質問箱にいただいた婚活に関する質問・ご相談に回答させていただいております。
(8/23までにいただいた質問全てに回答させていただきました)

こんなご質問をいただきました。

118

イラストはイメージです


【ご質問】
はじめまして!
わたしは現在婚活をしていて、交際中の方が一人います。
真剣交際までいってないのですが、気も会い楽しくお会いしてました。

ところが、毎回お会いする前に気持ちが沈んでしまったり、
メールが届くたびにうんざりした気持ちになってしまいます。

もともとメールがすごく苦手だということや、束縛される恋愛が嫌だということもあるのですが、
こまめにくる連絡がだんだんと嫌になってきています。

こうやって気が合う人に婚活で会うことはとても貴重なことだとわかってるのに、
ただの相手のアプローチで無くしてしまうことにするのは本当にもったいないとも思ってます。

相手にはメール連絡が苦手だということは伝えています。
相手としても結婚相談所の担当から連絡するように言われてるのだということは分かってます。

なんだか婚活が怖くて良い人に出会ってるのに、
理由をつけて嫌いになろうとしてるだけのような気もして、とても悩んでいます。
ぐちゃぐちゃな質問でごめんなさい!


【Uの回答】
質問者さんは結婚相談所で婚活中で
気が合う仮交際中の方が1人いらっしゃるのですね。

メールがすごく苦手だったり束縛される恋愛が嫌で
相手と会う前に気持ちが沈んでしまったり、
メールが届くたびにうんざりした気持ちになって悩んでいるということで

質問を読ませていただいて
ご自身の感情に困惑して、その感情がなぜ湧くのかわからず
悩んでいるのかな?と感じました。

私の実体験と婚活中に実践した考え方をお伝えしますね。


もくじ
婚活は自分について知ること
抱いた感情から自分自身を見つめ直す
なぜ結婚したいのか?どういった結婚をしたいのか?結婚相手とはどういった関係がいいのか?
相手に伝えてお互いが心地よく感じる関係を築く
こちらの質問への回答も参考になればと思います


婚活は自分について知ること

婚活って何のためにするのかと言ったら結婚するためですが
なぜ結婚したいのか?どんな結婚をしたいのか?は人それぞれ違いますよね。
そして相手との心地よい関係や交際の仕方も人それぞれです。

自分のしたい結婚や将来の自分の姿、心地よい関係について考えて知ることで
自分に合った相手を探すことができたり、探す方法を選んだりでき
相手に伝えて話し合うことでお互いが心地よい関係を築けるのではないかと思います。


抱いた感情から自分自身を見つめ直す

質問から質問者さんの気持ちを箇条書きにすると
・会う前に気持ちが沈む
・メールが届くたびにうんざり
・メールがすごく苦手
・束縛される恋愛が嫌
・こまめにくる連絡が嫌
・婚活が怖い

なぜこういった感情を抱いたのかご自身で考えて分析していただきたいのですが

まず、「メールが苦手」「束縛されるのが嫌」というのは
自由でいたい、自分の行動を制限されたくない、一人の時間を大事にしたいというような
質問者さんの願望や性格から来るものではないかと思います。
だから「こまめにくる連絡が嫌」で「メールが届くたびにうんざり」してしまうのではないでしょうか

「会う前に気持ちが沈む」「婚活が怖い」というのは同じような理由もあるかとは思いますが
会うのに緊張したり、上手くやらなきゃ!と思ってプレッシャーがあったり、自分に自信がないなど
他の理由があるような気がします。

また、会っているときは楽しいのに連絡を取り合っているときは嫌だったりうんざりしてしまうということでしょうか?
会っていないときは色々考えてしまうけど、会ってしまえば解決するとか
会っていないときは自分のことや目の前のことに集中したいのに相手のことを考えるとできなくてイライラする、会っているときは相手が目の前のことになるので問題ない
など
そこにも何か理由や原因があるように感じました。

抱いた感情からなぜ自分がそう感じたのか?
そう感じたり考えるようになっている原因は何か?
もしかしたら理由や原因は一つではなく色々な要因が絡んでいる場合もあります
感じたこと一つ一つを細分化して分析してみて
自分自身のことを見つめ直してみていただけたらと思います。


なぜ結婚したいのか?どういった結婚をしたいのか?結婚相手とはどういった関係がいいのか?

自分がなぜ結婚したいのか?どういった結婚をしたいのか?結婚相手とはどういった関係がいいのか?考えていただけたらと思います。
幸せの形は人それぞれ違って、どういった結婚をしたいかも人それぞれです。
「結婚したい理由も幸せの形も十人十色。なぜ結婚したいのか、私の結婚相手の条件」

そこから自分の望む結婚をするにはどういった相手がいいのかを考え
譲れない希望条件を2~3個に絞ってあげていただき

それを上記で書いた、嫌だと感じた理由や原因と重ねてみて
一緒に考えてみていただきたいのです。

私自身の経験からですが、
自分が望んでると思って行動していても本当に望んでいることと違うことがあったり、
頭でこうしなきゃと思って行動していても感情が伴わなかったり
行動と本当に望むことが違うとモヤモヤした感情を抱えてしました。
感情は偽ることのできない正直なものですが分析しないと自分でもわからないことは多々あります。

