質問箱にいただいた婚活に関する質問・ご相談に回答させていただいております。
(10/15までにいただいた質問全てに回答させていただきました)

こんなご質問をいただきました。

【質問箱124】婚活で経験がなくてどうしたら良いかわからない、失敗したらどうしようと思ったとき どうするか?


【ご質問】
はじめまして。
先月結婚相談所に登録し、Uさんのブログを参考にさせていただいております。
27歳のOLです。

お恥ずかしながら、私は生まれてこのかた恋愛経験0で、告白されたこともありませんし、男性とデートしたこともありません。
大学までずっと共学であったのにも関わらず、です。
ですので男性と2人になったときどうすればいいかわからないのが悩みです。

私の性格としては、最初人見知りするほうなのですが、打ち解けてきたり、共通点があったりしてテンションがあがるとおしゃべりになる傾向があります。
活動をはじめて1ヶ月で3人の方とお見合いし、わたしが交際したいと思ったおふたりからはNGで、わたしがお断りしたおひとりからOKをいただいたため、まだ交際に発展しておりません。
お断りした方は賢すぎて雲の上のような方で、話す内容に対して「すごいですね〜」というようなことしか言えなかったのに対し、
私が好意を持った方は話してて楽しく、自分の話ばかりしてしまったように思います。

カウンセラーの方から、入会時に「男性は自分の話をすごい、すごい、と言ってくれると喜ぶよ」と言われましたが、私は好意を持つとよく喋ってしまうようで…
今後のお見合いやその後交際に発展でしたとしても好意が増すにつれ相手が冷めていくのでは?と不安になりました。

昔からこの自覚はありましたが、いかんせんお付き合いしたことはありませんし、友人からの「男性もいろんなタイプがいるからね」という言葉を鵜呑みにしており改善してきませんでしたが…。
(ちなみにひとりで静かに過ごすのも好きなので、四六時中喋っているわけではありません)
また、せっかく成立したお見合いがダメだっただけでもとてもショックだったのに、交際できても途中でダメになってしまったら立ち直れないかも…と婚活の荷が重いです。

経験がないがゆえにショックが大きいのでしょうが、
今までの受験で失敗したことがないことが起因しているのか失敗を極度に恐れてしまいます。
失敗したら恥ずかしいから友人に婚活してると言ってないですし、恋愛経験がなく長女気質であるのも相まってかと毎日憂鬱になります。

今はまだ初対面笑顔!はできますが今後と続けられるのかな…なんて思ってしまいます。
ただでさえ経験がないのに、お見合いでテンパってしまうのもあり、気遣いなども全くできないですし、男性が喜んでくれることなども全くわかりません。

経験がモノをいうのでしょうが、このまま活動が長引くのではと不安です…。
とりえがあまりないので、せめて若さかなということで早く結婚したいなという思いから焦りがあります。
長々と失礼いたしました。 こんな私にアドバイスをいただけたらと思います。


【Uの回答】
ブログを読んでいただきありがとうございます!

質問者さんは27歳のOLさんで結婚相談所で活動中で
恋愛経験がなく男性とどう接したらよいのかわからないのですね。

私も受験では失敗してないですし、長女気質で、初対面の人と話すのは緊張します。
そんな私が質問から感じたことを踏まえて、実体験と考えを書かせていただきますね。

もくじ
「悩み」と「自身が思う原因・実際にあったこと」を箇条書きにして分析する
「経験がない」「失敗したくない」は何にでも使える行動しない理由
得意でないことをするときの私の対処法
婚活での目的を達成するために、手段を選び戦略を立てて行動する
「経験がない」なら、まずは自分の経験したことを当てはめてみる
考え方で物事の捉え方は変わる
こちらの質問への回答も参考になればと思います


「悩み」と「自身が思う原因・実際にあったこと」を箇条書きにして分析する

質問の中に質問者さんの様々な悩みがあるように感じたので
「悩み」で3つに分け、それに付随する「質問者さんの思う原因や実際にあったこと」を文章から抜粋し
■実際にあったこと 経験がない 不安 問題意識があること
□の色で分けてみました。

