質問箱にいただいた婚活に関する質問・ご相談に回答させていただいております。
(7/16までにいただいた質問全てに回答させていただました)

こんなご質問をいただきました。

97婚活で上手くいかず焦っています


【ご質問】
一昨年ぐらい前から婚活をしています。
アラサーで、子供も欲しいので少し焦っています。。。
婚活パーティーや街コン、アプリ等で活動してきたのですがうまくいきません。

加えて、周りが結婚&出産ラッシュで焦りが募ります。
自分が人間として劣っているからもう結婚は無理なんでは、と諦めの境地です。
両親に申し訳無く、どうしたら良いのか先が真っ暗で辛い状況です。
お叱りでもアドバイスでも一言頂けたら嬉しいです。



【Uの回答】
質問者さんはアラサーで
2年前ほどから婚活を始め
婚活パーティー・街コン・アプリ等で活動したけれど
上手くいかず焦っておられるのですね。

上手くいかないことが続くと不安になったり焦ってしまったりしますよね。

「どうしたら良いのか先が真っ暗で辛い状況です」ということで
そういったとき、わけがわからず闇雲に行動しても方向性が間違っていたり
良い出会いがあっても自分の気持ちが前向きになれず棒にふってしまう可能性もありますので
一度婚活から離れて心を休ませて、婚活に前向きになれてから活動した方が良いのでは?と思いました。

私が婚活疲れをしたときに考えたことをこちらのコラムで書かせてもらっているのですが
婚活疲れをしたとき、立ち直るための3ステップ
婚活で上手くいかないことが続いたときやフラれたときは凹んで、また婚活を再開するまで時間がかかかりました。
婚活疲れから、しばらく婚活サービスを休んでいたこともあります。
そこから、次また がんばろう!と立ち直るために私が考えたことなのですが

①結婚できなくても死なない
②結婚できなくても楽しく生きていける
③結婚できなくても死なないし楽しいけど、やっぱり結婚したい
と考えることができ

婚活疲れを起こしていたときの私の思考は
「結婚したいけど上手くいかない」
「ずっとこのまま一人なんじゃないか・・・」

など、過去の嫌な思い出や現状上手くいかない歯痒さ、
将来への不安でネガティブになってしまっていたのですが
「結婚したい」という気持ちは一緒なのですが、
上記3ステップを踏んだことでプレッシャーから解放されて
「上手くいかなくてもいっか」という前向きな気持ちになることができ
気軽な気持ちでもう一回がんばってみようと思うことができました。


思い詰めすぎると自分にもプレッシャーになってしまいますし、
相手にもそのプレッシャーが伝わってしまうこともあります。
思い切って少し離れてみて、力を抜いて取り組んだ方が
嫌々やるよりも効果的なこともありますよ。


私も結婚ラッシュで焦った時期がありました。
こちらのコラムでも書かせてもらったのですが
他人の幸せが眩しいと感じたとき、焦りを前向きな行動に変える3ステップ

私は
①自分の良い所・恵まれている所を考えて、自分を認めてあげる
②眩しい羨ましいと思った相手も、努力や辛いことを乗り越えているのだと想像する
③自分の幸せとは何かを考えて、少しずつでいいから行動してみる

焦りをやる気に変えて
休んでいた婚活を再開
しました。

人と自分は違いますし、その人はその人なりの努力をしてその幸せを掴んでいますし
きっとその人にはその人なりの悩みがあるのだと私は思っています。

人にあえて言わないだけで、みんな悩んでいるものですよ。
私も婚活当時は悩んでましたし、結婚した今も別の悩みがあります。

ご自身も、もし結婚したとしてもまた違う悩みが出てくると思いますし
人間ってそういうものだと私は思っています。

他人と比べて焦る気持ちはよくわかりますが
自分は自分なりにがんばるしかないよなぁと私は思うようにしています。

ちなみに婚活漫画のこの話になります。
【婚活漫画】88話-2 焦りをやる気に変えて婚活再開!


