質問箱にいただいた婚活に関する質問・ご相談に回答させていただいております。
(7/30までにいただいた質問全てに回答させていただきました)

こんなご質問をいただきました。

104結婚や話しずらい話をどうやってするか



【ご質問】
初めまして!いつもユウさんのブログを楽しませていただいております!

そして最近婚活を始めたのですが、ユウさんのコラム等をご参考にさせていただいた結果、
幸いなことに自分との結婚を意識していただいてる男性に出会い、真剣交際に至りました。
ですが真剣交際になったとしても婚活は結婚するまでが婚活かと思いますので、質問をさせていただければと思いました。

ユウさんは旦那様と真剣交際中は結婚のことや話しにくいことなど、どのようにお話しをされましたか?
ホンネストのコラムでも書かれていたので重なる内容ではありますが、
他にも細かい価値観のすり合わせや結婚後の生活など色々と話さなきゃいけないことがあると思うので、相手の男性に色々聞きたいなと考えています。

ですがお互いに結婚を視野に入れてるからといってアレもコレも聞いてしまっては逆に引かれてしまったり、
価値観が合わないとなって交際中止になったらどうしよう……と考えてしまう自分がいます。
ユウさんの回答をお聞かせいただければと思います!


【Uの回答】
いつもブログを読んでくださりありがとうございます!

質問者さんは最近、婚活を始められて
真剣交際に至ったそうでおめでとうございます!

「細かい価値観のすり合わせや結婚後の生活など、相手の男性に色々聞きたいなと考えていますが、アレもコレも聞いてしまっては逆に引かれてしまったり、
価値観が合わないとなって交際中止になったらどうしよう……と考えてしまう自分がいます。」ということで

不安なお気持ち、とてもわかります。

しかし、結婚することが目標やゴールではないと私は思っていて
一緒に幸せな家庭を築きたいと思っていたので
勇気を出して夫に色々聞きました。

結婚生活はこの先長いです。
何十年と続くでしょう。
今まで生きてきた年数より長く一緒にいることになるかもしれない人です。

ここでちゃんと話し合いをしておかないと
後々でこじれて大変なことになる可能性を考え話しました。

それは例えるなら、家を建てるときに土台や基礎をしっかりしておかないと
上にどんなに良いものを築いても何かの拍子に崩れてしまうというようなイメージがありました。

真剣に交際やその先の結婚、そして結婚生活を考えているからこそ
気になることは出てくる
ものだと思います。

こちらの質問回答でも同じようにお伝えさせていもらっていますが
【質問箱72】結婚相談所で出会い3回デートした彼と交際したい気持ちですが、いずれ出身の九州に戻る可能性があるのか気になっています。6/17追記

【質問箱70】結婚相談所で離婚歴のある方からお見合い申し込みがあり、離婚理由を聞いていいのか、どのタイミングで聞くのがいいのかご意見をお聞きしたいです。

突っ込んだ話を聞くときは私は前向きに考えてる感じで聞いたり
「〇〇さんとのことを真剣に考えているから聞きたいんだけど...」と
正直な気持ちや好意からくる疑問や質問だということを伝えれば相手も嫌な気持ちにはならないのではないか?
私が逆の立場ならむしろ真剣に考えてもらえて嬉しいと思いますし
真剣に向き合えば、相手にも向き合ってもらえるような気がしてそうしてきました。

そして、真剣な気持ちで聞いて上手くいかなかったら、それはそれでしょうがない。
と、腹をくくって聞いていました。



「ユウさんは旦那様と真剣交際中は結婚のことや話しにくいことなど、どのようにお話しをされましたか?」というご質問ですが
質問内容にも書いていただいていますが
こちらのコラムで書かせていただいていますが
収入や貯金額など、話にくいことを婚活相手にいつ聞くか?私の婚活体験談

私の場合、夫との交際の始まりが結婚前提の交際の申し込みでプロポーズだったということもあり
交際が決まった日に「次のデートのときに結婚に向けて大事な話がしたい」と私から伝え

私の
・仕事関係(会社名・場所・内容など)
・お金(収入・貯金・保険など)
・健康(持病・歯医者に通ってるなど)

後々バレて面倒になりそうなことは最初に話しておこうと思ったので
・婚活ブログを更新してること
・アイプチで二重にしてること
・男みたいなヒゲが生えるからレーザー脱毛に通っていること
なども一緒に、忘れないように箇条書きにした紙も持っていって夫に伝えました。
(私にとってはブログもアイプチもヒゲも大事でデリケートな話だったんです^^;)

場所は夫の家で話したのですが
私が自分のことを話したことで夫も同じように色々な自分のことを話してくれました。

これは私と夫の場合で、同僚に話してもビックリされたので
他の人の参考になるかどうかわかりませんが...

個人的には生活や妊娠には支障がない持病があることと、婚活ブログを書いていることは
フラれるかもとかなり怖かったのですが
持病のことも病院の検査結果やHPなどを見せて説明して理解してくれて
(後で自分でも調べたそうです)
婚活ブログに関しては閲覧数を伝え、たくさんの人に見てもらっていることを伝えたら
「すごいじゃん!」と予想外の反応が返ってきて
私の不安は杞憂に終わりました。

そして、その日のうちに結婚に向けての日取りも決めて
お互いの家へ挨拶に行く、だいたいの日にちも決め
結果的には話したことでトントン拍子に進みました。

最初にガッツリ話したことで
後々出てきた価値観のすり合わせは問題が起こったときにその都度、話し合いをしてきました。
そしてそれは結婚した今でも続いています。


「細かい価値観のすり合わせや結婚後の生活など、相手の男性に色々聞きたいなと考えています」ということですので
その質問者さんの気持ちを正直に伝えて
上記に書いたように、2人の将来を前向きに考えてるから知りたいというポジティブな理由も伝えつつ、
お相手の考えを聞いてみてはどうでしょうか?

私のやり方は、私と夫はハッキリした性格が合ったので
ハッキリ伝えることで相手も同じように教えてくれて結果的に上手くいきましたが

質問者さんやお相手がどういった性格で考えなのか
また、結婚についてどういった所まで話されているのか私にはわかりませんので
少しづつ話の流れで聞くのがいいのか?まとめてガッツリ話すのがいいのか?などは
お二人の性格や考え、状況などに合った方法で話し合っていただけたらなと思います。


私の実体験や考えが参考になればいいなと思います。



婚活に関する質問・悩み相談等の回答一覧はこちら
 ▼  ▼  ▼ 
質問回答b


婚活に関する質問を受け付けています。
こちらの現在の受付状況を読んで質問いただけたらと思います。
 ▼  ▼  ▼ 
婚活質問箱の現在の質問受付状況




「ホンネストbyゼクシィ縁結び」さんへ寄稿した
私の婚活コラム一覧はこちら
 ▼  ▼  ▼ 
360_135ホンネスト連載バナー



ブログではコラムにおさまりきらなかったこぼれ話や
コラムでは書けなかった裏話を書いています
 ▼  ▼  ▼ 
b620_200ホンネスト連載



参考になった!と思ってもらえたら
ランキング応援ポチっととお願いします。
人気ブログランキングに飛びます★
 ↓ ↓ ↓

bブログ村

b人気ブログランキング


私の婚活回想記はこちら
 ▼  ▼  ▼ 
婚活カテゴリーb 婚活記事一覧b


LINEの読者登録で更新通知を受け取れます♪
 ↓ ↓ ↓ 




太オタ婚活 漫画本が店頭販売とネット通販されています!
詳細はこちら

太オタ婚活-漫画本の委託販売のお知らせ



猫写真スタンプ