質問箱にいただいた婚活に関する質問・ご相談に回答させていただいております。
(8/5までにいただいた質問全てに回答させていただきました)

こんなご質問をいただきました。

105好きな人が現れていないだけなのか人を好きになれないのか


【ご質問】
ユウさんこんにちは、Instagramをフォローし、参考にさせていただいております。

わたしは今年24歳です。自分のついている職や将来のことを考え、結婚したいという気持ちが強くなってきました。

しかし、今まで恋愛経験がほとんどありません。
婚活パーティーや紹介で数回会う方はいても、連絡が来なくなったりすることが多いです。
またいい感じになった人がいても、最初は好きでも付き合う段階になると好きではないかもしれない、と思ってしまいます。

今まで1人だけ彼氏がいたことがあるのですが、相手の気持ちと自分の気持ちに温度差があり、別れを告げてしまいました。
このような経験から、わたしは人を恋愛として好きになることが出来ないのではないか、と考えるようになってしまっています。
また、恋愛することが面倒にもなってきました。
しかし、まだ結婚願望はあり、まだわたしに本当に好きな人が現れていないだけなのか、
それともわたしが人を好きになることができないのか、どちらなのかが分からず、悩んでいます。
ユウさんの経験からで構いませんので、どう思うかを教えていただきたいです。

さらに前の彼氏に、将来不安だから、子供もほしいから結婚はしたい、と言ったら
そんな考え方の人を今まで聞いたことがないと驚かれました。
結婚はこのような理由ではできないものだと思いますか?

長々と申し訳ありません。
暑い日が続きますので、お体にお気をつけてお過ごしください。
これからも更新楽しみにしております。


【Uの回答】
私のInstagramをフォローしてくださっているのですね!
ありがとうございます!

「本当に好きな人が現れていないだけなのか、人を好きになることができないのか、どちらなのかが分からず、悩んでいます。
ユウさんの経験からで構いませんので、どう思うかを教えていただきたいです。」という質問ですが

「自分の感情が自分のことなのにわからない」ということはよくあることだと思っていて
だから自分で自己分析したり考えたりするものだと思っているのですが
考え方の参考になればと私が感じたことをお伝えしますね。


「いい感じになった人がいても、最初は好きでも付き合う段階になると好きではないかもしれない、と思ってしまう」ということで
いい感じになるという感覚が分かっていて
最初は好きという感情も沸いてくるということは
「人を好きになることができない」わけではないのでは?と感じました。

質問の文章では交際相手がどんな人かわからないのですが
例えば、相手がすごくヒドい態度や行動をしたらすぐ冷めることもごく自然なことですし、
付き合ってみたけど合わないなということは私もありました。

「婚活パーティーや紹介で数回会って連絡が来なくなったりすることが多い」のは私も体験しましたし
「相手の気持ちと自分の気持ちに温度差があり、別れを告げる」のもよく聞く話です。
私は付き合っていませんが私の気持ちが向かなくてお断りしたことはあります。

「将来が不安だから結婚したい」「子供が欲しいから結婚したい」というのも
よく聞く話だと思いますし、それで結婚している人も多いのでは?と思います。
私も子供が欲しいから婚活して結婚しました。


「人を好きになることができないのではないか」に考えが行きつくの前に
「好きという感情が続かない」ことを考えた方がいいのかな?と思いました。

恋愛にかぎらずなんでもそうだと思うのですが
最初は知らないことも多くそれを知っていく喜びやドキドキワクワクすることも多いですが
段々相手を知っていって、新鮮味がなくなってきたり
合わない部分や思っていたのと違うことがでてきたりするものです。

恋愛ではそこからが根本的に合う合わないだったり
話し合ってお互いの価値観や考え、意見をすり合わせたりする努力も必要だと思います。
いつもと違うデートをしたり、相手と一緒に何かを始めたりなど一緒に楽しめるように工夫したり、
長年一緒にいたら恋愛感情だけでなく友情や家族愛のような感情も出てきたりなど
一緒にいる年月を積み重ねることで色んな経験を2人でして
変わっていくことが普通でずっと同じ感情ということはないんじゃないかなと私は思います。

ドラマや映画、漫画やゲームなどでも1回目、2回目、3回目...と感じ方や見方などが変わったり違ったりしませんか?

