質問箱にいただいた婚活に関する質問・ご相談に回答させていただいております。
(8/25までにいただいた質問全てに回答させていただきました)

こんなご質問をいただきました。

120


【ご質問】
はじめまして。
いつもUさんの漫画を楽しく拝見させていただいています。

私は現在大学3年で、中高と女子校育ち、大学も女子大と今まで恋愛経験が皆無です。
社会に出る前に恋人がほしいと思い半年前からアプリに登録しています。

ここからが相談なのですが、現在アプリで出会った同い年の男性が気になっています。
1度目に会った際にLINEを交換し、そこから毎日やり取りを重ねて先日再び2人で出かけることができました。

しかし、私の恋愛経験の無さと長女気質が悪さして素直に甘えられなかったり、
行きたいお店や食べたいものを聞かれた際に
「相手が食べたいものと違う答えをしたらよく思われないんじゃないか、
私は何でも食べられるから相手に合わせた方がいいんじゃないか」とぐるぐる考えすぎてしまい、
すぐに答えることができず相手から見るとただの優柔不断になってしまったり…
このままでは呆れられてしまうのではないかと不安です。

同い年とは思えないくらい落ち着いていて、食事代やチケット代をさらっと負担してくれる、
本当に私には勿体ないくらいの優しい人なので、出会えたことは奇跡だと思います。
なんとかこのご縁を大切にしたいです。

相手の厚意に堂々と甘えられたり、自分の意見を言えるようになるにはどうすれば良いでしょうか?


【Uの回答】
いつも漫画を見てくださってありがとうございます!

質問者さんは大学3年、中高大と女子校で恋愛経験がなく
アプリで出会った同い年の男性が気になっているのですね。
彼とは質問をいただいた時点で2回会っている。

相手の厚意に堂々と甘えられたり、
自分の意見を言えるようになるにはどうすれば良いか
悩んでらっしゃるのですね。

質問に対する私の考えをお伝えしますね。

もくじ
人間関係でプラスに働く「甘え」とは何か
甘えられる側の利点
甘えやすくなる方法
自分の意見を伝えることがなぜ不安なのか?
私の人間関係の築き方
こちらの質問への回答も参考になればと思います

人間関係でプラスに働く「甘え」とは何か

質問者さんが厚意に堂々と甘えたいと言われている「甘え」、
恋愛や友情などの人間関係でプラスに働く「甘え」というのはどういうことなのか?をまず考えてみました。

□お互いに頼り合うこと
これによって信頼関係が築ける

□気を許すこと
心を開くことで親密度があがる

ということかなと思うのですが
質問者さんは上手く甘えられないということで
考え方ややり方でで甘えやすくなるのではないかと思いました。


甘えられる側の利点

質問文での彼の厚意でわかりやすいのが
「食事代やチケット代をさらっと負担してくれる」ですが
甘えられる方にも利点があります。

「奢る」ことで質問者さんに喜んでほしかったり
感謝されたかったり、頼られたかったり
貸しを作りたかったりなど
奢る側が得たいモノがあり、得られるモノがあり
厚意に甘えることによってその気持ちに応えることができます。

私も友達にプレゼントなど何かしたときや
会社で上司や同僚を手伝ったりフォローしたり、後輩にご飯を奢ったとき
断られるより喜んで受け入れてもらった方が嬉しかったですし

コミュニケーションが上手い人は大袈裟に喜んだりしますが
それがわかっていても嬉しいものでした。

人間の感情として厚意に当然のように甘えられ続けていると嫌な気持ちになりますが
厚意に気付いて感謝を伝えてもらうことで、甘えられる側もして良かったと思えたりするものです。


甘えやすくなる方法

厚意に堂々と甘えやすくなる方法があります。
条件をつけたり、お返しをすることです。

たとえば奢ってもらったとき
「ありがとう!次は私が出すね」と今度代わりに〇〇するねと条件をつけたり
次に会ったときにちょっとしたお菓子やお土産、自分のオススメな物、
相手が好きな物や欲しいと言っていたものなどを渡してお返しをすると
お互いに甘え合うという形になり甘えやすくなります。

これは甘えてほしい側が行動するときにも有効で
奢るときやプレゼントを渡すときに
「前、奢ってもらったから」「今日は遠くから来てくれたから」「この間〇〇してもらったから」など
条件をつけて行動することで甘えてもらいやすくなります。


相手にも利点があることを頭の片隅に入れ感謝を伝え、
条件をつけたりお返しをすることで
お互いに気持ちよく厚意に甘え甘えられる関係が築けるのではないでしょうか?


