上の人に出会えません。
というか私は誰のことも好きになれないのです。

元彼に振られてからは、元彼よりもステキな人と付き合って幸せなになるぞ!と思ってましたが、誰も好きになれませんでした。
この5年間、紹介やコンパ、結婚相談所に入会したり、婚活アプリを使って、数えきれないくらい男の人を見てきましたが、誰とも付き合いたいと思えないのです。

自分で言うのもおかしいですが、付き合って欲しいと言ってくれた方は何人かいました。
けれど、この人と付き合って私は好きになれるのか?幸せになれるのか?と考え結論はNOで誰とも付き合わないまま5年が経ちました。

結局、見た目や雰囲気が好きだと言ってもらえても結婚したら性格が合うかどうかが1番大切だと思っているので、一緒に長い時間過ごしていた元彼が1番、自分のことを分かってくれる人だと思い込んでいる部分もあるかもしれません。

元彼が魅力的な人かと言われると、当時はどこにでもいる普通の男の子でした。
ただ、一緒に過ごした時間がどうしても忘れられないのです。
元彼とヨリを戻すのは不可能なことは分かっており、新しい出会いが欲しいし、年齢的にも結婚を焦っています。

結婚の決め手となるものはあるのでしょうか?
条件が合えば、好きでなくても付き合ってみるべきでしょうか‥?
5年もさまざまな出会いを探していたのに、誰とも付き合いたいと思えなかった私がいつか付き合いたいと思える相手に出会えるのでしょうか?


【Uの回答】
いつもブログを読んでくださりありがとうございます!

質問者さんは26歳の女性で
5年前、21歳の頃にフラれた元彼が忘れられないのですね。

私の考えを書かせてもらいますね

もくじ
忘れられない元彼の存在
元彼にフられて、ヨリを戻すことが不可能な現実と向き合って受け入れる
幻想や勝ち目のないことと比べるのは横暴で自分勝手な考え
自分の思う幸せ と 自分の結婚相手は「ヨリを戻すのは不可能」な元彼なのか考える
元カノの話ばかりする彼の相談を質問者さんに読んでもらいたい
関連する私の実体験を描いている婚活漫画・コラム
こちらの質問への回答も参考になればと思います


忘れられない、ヨリを戻すことが不可能な元彼の存在


「5年前、21歳の頃にフラれた元彼が忘れられない」
といういうことで、どういった理由でフラれたのか書かれていませんが
「元彼とヨリを戻すのは不可能」ということも書かれている

しかし、出会う相手を元彼と比べてしまい
「この人と付き合って私は好きになれるのか?幸せになれるのか?と考え結論はNO」と考え
「私は誰のことも好きになれない」と思われているのですね。

『付き合うことも結婚することもできない元彼』は
質問者さんの思い出であり

『元彼との交際や結婚』は質問者さんの想像で、叶うことのない夢で
質問者さんの生きる世界には存在しないというのが現実です。

もちろん元彼への想いを抱いて結婚せずに過ごすというのも一つの人生ですし
様々な生き方があるのでそういった生き方もあると思います。

しかし、「新しい出会いが欲しいし、年齢的にも結婚を焦っています」と書かれているように
質問者さんは結婚したいと思っていらっしゃる。

元彼を忘れて次へ進みたいと思われているということを前提に
私の考えを書かせていただきますが
今回は少しアタリがキツイと思われるかもしれません。

いつもは言葉を選ばせてもらっているのですが、
5年という長い歳月その考えでこられていることや、友人に同じ相談をされたらどう返すかと考え
今回はあえてキツイ言葉を使っています。
それは質問者さんへの叱咤激励の気持ちからそうさせていただいています。

私の気持ちが伝わって、質問者さんの考えが前向きに変わることを願って書きます。


元彼にフられて、ヨリを戻すことが不可能な現実と向き合って受け入れる


まず、私が気になったのは
質問者さんは元彼に「フラれて」「ヨリを戻すのは不可能」ということ

「フラれて」いるのですから、元彼から質問者さんと過ごすことを拒否されたということです。

私が元彼への未練を断ち切ったときに考えた方法をこちらのコラムで書いているのですが
元彼への未練を断ち切った「私の考え方」
『私が好きだった彼、私を好きでいてくれた彼は死んだ』と私は考えました。

死んだというのはかなり大袈裟な表現ですが、
「私が好きだった、私を好きでいてくれた彼ではなくなった」という意味と
「私が生きている世界(生活圏内)からいなくなってしまった」という意味になります。

もう、質問者さんの好きな元彼、好きでいてくれた元彼は質問者さんの生きる世界から存在しなくなってしまったのです。

また、私が元彼を引きずってしまっていたのは、元彼の心変わりでフラれたり、元彼の浮気やお金など現実的な問題があって好きな気持ちはまだあるのに関係が終わってしまったときでした。

そういった状態で質問者さんは良い思い出だけを思い出して、自分の理想の元彼を生み出して「元彼が一番自分をわかってくれる」と思ってしまっているのではないでしょうか?