質問内容には詳細が書かれていないので、質問者さんがなぜ「好きという感情が続かない」のかがわかりませんが
相手と合わなかったのか?ならどういう相手だったら合いそうなのか?
なぜ冷めてしまったのか?相手と話し合いはしたのか?次はどういう風にしたらいいと思うのか?
「人を好きになることができないのではないか」という可能性もその中にあると思いますが
「好きになるけどそこまで恋愛に没頭しないタイプ」なのかもしれませんし
「最初は好き」と書かれていたのもあり、どちらかという2つだけではなく他にも考えられることは色々あると思いました。


色々な方向から自分と向き合って自己分析していただけたらと思いました。
最初にも書いたのですが
「自分の感情が自分のことなのにわからない」というのは誰でもそうだと思います。
好き嫌いの感情や、この人と合うな!合わないな!という感覚も
色々な感情がないまぜになってよくわからなくなることもありますし、
自分の感情に気づかず無自覚で行動していることもあります。
人それぞれ性格が違うことも「なぜそうなのか」完全に説明できることではないから
皆、色々考えて悩みもがいているのでは?
と思います。

どんな人が好みのタイプなのか?合うのか?一緒にいて心地良いのか?どういった関係を求めるのか?
上記に書いたような「好きになるけどそこまで恋愛に没頭しないタイプ」なら同じ恋愛に没頭しないタイプで仕事をがんばってる人なら合うかも?距離感が合う人なら合うかも?なども考えられると思いますし
質問者さんが悩んでいらっしゃる「もしかしたら人を好きになれないのか」ということも含めて
自分の幸せとは何か?なぜ結婚したいのか?などから考えてもらえたらと思います。
「結婚したい理由も幸せの形も十人十色。なぜ結婚したいのか、私の結婚相手の条件」

また、私が自分に合う人がわからなくなったとき
私の場合は会社や友人など周りにいる合う人達を思い浮かべて
なぜこの人達とは合うと思うのか?と分析して考えてみました。
結婚してから思い返してみたら結果的にその全部合わせたような人が夫だったのですが
今ある関係から自分と合う人はどういう人だろうか?
自分が心地よいと思う関係はどういう関係だろうか?と考える方法もあります
よ。

今まで出会ってきた人や自分の周りにいる友人や同僚など様々な人間関係からも分析して、
そこからどういった結婚相手が良いのか条件を考えて、婚活サービスを選んだり相手を探してもらえたらなと思いました。


私の実体験や考えが参考になればいいなと思います。


こちらの回答も参考になればと思います。

「今まで恋愛経験がほとんどありません」ということで
こちらの回答で私の周りの人の初めての交際相手と結婚した話などを交えて回答しております。
【質問箱42】これまで誰とも交際したことがありません。実は致命的な欠陥があって、誰からも愛されないのでは…?と不安になる一方です。


他の自分の考え方や外見、トラウマ、コンプレックスに対する悩み・相談の回答はコチラ



婚活に関する質問・悩み相談等の回答一覧はこちら
 ▼  ▼  ▼ 
質問回答b


婚活に関する質問を受け付けています。
こちらの現在の受付状況を読んで質問いただけたらと思います。
 ▼  ▼  ▼ 
婚活質問箱の現在の質問受付状況




「ホンネストbyゼクシィ縁結び」さんへ寄稿した
私の婚活コラム一覧はこちら
 ▼  ▼  ▼ 
360_135ホンネスト連載バナー



ブログではコラムにおさまりきらなかったこぼれ話や
コラムでは書けなかった裏話を書いています
 ▼  ▼  ▼ 
b620_200ホンネスト連載



参考になった!と思ってもらえたら
ランキング応援ポチっととお願いします。
人気ブログランキングに飛びます★
 ↓ ↓ ↓

bブログ村

b人気ブログランキング


私の婚活回想記はこちら
 ▼  ▼  ▼ 
婚活カテゴリーb 婚活記事一覧b


LINEの読者登録で更新通知を受け取れます♪
 ↓ ↓ ↓ 




太オタ婚活 漫画本が店頭販売とネット通販されています!
詳細はこちら

太オタ婚活-漫画本の委託販売のお知らせ



猫写真スタンプ