「両親に申し訳無く」とありますが、あなたの人生ですよ
私も親に感謝する気持ちはありますが
私は両親のために生きているわけではないですし
結婚だけが人生じゃないので
結婚できなくても私が幸せだと思う人生を送っていたら、私の両親は嬉しいかなと思っていました。

結婚できなかったらできなかったで仕方がないですし
結婚できなくても死なないので
結婚できない人生でも楽しく暮らそうと思っていました。

両親や他人の意見や考え、どう思うかは置いておいて
質問者さんの幸せは何でしょうか?
なぜ結婚したいのか?
どんな結婚をしたいのか?その結婚をするための結婚相手はどんな人がいいのか?
改めて考えてみられてはどうでしょうか?
結婚したい理由も幸せの形も十人十色。なぜ結婚したいのか、私の結婚相手の条件


「自分が人間として劣っているからもう結婚は無理なんでは、と諦めの境地です」とのことですが
何をもってして人間として劣っていると言われているのか書かれていないのでわかりませんが
アラサーと書かれていますし、諦めるのはまだ早いのでは?と思いました。

婚活の内容に結婚相談所が書かれていませんが
結婚相談所は試してみないのでしょうか?

私なら試すだけ試してみますし
色々試した結果、最後の砦だと思って入会した結婚相談所で夫と出会いました。

入会した結婚相談所でダメだったら
別の結婚相談所に入会し直そうと思っていましたし
極論、日本でダメなら海外行くか?とも思っていました。


「婚活パーティーや街コン、アプリ等で活動してきたのですがうまくいきません」ということで

こちらのコラムで書かせてもらったのですが
婚活で行き詰ったと感じたとき、私がしたこととその効果

容姿に自信がなく婚活が簡単に進まなかった私の考えは「婚活だってトライ&エラー」
挑戦と失敗を繰り返しながら試行錯誤して前に進んでいくものだと考え、
婚活で行き詰ったと感じたとき「いつもと違うこと」をしていました

結婚相談所をまだ試されていないのでしたら
結婚相談所に入会したり
同じ結婚サービスでも会社を変えたり
志向を変えてみたりするとガラリと変わったりしますよ。

また、戦略を練ってプロフィールを変えてみたりなど
婚活プロフィールで他の女性と差別化を図るために私がしたこと

今までしていなかったことをしてみてはどうでしょうか?


少し休んで質問者さんの幸せについて改めて考えていただき
それでも結婚したいと思えたら、肩の力を少し抜いて
今までしていなかった婚活に取り組んでいただけるようになったらいいなと思います。

私の実体験や実体験を元にした考えが質問者さんの参考になればいいなと思います。



こちらの質問の回答も参考になればと思います。

【質問箱75】婚活パーティーに5回参加し、内3回 誰からも好印象が貰えないことがあり落ち込んでいます。自分に市場価値が無いのかとショックを受けています。

【質問箱64】色んな痛い目にあっても婚活してまで結婚をしたいと思える要因はなんですか?とても不思議なので聞いてみたいです

【質問箱57】長く婚活をしメンタル的に疲れてきていて、どこを治せばよいのか?など考えれば考えるほどちょっとした鬱状態になります。




他の自分の考え方や外見、トラウマ、コンプレックスに対する悩み・相談への回答はこちら



婚活に関する質問・悩み相談等の回答一覧はこちら
 ▼  ▼  ▼ 
質問回答b


婚活に関する質問を受け付けています。
こちらの現在の受付状況を読んで質問いただけたらと思います。
 ▼  ▼  ▼ 
婚活質問箱の現在の質問受付状況




「ホンネストbyゼクシィ縁結び」さんへ寄稿した
私の婚活コラム一覧はこちら
 ▼  ▼  ▼ 
360_135ホンネスト連載バナー



ブログではコラムにおさまりきらなかったこぼれ話や
コラムでは書けなかった裏話を書いています
 ▼  ▼  ▼ 
b620_200ホンネスト連載



参考になった!と思ってもらえたら
ランキング応援ポチっととお願いします。
人気ブログランキングに飛びます★
 ↓ ↓ ↓

bブログ村

b人気ブログランキング


私の婚活回想記はこちら
 ▼  ▼  ▼ 
婚活カテゴリーb 婚活記事一覧b


LINEの読者登録で更新通知を受け取れます♪
 ↓ ↓ ↓ 




太オタ婚活 漫画本が店頭販売とネット通販されています!
詳細はこちら

太オタ婚活-漫画本の委託販売のお知らせ



猫写真スタンプ