最初は「元彼よりもステキな人と付き合って幸せなになるぞ!」と思っていたということは
忘れてしまっているけど元彼にも嫌なこと、気になることがあったのではないか、ということと
フラれてしまったということは元彼には質問者さんと一緒に過ごせないという気持ちがあり彼の意志で別れた後、質問者さんは別の男性と会ってみて初めて元彼の良い所に気付いたのではないかということ

別れて初めて元彼の良い所に気付いたという場合
気付いたときに元彼に伝えていればなんとかなったかもしれない。
今からでも伝えたらなんとかなる可能性があるのかもしれない。とも思いますが
「ヨリを戻すのは不可能」と書かれていますので
不可能なことを考えても意味がないので
次は同じ失敗をしないようにすることで経験を無駄にせず、次へ繋いでいけるのではないでしょうか。

「一緒に長い時間過ごしていた元彼が1番、自分のことを分かってくれる人」だと書かれていますが
今現在の元彼は質問者さんをフり、一緒に過ごすことを拒否し、彼の意志で質問者さんとの関係を断つことを選択したのです。
現状の結果から見て、「元彼が1番、自分のことを分かってくれる人」というのは質問者さんの幻想でしかありません。

自分のことを分かってくれる人はこれから
質問者さんも相手を理解する努力をして関係を築いていかなければならないのです。

「元彼は質問者さんと過ごすことを拒否した」
「今現在、彼の意志で関係を断っている」
「ヨリを戻すのは不可能」
「質問者さんの好きな元彼、好きでいてくれた元彼は質問者さんの生きる世界から存在しなくなった」
「元彼が1番、自分のことを分かってくれるは幻想」
という現実と向き合って受け入れてください。

もちろん思い出や、好きだったという気持ちや、悲しみは質問者さんのものです。

しかし、新しく出会った人と元彼を比べるのは違うと私は思います。


幻想や勝ち目のないことと比べるのは横暴で自分勝手な考え


「振られてからは、元彼よりもステキな人と付き合って幸せなになるぞ!と思ってました」
ということで一度は元彼を忘れることに前向きになり次へ進もうと思われたようですが
「一緒に長い時間過ごしていた元彼が1番、自分のことを分かってくれる人だと思い込んでいる部分もある」

そして、「私は誰のことも好きになれない」「この人と付き合って私は好きになれるのか?幸せになれるのか?と考え結論はNO」と自分で決めつけていらっしゃる。

しかし、質問者さんが作り上げたであろう元彼の良い部分だけを集めた
理想の元彼という、実際に存在しない幻想
(実際は元彼は質問者さんをフッているので存在しません)
と新しく出会った人を比べても
長所も短所もあるリアルな人間にはかないっこないですし

過去、長く過ごした人 と 出会ったばかりの人 を比べ
「自分のことをわかっていないから、この人とは幸せになれない」
という考えは横暴で自分勝手な考えだと思いました。

新しく出会った人に勝ち目がないことは明らかで、
これからお互いを理解し思いやっていける関係を築けるように質問者さんも努力しないといけないと思うからです。

考え方として
「見た目や雰囲気が好きだと言ってもらえても結婚したら性格が合うかどうかが1番大切だと思っているので、一緒に長い時間過ごしていた元彼が1番、自分のことを分かってくれる」
という一文で
「結婚したら性格が合うかどうかが1番大切」 これは私も性格が合うかどうかを重視したので理解できます。
しかし、質問者さんはここから「一緒に長い時間過ごしていた元彼が1番、自分のことを分かってくれる人」となっています

そうではなく「一緒に長い時間過ごす中で、自分のことを理解してほしい」と考え「自分も相手を理解できるように努力する」ということをしないと関係は築けませんし
その先の交際や結婚は難しいと思います。
そして、今の質問者さんの考え方では相手を好きになることも難しいと感じました。

質問者さんの考え方では自分から関係を築くことを放棄していると感じましたし
そもそも質問者さんは果たして、1番自分のことを分かってくれると思っている元彼のことを分かっているのでしょうか?
詳細はわかりませんし意地悪なことを言うようですが、元彼のことを分かっていたらフられたり現状のようなことにはなっていないのではないでしょうか?

そして、質問者さんが「誰も好きになれない」のは新しく出会った相手と向き合っておらず
幻想の元彼しか見ていないからではないでしょうか?