そして「嫌だ」と感じた相手の行動からも、ならどういった関係なら心地良いのか?と考えてもらえたらと思います。

私は婚活中に結婚相手はどういった人がいいか考えたとき
周りにいる友人や仕事場で仲良くなれた人、心地よい関係だと思える人を思い出して理由を分析し
どういった人と自分が合うのか考えたことがあるのですが

1人づつそれぞれの関係は違っても共通点は私を受け入れてくれる人、認めてくれる人というのを感じました。
それは私のいじめられた経験からきているのだと自己分析しています。
そして、結婚に至った夫はこの婚活ブログを打ち明けたときすごい!と褒めてくれて
今現在も応援してくれる人でした。

自分の今ある心地よく感じる関係から、
どういう関係なら自分は一緒にいたいと思えるのかを考える方法もオススメです。


相手に伝えてお互いが心地よく感じる関係を築く

質問内容から質問者さんが自分の感情に戸惑っておられると感じたのですが
上記に書いたように自分を見つめ直し、どういった結婚や関係を望んでいるのかを考えていただき
それを相手に伝えてみてはどうでしょうか?

これは上記で考えて知った理由や原因に対する対策にあたりますが
コミュニケーションの問題は相手がいることなので
言葉にしないと伝わりません。

「相手も結婚相談所の担当から連絡するように言われて連絡しているのは分かっている」
と書かれているように
良かれと思ってしている行動で質問者さんが嫌な気持ちになっているのは気づいておられないのではないでしょうか?

もちろん伝え方も大事です。
「メールは苦手」ということは伝えておられるということで
電話の方が良いならできれば電話でやりとりしたいことを伝えたり
連絡頻度が少ない方が良いのでしたらそう伝えたり

「気が合う人に婚活で会うことはとても貴重なこと」だと書かれていますが
そういったポジティブなことや、お相手とのことを真剣に考えているということと一緒に伝えて
お互いが心地よくいられる関係を話し合ってみていただけたらと思います。


婚活では普通に生活していたら出会うはずのなかった人と出会え
そしてその先には結婚という人生の大きな決断があるからこそ
関係を築いていくのに意思疎通して話し合うことが必要だと私は思います。

そして伝えるにも、自分の感情や考えを分析して見つめ直して
自分自身で理解しないと伝えられません。

もし、対策がわからない場合は感じていることを伝えて2人で考えることもできると思います。

婚活でいろんな人と出会いますが、その中で気が合う人というのは本当に一握りで
質問者さんがおっしゃっているように気が合って一緒にいて楽しいというのはとても貴重で
相手に伝えて解決できるかもしれないことなら、お断りの決断をする前に伝えて話し合って
お互いが心地よくいられる関係を築いていただけたらと思います。

私の実体験や考えが参考になり、質問者さんの悩みを解決する糸口になればいいなと思います。



こちらの質問への回答も参考になればと思います

【質問箱113】相手と連絡を取り合うだけで満足。だけど、結婚するにはどうしたら良いか?
こちらのご質問には質問者さんからコメントにて返答いただいているのですが
「結婚したいと考えていたけれど、相手は婚活イベントで知り合った、共通点があまりない相手ばかりだった」ということで
望んでいたことと行動が一致せず、自分の感情に困惑されていたのかな?と感じ
行動と望むことの違いに気付かれたことで悩みが減ればいいなと思いました。

【質問箱104】婚活で出会った男性と真剣交際をしているのですが、結婚のことや話しにくいことをどのように相手に聞きましたか?
伝えにくい話や突っ込んだ質問をするときは相手とのことを前向きに考えてる感じで
「〇〇さんとのことを真剣に考えているから話したいんだけど...」と
正直な気持ちや好意があるから話そうと思ったり、知りたいと思ったということを伝えれば相手も嫌な気持ちにはならないのではないか?と思って私はそうしていたという話を書いています。


自分の考え方や外見、トラウマ、コンプレックスに対する悩み・相談の回答はコチラ



婚活に関する質問・悩み相談等の回答一覧はこちら
 ▼  ▼  ▼ 
質問回答b


婚活に関する質問を受け付けています。
こちらの現在の受付状況を読んで質問いただけたらと思います。
 ▼  ▼  ▼ 
婚活質問箱の現在の質問受付状況




「ホンネストbyゼクシィ縁結び」さんへ寄稿した
私の婚活コラム一覧はこちら
 ▼  ▼  ▼ 
360_135ホンネスト連載バナー



ブログではコラムにおさまりきらなかったこぼれ話や
コラムでは書けなかった裏話を書いています
 ▼  ▼  ▼ 
b620_200ホンネスト連載
参考になった!と思ってもらえたら
ランキング応援ポチっととお願いします。
人気ブログランキングに飛びます★
 ↓ ↓ ↓

bブログ村

b人気ブログランキング


婚活漫画 テキスト記事一覧 婚活漫画 新着順 婚活漫画 カテゴリー順 婚活質問箱


LINEの読者登録で更新通知を受け取れます♪
 ↓ ↓ ↓ 




右ナビ_バナー3

猫写真スタンプ

この記事をシェアする!
▼ ▼ ▼