①男性と2人になったときどうすればいいかわからない
恋愛経験0
告白されたことがない
男性とデートしたことがない
■しかし大学までずっと共学だった
気遣いなども全くできない
男性が喜んでくれることなども全くわかりません

②最初人見知りするが、打ち解けてきたらテンションがあがっておしゃべりになる
■好意を持った方は話していて楽しく、自分の話ばかりしてしまってお断りされた
■「すごいですね〜」というようなことしか言えなかった人からだけ仮交際の返事がきた
「男性は自分の話をすごい、すごい、と言ってくれると喜ぶよ」と言われた
今後の進展があったとき好意が増すにつれ相手が冷めていくのでは?と不安
お付き合いしたことがないからわからない
友人から「男性もいろんなタイプがいるからね」という言葉を鵜呑みにして改善してきませんでした

③失敗を極度に恐れてしまう
お見合いがダメだっただけでもとてもショック、交際できても途中でダメになってしまったら立ち直れないかも
経験がないがゆえにショックが大きい
■今までの受験で失敗したことがない
失敗したら恥ずかしい
恋愛経験がないから
長女気質である
このまま活動が長引くのではと不安

すべての悩みに共通するのは経験がないという意識だと感じました。

また、質問内に問題点や改善点がすでに書かれていると感じました。


「経験がない」「失敗したくない」は何にでも使える行動しない理由

文章を読ませていただいて
何か行動をしようとしたとき「経験がない」「失敗したくない」と言ってしまえば
何もできないよなぁと感じました。

何でも始めようと思ったら「経験がない」のは当たり前ですし
初めてのことは失敗するのは当たり前だと思います。

何にでも当てはまることですが
結婚こそ、最初は皆「経験がない」ですし「失敗したくない」ことだと思います。

失敗したくないからしないという選択肢はあってしかるべきですし
私だってこの記事で描いてますが
スキューバダイビングは失敗したらと考えたら怖くてできませんし
「結婚で失敗したくないから結婚しない」という選択肢を選ぶことを否定はしません。
結婚したい理由も人それぞれですし、結婚したくない理由も人それぞれです。

しかし、質問者さんは結婚したいと考え結婚相談所へ入会するという
一般的にハードルが高いと思われている一歩を踏み出して
お見合いされています。

質問者さんが婚活で「失敗したくない」のは何故なのか?
文章を踏まえてさらに考えてみると
「傷つきたいくない」「友人にどう思われるか」など
自分を守っているんだなと思いました。

「失敗」することを極度に恐れて守りに入り
身動きがとれなくなっているのかなと感じました。

行動には「不安」「心配」「リスク」はつきものです。
そこから自分を守るのか?
それでも先に進みたいのか?

自分の幸せとは何か?自分が将来どうなりたいのか?を軸に今一度、考えてみていただけたらと思います。
「結婚したい理由も幸せの形も十人十色。なぜ結婚したいのか、私の結婚相手の条件」


得意でないことをするときの私の対処法

質問者さんは人見知りということで
冒頭で私も初対面の人と話すのは緊張します。と書いたのですが
初対面の人と話したり、会ったりすることが緊張する人は多いと思いますし
得意でないことをしないといけないことってありますよね。

そういったとき私は「仕事と思う」と嫌々渋々でも割とできたりしました。

婚活はしばしば就活や仕事に例えられます。
婚活相手と会うことをネットで面接と言ったり、アポと言われたりします。

なぜ仕事をするかは人それぞれあると思うのですが
多くの人はお金をもらって生きるためだと思うのです。

初対面の人と話すのが緊張する私は
面接もアポもできればしたくありませんが
生きるためや目的のためなら仕方がないと思え、諦めがつきます。

そうやって皆、嫌なことも割り切ってやっているのではないかな?と思いますし
考え方を変えるだけで少し楽になることもありますよ。


婚活での目的を達成するために、手段を選び戦略を立てて行動する

上記で「仕事と思う」という方法をお伝えしたのですが
婚活をしていて、私は仕事と似てるなと思った点があります。

それは目的のための手段を選び戦略を立てて行動する。
失敗したらそこから原因を考え、改善し再度挑戦してみる。
ということです。

目的は「結婚」ですが
どのような結婚をしたいかや、結婚相手に求める条件は人それぞれですし
婚活する自分自身の条件も違います。
そこから考えて「手段」を選び「戦略」立てて行動する。

