質問箱にいただいた婚活に関する質問・ご相談に回答させていただいております。
(10/16にいただいた質問に回答中です)

こんなご質問をいただきました。

【質問箱126】婚活で出会った2人と会っているが自分の条件に引け目があり、決め手もわからない。そういったときどうするか?

【ご質問】
はじめまして。 いつもユウさんの漫画で勇気をもらっています。

私は20代後半の女で交際経験がありません。
今、婚活パーティーで出会った方2名と会っています。

一人はお話上手な積極的な方、
もう一人は口下手で女性慣れしていなさそうな方で
どちらも私からみると優しくていい人だなと感じています。

どちらかにお付き合いをお願いしようかと思っているのですが決め手がわかりません。

また、私自身不登校の経験や低所得、実家暮らしだが遊んでいて貯金がないことが引け目に感じて積極的になれないところがあります。

最近できる範囲で貯金をしたり、今自分に出来ることからはじめているのですが
こんな私が告白していいのだろうかと不安です。

お付き合いする時の決め手、コンプレックスの軽減方法のアドバイスいただきたいです。
同じような質問があったら申し訳ありません。
よろしくお願いします。


【Uの回答】
いつも読んでくださりありがとうございます!

質問者さんは
20代後半の女性で交際経験がなく
婚活パーティーで出会った2名の方と会っているが
引け目があり、決め手もわからない状態なのですね。

私の考えを書かせていただきますね。


もくじ
引け目に感じていることを打ち明けて反応を見てみてはどうか?
引け目に感じていること・コンプレックスの伝え方
結婚相手の決め手について考える
引け目に感じてることは、相手 と これからどうするかで変わる
関連する私の実体験を描いている婚活漫画・コラム
こちらの質問への回答も参考になればと思います


引け目に感じていることを打ち明けて反応を見てみてはどうか?

質問者さんの悩みは
〇お付き合いする時の決め手
〇コンプレックスの軽減方法
の2つということで

私ならどうするか?と考えてみたのですが
引け目に感じていることを2人に打ち明けることで2つの悩みも解決するのではないか?と思いました。

質問者さんの書かれている引け目を感じる点は
・不登校の経験
・低所得
・実家暮らしだが遊んでいて貯金がない

低所得と貯金がないことはお金の話で
結婚前提の交際ともなれば、いずれそういう話になるであろうことなので

2名の方に引け目に感じていることを打ち明けることで
相手がどう考えるのか?受け入れてもらえるかどうか?など反応で見ることができますし
それが決め手になるかもしれません。

なぜ引け目に感じるかと想像してみたら
「本当のことを知られて嫌われたらどうしよう」「私でいいのだろうか?」などという気持ちもあるのではないかと思います。

なので知ってもらうことや、相手が受け入れてくれたら
引け目も軽減するのではないでしょうか?


引け目に感じていること・コンプレックスの伝え方

以前の回答で、「聞きずらいことを聞くときどうしたら良いでしょうか?」という質問をいただき

突っ込んだ話を聞くときは前向きに考えてる感じで聞いたり
「〇〇さんとのことを真剣に考えているから聞きたいんだけど...」と
正直な気持ちや好意からくる疑問や質問だということを伝えて聞く

とお答えしたのですが
伝えるときも同じで「前向き」というのがポイントになると思います。

「〇〇さんとのことを真剣に考えているから知ってほしくて話すんだけど...」
ということと
「できる範囲で貯金をしたり、今自分に出来ることからはじめている」
という、前向きに取り組んでいることも一緒にお相手に伝えてみてはどうでしょうか?

真剣に考えているからというのを2人に伝えることに抵抗がある場合は
(たぶん私は抵抗があります^^;)
「(私のことを知ってもらいたいから)ちょっと聞いてほしいんだけど...」でも
ネガティブな打ち明けではなく相手との将来を考えたときに伝えておきたいと思ったという気持ちで伝えることで
「何を伝えたいのか?」を意識することで言葉の選び方が変わったり
相手の言葉に対しての受け取り方も変わるので大事だと私は思っています。