自分の意見を伝えることがなぜ不安なのか?

質問者さんは「自分の意見を伝えること」で相手の自分に対する気持ちが変わってしまうのではないかと不安になり
自分の意見を伝えることを躊躇してしまうのではないかと思います。

しかし、相手に合わせすぎることで良い関係を築けるわけではありませんし
好かれようと合わせた行動をすることで好意がなくなったり嫌われることもあります。
その点で悩んでおられるのだと感じました。

なので相手に意見を求められたとき
自分の意見を伝えるだけでなく相手の意見を聞いて
2人で意見を出し合って話し合う形にしてみてはどうでしょうか?

自分の意見を伝えることは
上記に書いた人間関係でプラスに働く「甘え」にも繋がります。
お互いに意見を伝え合い話し合うことで、頼り合い、気を許し合う関係を築くことができるのではないでしょうか。


私の人間関係の築き方

質問をいただいて私自身はどう考えて人と接しているだろうか?と考えてみたのですが
私は根本に「私は私だし、私の人権があり他人にもある。そして他人と人間として対等でありたい」という気持ちがあり
親、友人、恋人、夫、仕事関係や同僚にもそういう気持ちで接していましたし
読者さんや質問者さんにも同じ気持ちです。

なので、立場は考慮し伝え方を考え自分の意見を伝えるようにしています。

私が自分の気持ちを伝えるときは、誠実さと前向きな未来のために伝えたいと言葉を選ぶことを心がけています。
もちろん、完全にできているわけではないですが心がけることで
ケンカしても、時間が経って冷静になってから謝罪したり話し合って和解することができたりしました。

また相手に向き合う形で自分の意見を伝えることで、これでダメなら仕方がないと納得できます。

もちろん社長や有名人、怖い人など自分と立場が違ったり脅威を感じて萎縮してしまうこともありますが
萎縮してしまう人とは本当の意味で仲良くできる気がしません。

私は今までの人間関係をそうやって築いてきましたが
これは私の考え方ですし、人それぞれ考え方ややり方があると思います。

質問文から質問者さんが自分に自信がなく
そこから不安になり行動できなくなっている部分もあるのではないかと感じました。
いきなり自分に自信を持て、考え方を変えろと言われても変えられるものではありませんが
少しづつ小さい事や、やりやすい事から試してみてはどうでしょうか?

私の実体験や考えが質問者さんの参考になればと思います。


こちらの質問への回答も参考になればと思います

【質問箱81】婚活を始めて半年、何人かと連絡をとっていましたが交際には発展せず。私の中身が空っぽで魅力的な人間ではないからだと思います。
自分に自信がなく相手に合わせすぎたり、気を使いすぎてしまうと感じた質問者さんの悩みに回答しています。
こちら、コメント欄で質問者さんから返答いただいています。

【質問箱42】これまで誰とも交際したことがありません。実は致命的な欠陥があって、誰からも愛されないのでは…?と不安になる一方です。
交際経験があっても「誰からも愛されないのでは…?」と不安にはなります。
私の実体験と人生何事もトライ&エラーということなどを回答しています。



婚活に関する質問・悩み相談等の回答一覧はこちら
 ▼  ▼  ▼ 
質問回答b


婚活に関する質問を受け付けています。
こちらの現在の受付状況を読んで質問いただけたらと思います。
 ▼  ▼  ▼ 
婚活質問箱の現在の質問受付状況




「ホンネストbyゼクシィ縁結び」さんへ寄稿した
私の婚活コラム一覧はこちら
 ▼  ▼  ▼ 
360_135ホンネスト連載バナー



ブログではコラムにおさまりきらなかったこぼれ話や
コラムでは書けなかった裏話を書いています
 ▼  ▼  ▼ 
b620_200ホンネスト連載
参考になった!と思ってもらえたら
ランキング応援ポチっととお願いします。
人気ブログランキングに飛びます★
 ↓ ↓ ↓

bブログ村

b人気ブログランキング


婚活漫画 テキスト記事一覧 婚活漫画 新着順 婚活漫画 カテゴリー順 婚活質問箱


LINEの読者登録で更新通知を受け取れます♪
 ↓ ↓ ↓ 




右ナビ_バナー3

猫写真スタンプ

この記事をシェアする!
▼ ▼ ▼