質問箱にいただいた婚活に関する質問・ご相談に回答させていただいております。
(10/16にいただいた質問に回答中です)

こんなご質問をいただきました。

【質問箱125】障害者は結婚はおろか、交際する事すら出来ないのか?

【ご質問】
はじめまして。新潟に住む29歳のnoboruと言います。男です。
自分も婚カツで参加して知り合った女性と何回か会って遊んだり、ご飯を食べに行きました。
そのあと、自分からLINEをして相手の子から彼氏が出来たので、ごめんなさい!と一方的に切られました!

落ち込みもあれば、また、裏切られた事で引きずりもあります。
因みに自分は障害をわずらってます。
発達障害て言う障害です。

自分でも…気になったのは、障害者は結婚はおろか、交際する事すら出来ないのか?
歳を取るにつれて日々、悩み苦しいです。

何か、アドバイスがあれば、よろしくお願いします。


【Uの回答】
質問者さんは新潟に住む29歳の婚活中の男性で
発達障害をお持ちで
障害者は結婚はおろか、交際する事すら出来ないのか?と悩んでおられるのですね。

発達障害について私は詳しいわけではないのですが
調べつつ、私の実体験と考えを書かせていただきますね。

お名前を書いていただいたのですが
・私がいつも「質問者さん」と回答していて慣れている。
・もし名前を間違ってしまっては失礼にあたる。
・ブログで回答することで同じように悩んでる人にも伝えたい
という理由で回答ではお名前ではなく質問者さんと呼ばせていただこうと思います。

また、障がい者という書き方もありますが
今回は質問者さんの質問文にあった障害者と書かせていただいています。
NHKが「障がい者」ではなく「障害者」を使いつづける理由
(記事紹介部分では記事タイトルや紹介内容は記事の表記に準じています)


もくじ
婚活で付き合っているわけではない、仮交際でフラれたら裏切りになるのか?
「自分の求めていること」と「自分」を知る
「自分の求めていること」と「自分」に合った婚活サービスや手段を選ぶ
経験者が発信していることから学ぶ
11/6加筆 コメントにて実体験の話をいただきました
11/12加筆 コメントにて実体験の話をいただきました
関連する私の実体験を描いている婚活漫画・コラム
こちらの質問への回答も参考になればと思います


婚活で付き合っているわけではない、仮交際でフラれたら裏切りになるのか?

まず、最初に気になったのは
婚活での出会いで付き合っているわけではない仮交際という
「会ってお互いを知っていきましょう」という段階で
他の人を好きになったという理由でフラれてしまうのは裏切りになるのか?と疑問に思いました。

婚活での仮交際と本交際(真剣交際)の違いはコチラの記事で説明させていただいているのですが

その段階で複数人と同時に会うことは
婚活では普通とされていて
他の人を好きになってしまったとフラれてしまったとしても
裏切りにはならないのではないか?というのが私の考えです。

もちろん書かれていないだけで
彼女は質問者さんに裏切りだと思われるようなことをしたのかもしれませんし
婚活でお断りされることは自分を拒否されたように感じてとても辛いですよね。

引きずられているということで
こちらのコラムで私が引きずってしまったとき、未練を断ち切った考え方について書かせてもらっていますので参考になればと思います。
元彼への未練を断ち切った「私の考え方」


「自分の求めていること」と「自分」を知る

質問者さんは発達障害をお持ちだということで
発達障害にも色々あるという認識があり調べてみたのですが

日本の行政上の定義では、発達障害者支援法が定める
「自閉症、アスペルガー症候群その他の広汎性発達障害、学習障害、注意欠陥多動性障害その他これに類する脳機能の障害であってその症状が通常低年齢において発現するもの」となる。
広義の学術的な分類での発達障害では、知的障害なども含むもう少し広い分類である。
[https://ja.wikipedia.org/wiki/発達障害より抜粋]


これは他の質問回答でも書かせていただいているのですが
婚活は自己対話で「自分の求めていること」と「自分」を知ることが大事で
そこから「その2つに合った方法を選ぶこと」で可能性が上がると実体験から考えています。

私自身は外見に自信がなかったので
若いうちに婚活を始めましたし
合コン・婚活サイト・婚活パーティー・結婚相談所と様々な婚活サービスを試し
自分と合う人と出会えるようにプロフィールなどを工夫して探しました。

質問者さんがどのような発達障害をお持ちなのかわかりませんが
特徴や得意なこと、苦手なことがあるかと思います。

これは発達障害あるなしにかかわらず
性格や考え方も人それぞれで、得意なこと・苦手なことがあり
それを自分で認識し、受け入れ、自分で自分を認めることで気持ちが楽になりますし
自分を活かせる場所で活動したり、苦手なことの対処方や対策したりなど
自分に合った手段を考え行動することができます。


「自分の求めていること」と「自分」に合った婚活サービスや手段を選ぶ

「障害者は結婚はおろか、交際する事すら出来ないのか?」と悩んでおられるということで
「発達障害 婚活」でググってみたのですが

発達障害の方のための婚活サイトがヒットしました。

こちらの記事がわかりやすかったのですが
発達障害の方のための婚活サイト「婚活マリネ」がリリース
オタク限定の婚活サイト「アエルネ」を運営する「ちくちく」が発達障害の人のための婚活サイトを2018年8月に開設したそうです。
こちらの記事にはクーポンコードも書かれていました。