あえて言わない人や他のやり方もあるかと思いますが
私自身がネット婚活でのプロフィールに
「太っていて外見がコンプレックス」と書き
受け入れてくれる人や太っている人がタイプの人と出会ってきたという実体験もあり
私なら「打ち明けて相手の反応を見る」と思ったので上記のように回答させていただきました。


結婚相手の決め手について考える

私は外見だけでなく漫画アニメゲームが好きなこともプロフィールに書き
受け入れてくれる人を探しましたのですが
「受け入れてくれるかどうか」が私の決め手の一つだったのだと思います。

私が結婚相手として見ていた点は他に
一緒にいて心地よいか。尊敬できるか。惹かれる部分はあるか。
話のテンポやフィーリングは合うか。など
私にとって大事だと思う部分を見ていました。

結婚相手に何を求めるかは人それぞれだと思いますので
自分はどういった結婚をしたいのか?結婚相手に求める条件は?
と今一度考えてみてはどうでしょうか
「結婚したい理由も幸せの形も十人十色。なぜ結婚したいのか、私の結婚相手の条件」


引け目に感じてることは、相手 と これからどうするかで変わる

お金に関する質問に以前回答しているのですが
【質問箱99】結婚相談所に入会されたとき結婚資金を貯めておられましたか?婚活を始めたいとは思うのですが、貯金がないのに始めていいものかと考えております。

私も貯金は少なく、夫と交際後に一緒に結婚資金を溜めました。

また、この記事を見てかたくりこさんが記事を描いてくださったのですが

かたくりこさんの妹さんのお見合い話 全3話と
ひきこもりニートの妹がお見合いした話①

ひきこもりニートの妹がお見合いした話②

ひきこもりニートの妹がお見合いした話③(完)

妹さん達の婚活→結婚の結婚資金について
妹たちが貯金ゼロで婚活→結婚した話

質問者さんが引け目に感じていることは
相手にとって気にならないことかもしれませんし、これからどうするかでも変わります。

ネガティブに考えすぎず前向きにお相手と向き合っていただけたらと思います。

私の考えが参考になればと思います。


関連する私の実体験を描いている婚活漫画・コラム


婚活は自分を知り、自分に合った手段を選ぶことで出会える可能性が上がる。実践できるフローチャートをお伝えします。
こちらの婚活コラムも参考になればと思います。


こちらの質問への回答も参考になればと思います


【質問箱104】婚活で出会った男性と真剣交際をしているのですが、結婚のことや話しにくいことをどのように相手に聞きましたか?
聞きずらいことを聞く方法について回答しています。

【質問箱25】婚活に前向きになりつつありますが、見た目のことが不安になり泣きそうになります
こちらでポジティブとネガティブの考え方の違いや
「人間万事塞翁が馬」「禍福は糾える縄の如し」ということわざについて書いています。

【質問箱124】婚活で経験がなくてどうしたら良いかわからない、失敗したらどうしようと思ったとき どうするか?
恋愛経験がなく男性とどう接したらよいのかわからないという質問者さんの質問に回答しています。

その他の自分の考え方や外見、トラウマ、コンプレックスに対する悩み・相談への回答はコチラ


婚活に関する質問・悩み相談等の回答一覧はこちら
 ▼  ▼  ▼ 
質問回答b


婚活に関する質問を受け付けています。
こちらの現在の受付状況を読んで質問いただけたらと思います。
 ▼  ▼  ▼ 
婚活質問箱の現在の質問受付状況




「ホンネストbyゼクシィ縁結び」さんへ寄稿した
私の婚活コラム一覧はこちら
 ▼  ▼  ▼ 
360_135ホンネスト連載バナー



ブログではコラムにおさまりきらなかったこぼれ話や
コラムでは書けなかった裏話を書いています
 ▼  ▼  ▼ 
b620_200ホンネスト連載



参考になった!と思ってもらえたら
ランキング応援ポチっととお願いします。
人気ブログランキングに飛びます★
 ↓ ↓ ↓

bブログ村

b人気ブログランキング


婚活漫画 テキスト記事一覧 婚活漫画 新着順 婚活漫画 カテゴリー順 婚活質問箱


LINEの読者登録で更新通知を受け取れます♪
 ↓ ↓ ↓ 




右ナビ_バナー3

猫写真スタンプ

この記事をシェアする!
▼ ▼ ▼