そこで質問者さんの発言を思い出していただきたいのですが
「男性が喜んでくれることなども全くわかりません」と書かれていますが
担当さんから「男性は自分の話をすごい、すごい、と言ってくれると喜ぶよ」とアドバイスをもらっていて男性が喜ぶことに対する答えは出ている
さらに
「好意を持った方2人に自分の話ばかりしてしまってお断りされた」
「「すごいですね〜」というようなことしか言えなかった人からだけ仮交際の返事がきた」
という裏付けもある

婚活という場で結婚相談所のお見合いという結婚を意識した場で
自分が楽しむということも大事なのですが
「結婚」という目的を考えたとき
お見合いは手段で、
自分の結婚相手としてどうか?と相手から話を聞き出しつつ
良いなと思った人にまた会いたいと思ってもらって次へ繋げる
ことが重要だと思います。

戦略として
「自分の話ばかりせず相手の話も聞く」ことで
自分の目的を達成することの可能性が上がるのではないでしょうか?


「経験がない」なら、まずは自分の経験したことを当てはめてみる

恋愛経験がなく男性と2人になったときにどうしたら良いかわからない
ということですが
「経験がない」なら自分の経験したことを当てはめて行動してみてはどうでしょうか?

まずは男とか女とかとっぱらって
人として人間関係を築こうと考えてみてはどうでしょうか?

質問者さんは仲の良い女友達に対してもずっとしゃべってしまうと言われてしまうとそれまでですが
会話はキャッチボールなので相手の話を聞いたりもしますよね?

「男の人の喜ぶことがわからない」なら
「人の喜ぶことって何だろう?」「自分がされて嬉しいことは何だろう?」と考えてみたり

上記の就活や仕事と思って行動するのも経験からの行動ですし
婚活に限らず未経験のことをするときって自分の経験したことの応用したり、組み合わせてみて
対応してみようとするものではないでしょうか。
まずは自分の経験したことを代用・応用・組み合わせて行動されてみてはどうでしょうか?

そこから、人とどう仲良くなるかや、どういった人や行動に好意を持つかは人それぞれで
そして相手の男性もどう仲良くなるのか、何に好意を持つのかはそれぞれなので
実際に接してみて、自分はどういった人に好意を持つのか?を自分や相手と向き合いながら
分析し、試行錯誤して関係を築いていく
それの繰り返しで積み重ねだと思います。


考え方で物事の捉え方は変わる

「受験で失敗したことがないことが起因しているのか失敗を極度に恐れてしまいます。」と書いていただいているのですが
私も受験では失敗してないですが、質問者さんはきっと挫折を経験したことがないということを言いたかったのだと思います。

挫折という話で言うと
私はいじめられてましたし、外見に自信がなくコンプレックスがあり
就職活動では落ちまくっていて
婚活だって失敗・失恋続きです。
挫折ばかりですんなり上手くいくような人生ではありませんでした。

私の人生のモットーは「トライ&エラー」失敗と挑戦を繰り返しながら
コツコツ自分が幸せだと思う方へ進んでいくことです。
上手くいかないことがあると、これを自分に言い聞かせてがんばろう!と自分を鼓舞したりします。

なので私にとって「失敗する」ことは当たり前のことで
「失敗しないようにする」ことより
失敗から何を学んで次にどう生かすか?が重要だと思っています。

過去の質問回答で
ポジティブとネガティブの考え方の違いや
「人間万事塞翁が馬」「禍福は糾える縄の如し」という話をさせてもらっているのですが
一見、幸せなことだと思えることが結果的に不幸になったり
逆に不幸に見えることが結果的に幸せなことだったりして
何がどう転ぶかわからないですし