自分の思う幸せ と 自分の結婚相手は「ヨリを戻すのは不可能」な元彼なのか考える


こちらで私が実践した「自分を知り、自分に合った手段を選ぶこと」の考え方の流れをフローチャート式で書いているのですが
婚活は自分を知り、自分に合った手段を選ぶことで出会える可能性が上がる。実践できるフローチャートをお伝えします。

「自分が求めるもの」
①自分の思う幸せとは何なのか?
②なぜ結婚したいのか?
③そうなるための相手への譲れない条件を2~3個にしぼってみる

までを考えていただいた上で
質問者さんが「結婚」を望んでいる場合
「フラれて」「ヨリを戻すのは不可能」な元彼では結婚相手にはなりえないですから
自分の将来に元彼はいないんだということを再認識していただければと思います。

幸せは人それぞれ違うものなので「結婚の決め手」もまた人それぞれです。

元彼について踏ん切りがつき、新しく出会う相手と向き合おうという気持ちになれたら
上記フローチャートの7項目まで考えていただき
「自分を知り、自分に合った手段を選ぶこと」をしていただき
元彼と比べず、新しく出会った相手と向き合い、結婚相手としてどうか見ていただけたら思います。

「条件が合えば、好きでなくても付き合ってみるべきでしょうか‥?」と質問いただいていますが
私はそうとは思いません。
私が婚活で出会った中で条件が合っても、自分のタイプの人でも好きになれない人がたくさんいたからです。

また、「いつか付き合いたいと思える相手に出会えるのでしょうか?」ですが
それも私にはわかりませんし、誰も答えを持ち合わせていません。

できることは「いつか付き合いたいと思える相手に出会えるように考え方を変えて行動する」ことなのかなと思います。

「一緒に長い時間過ごしていた元彼が1番」という考え方から
質問者さんは相手を好きになるのに時間がかかるタイプなのかもしれませんので
知り合って時間をかけられる方法(私が思うに結婚相談所以外)で出会い
相手にも「好きになるのに時間がかかるタイプかもしれない」と伝えた上で
時間をかけてお互いを知っていき関係を築いていただいき
相手を好きになれるかどうか考えていただけたらと思います。

そしてそれの繰り返しだと思います。

私は婚活漫画を2007年の事柄から描き、
結婚したのは2014年なので7年の歳月がかかっていますが
そういったことの繰り返しでした。

「人生トライ&エラー」挑戦と失敗を繰り返して
失敗から学んで次へ活かして進んでいくものだと私は思います。

元彼にフられたことは辛いことだと思いますが
今回あえてキツイ言い方で元彼に「フラれ」「ヨリを戻すことが不可能なこと」を強調させてもらいましたが
それは質問者さんに現実を見いただきたいという思いからでした。

新しい出会いがほしい、結婚したいと考えている質問者さんが幻想の元彼から目を覚まし、新しく出会う相手と向き合えるようになっていただけたらと思います。


元カノの話ばかりする彼の相談を質問者さんに読んでもらいたい


【質問箱93】交際半年で同棲している彼が元カノの話ばかりして私と比較し、傷つくからと言っても辞めてくれません。どうしたらいいか悩んでいます。

質問者さんは新しく出会った相手と付き合っておらず
この彼のように相手を傷つけるようなことはしていませんが

質問いただいたように好きではないのに付き合ったらこうなってしまう可能性があるのでは?と思いました。

この質問の彼は幻想の元カノばかり見て
付き合っている彼女のことは見ておらず向き合っていないと感じます。


「人の振り見て我が振り直せ」ということわざがありますが
この質問と回答からも何か気付くことがあればと思います。


関連する私の実体験を描いている婚活漫画・コラム


結婚したい理由も幸せの形も十人十色。なぜ結婚したいのか、私の結婚相手の条件

婚活での過去の恋愛話は要注意!私がどん引きした話


こちらの質問への回答も参考になればと思います


【質問箱22】元カノが忘れられないと振られてしまいました...どうしたら気持ちが前向きになれる でしょうか?


婚活に関する質問・悩み相談等の回答一覧はこちら
 ▼  ▼  ▼ 
質問回答b


婚活に関する質問を受け付けています。
こちらの現在の受付状況を読んで質問いただけたらと思います。
 ▼  ▼  ▼ 
婚活質問箱の現在の質問受付状況




参考になった!と思ってもらえたら
ランキング応援ポチっととお願いします。
人気ブログランキングに飛びます★
 ↓ ↓ ↓

bブログ村

b人気ブログランキング


婚活漫画 テキスト記事一覧 婚活漫画 新着順 婚活漫画 カテゴリー順 婚活質問箱


LINEの読者登録で更新通知を受け取れます♪
 ↓ ↓ ↓ 




右ナビ_バナー3

猫写真スタンプ

この記事をシェアする!
▼ ▼ ▼