他にも
【体験レポート】てんかんのある私が、障がい者の婚活パーティーに行ってみた!
こちらには障がい者の婚活パーティーに行かれた人の体験レポートがありました。

今は太っている人が太っている人好きの人と出会える結婚相談所や婚活パーティーがあったり
趣味や職業、条件など様々な事柄で細分化した出会いの場があります。

あと、私が思いつくのは
理解してくれる人がいるコミュニティー(集まり)に参加してみたり
質問者さんが得意なことや好きなことのコミュニティー(集まり)に参加して理解してくれる人を探す。
結婚相談所で担当に説明して理解してくれる人を探してもらったりでしょうか

私は太っていてオタクでなので、それを理解してくれる人を上記のような方法で探し夫と出会いました。
私には持病があるのですが、生活・妊娠に支障がないということで
結婚相談所で担当から数回会った後か交際時に打ち明けるように言われ
夫には交際時に打ち明け、理解してもらって結婚しました。

「自分の求めていること」と「自分」に合った婚活サービスや手段を選び、理解してくれそうな人と出会うことで可能性を上げてみてはどうでしょうか。


経験者が発信していることから学ぶ

さらにググってみると
発達障害傾向のある方向けの婚活ノウハウサイトや
発達障害で婚活をされている方がブログで自分に合った婚活方法を模索し発見した記事などもありました。

また、調べてみたらこういった本もありました。



私自身も婚活中は婚活経験者の方の
婚活ブログや婚活エッセイ漫画、恋愛指南本などを色々見て勉強したり、私もがんばろうと思えたりしました。

悩んでいることの経験者が発信しているサイトや本などを読んでみることで質問者さんの悩みを解決する糸口があればと思います。


婚活には様々な辛さがあり、
フラれることで相手に受け入れてもらえなかったとショックを受ける辛さもあれば
強制的に自分と向き合うことになるという辛さもあります。

私も悩みましたし、たくさんの質問や相談に回答してきて皆 悩んでるんだなと感じます。

そして同じ悩みを経験した先駆者や先輩達がいるもので、
そういった方たちが発信していることを調べたり読めるというのも
ネットの良い所だと思います。

私の実体験や考え、上記の回答が質問者さんの悩みを解決する糸口になればと思います。

11/6加筆 コメントにて実体験の話をいただきました

コメントにて統合失調症という精神疾患で障がい者手帳を持っている既婚者の方から
ご自身の経験を書いていただきました。

結婚する前からキチンとお話しし
旦那さんは正直、障がい者だとは思ってない
病気に対して理解があるわけでもないし、だからと言って否定もしない。
性格にたまたまそういう名称がついて、支援があるという考えで
関心がない、気にならない、どうでも良いという人を探すのも手だと
書いていただきました。

【質問箱126】婚活で出会った2人と会っているが自分の条件に引け目があり、決め手もわからない。そういったときどうするか?
こちらの質問回答で自分の条件に引け目がある方へ
「自分が引け目に感じてることでも相手の気にならないことかもしれません」というな回答をさせてもらったのですが
気にならない人と結婚したという実体験をいただき説得力があり納得いたしました。

実体験のお話が悩んでる方の参考になればと加筆させていただきました。
コメントいただきありがとうございます(_ _ )

11/12加筆 コメントにて実体験の話をいただきました

旦那さまが発達障害(アスペルガー症候群)だと知り、その典型的な特徴が決め手となって結婚された方や
精神障害者手帳を持った発達障害の方と付き合いされた経験があり、お仕事でも発達障害者のおられる施設などで働かれている方から
実体験やそこからの考えを書いていただいています。
質問者さんや同じように悩んでいる読者の方の参考になればと思います。

ぜひ下の方にあるコメント欄も読んでいただけたらと思います。



関連する私の実体験を描いている婚活漫画・コラム


婚活疲れをしたとき、立ち直るための3ステップ
質問者さんの状況は「婚活疲れ」なのではないかと感じました。
私が婚活疲れをしたとき、立ち直るために考えたことをこちらのコラムで書かせてもらっています。
参考になればと思います。


こちらの質問への回答も参考になればと思います


【質問箱81】婚活を始めて半年、何人かと連絡をとっていましたが交際には発展せず。私の中身が空っぽで魅力的な人間ではないからだと思います。
婚活は自己対話という話を「アンパンマンのマーチ」の歌詞を交えて回答しています。


【質問箱25】婚活に前向きになりつつありますが、見た目のことが不安になり泣きそうになります
自分の見た目がコンプレックスの質問者さんに
デブスとして33年生きてきてこれからもデブスで生きていくだろう私の考え方や自分との付き合い方を回答しています。


自分の考え方や外見、トラウマ、コンプレックスに対する悩み・相談への回答はコチラ


婚活に関する質問・悩み相談等の回答一覧はこちら
 ▼  ▼  ▼ 
質問回答b


婚活に関する質問を受け付けています。
こちらの現在の受付状況を読んで質問いただけたらと思います。
 ▼  ▼  ▼ 
婚活質問箱の現在の質問受付状況




「ホンネストbyゼクシィ縁結び」さんへ寄稿した
私の婚活コラム一覧はこちら
 ▼  ▼  ▼ 
360_135ホンネスト連載バナー



ブログではコラムにおさまりきらなかったこぼれ話や
コラムでは書けなかった裏話を書いています
 ▼  ▼  ▼ 
b620_200ホンネスト連載


参考になった!と思ってもらえたら
ランキング応援ポチっととお願いします。
人気ブログランキングに飛びます★
 ↓ ↓ ↓

bブログ村

b人気ブログランキング


婚活漫画 テキスト記事一覧 婚活漫画 新着順 婚活漫画 カテゴリー順 婚活質問箱


LINEの読者登録で更新通知を受け取れます♪
 ↓ ↓ ↓ 




右ナビ_バナー3

猫写真スタンプ

この記事をシェアする!
▼ ▼ ▼