何か悪いことが起こっても、それを
これくらいで済んでよかった!と考えるのか
なんで自分にだけこんなことが起こるのか!不幸だ!と考えるのか
考え方で物事の捉え方が180度変わります。

長女気質だって生きづらいこともあるかもしれませんが
私がこうやって質問に回答しているのは
まさしく長女気質だからこそだと思います。

今まで挫折を経験したことがなかった質問者さんが
今、婚活で失敗したり挫折を経験していることを
人生という長い目で見たとき
結婚・子育て・病気・仕事・親の介護・死別・
義実家付き合い・ご近所付き合い・ママ友などなど...
生きていたら一筋縄ではいかないことはたくさんあります

失敗して、挫折して辛いと思うこと自体を喜ぶことはできません
私もいじめられたことを喜ぶことはできませんが
あの経験があったからこそ、今の考え方や性格になったと思っています。

失敗や挫折はやはり辛いものです。
そして歳を重ねるごとに失敗したときのダメージは大きく感じます。

人生という長い目で見たとき、
今 経験したことが後々活かされることがあるのではないでしょうか

考え方を今すぐ変えることは難しいと思いますが
質問者さんは自分で自分のことや問題点が見えていて
このままじゃいけないと思ったから悩んで相談されたのだと感じました。

私の実体験ですが、自分の性格や考え方を受け入れた上で
他にもこういう考え方もあるんだなと認識し、
自分が納得できたアドバイスを実行してみたり
少しづつ なりたい自分を心がけることで変わっていくこともありますよ

私の実体験や考え方が参考になればと思います。


こちらの質問への回答も参考になればと思います


【質問箱25】婚活に前向きになりつつありますが、見た目のことが不安になり泣きそうになります
ポジティブとネガティブの考え方の違いや
「人間万事塞翁が馬」「禍福は糾える縄の如し」ということわざについて書いています。

質問者さんから交際のご報告をいただきました!→【質問箱19】20代後半の1度も恋愛をしたことがない女です。婚活を始めようと思っています。
恋愛未経験で婚活を始める前に質問いただき、その後 交際に至った質問者さんからご報告をいただきました。
交際できたけれど不安。すぐ別れてしまうかも。とありそれについて私の考えを回答しています。

【質問箱123】彼と交際中、結婚を焦りすぎてモンモンとしてしまったとき どうするか?
「今後のお見合いやその後交際に発展でしたとしても好意が増すにつれ相手が冷めていくのでは?と不安」と書いていただいているのですが
こちらの質問の回答で「交際において考えても仕方がないことの気持ちの決着をつけ方」について書いています。


その他の自分の考え方や外見、トラウマ、コンプレックスに対する悩み・相談への回答はコチラ



婚活に関する質問・悩み相談等の回答一覧はこちら
 ▼  ▼  ▼ 
質問回答b


婚活に関する質問を受け付けています。
こちらの現在の受付状況を読んで質問いただけたらと思います。
 ▼  ▼  ▼ 
婚活質問箱の現在の質問受付状況




「ホンネストbyゼクシィ縁結び」さんへ寄稿した
私の婚活コラム一覧はこちら
 ▼  ▼  ▼ 
360_135ホンネスト連載バナー



ブログではコラムにおさまりきらなかったこぼれ話や
コラムでは書けなかった裏話を書いています
 ▼  ▼  ▼ 
b620_200ホンネスト連載


参考になった!と思ってもらえたら
ランキング応援ポチっととお願いします。
人気ブログランキングに飛びます★
 ↓ ↓ ↓

bブログ村

b人気ブログランキング


婚活漫画 テキスト記事一覧 婚活漫画 新着順 婚活漫画 カテゴリー順 婚活質問箱


LINEの読者登録で更新通知を受け取れます♪
 ↓ ↓ ↓ 




右ナビ_バナー3

猫写真スタンプ

この記事をシェアする!
▼ ▼ ▼