質問箱にいただいた婚活に関する質問・ご相談に回答させていただいております。
(7/7までにいただいた質問全てに回答させていただきました)

こんなご質問をいただきました。

91_3年間片想いしている相手


【ご質問】
はじめまして。いつもブログ楽しみにしています。

私は30代前半会社員の女です。
将来的に結婚したいならそろそろ婚活始めなきゃなぁ、と思いつつ、
今の会社に転職してから三年間ずっと片想いしている相手(同い年)の存在が心に引っかかって一歩が踏み出せません。

相手とは社内ではよく話すし、同僚としての仲は良好だと思うのですが、
プライベートで食事に行くなどの交流は今まで一切ありません。
連絡先すら知りません。

「きっかけ」や「タイミング」が三年間一切ありませんでした。
縁が無いんだろうな…とは自分でもつくづく思いますが…。

どうにか同僚以上に距離を縮めようと、ちょっと頑張ってみた(笑)時期もあったのですが、
逆に相手から距離をとられたというか急に態度が冷淡になったような気がして慌てて撤退しました。はい、脈もありません…。

脈の無い片想いに執着してないで、年齢的にもさっさと次行ったほうがいいと自分でも思うのですが、
「もしかしたら」が捨てきれません。

もしかしたら、何かきっかけがあって進展するんじゃないかと…。
30歳過ぎとは思えない呆れるような質問かと思いますが、どうかご回答お願いします……。




【Uの回答】
いつもブログを読んでいただきありがとうございます!

質問者さんは30代前半で会社員の女性
会社で三年間片想いしている同じ歳のお相手がいるのですね


「もしかしたら、何かきっかけがあって進展するんじゃないか」ということですが
私は自分がデブスなので普通に生活していて相手から声をかけてもらうとか
そういった「もしかしたら」というような夢みたいなことはないと思っていたので
「きっかけ」は自分で作るものだと思って行動していました。


「同僚以上に距離を縮めようと、ちょっと頑張ってみた時期もあった」ということで
質問者さんもがんばられてはいたけど
「相手から距離をとられたというか急に態度が冷淡になったような気がして慌てて撤退」したということで

私ならその時点で諦めると思いました。
「きっかけ」を自分で作るためにガンガンいく私ですが
相手が自分に興味がないと思ったら割とすぐ撤退して次を探していました。

私の恋愛遍歴は婚活漫画で描いているので^^;
オフ会で知り合ったタイプの眼鏡さんは私に興味がなさそうだったのですぐ撤退しましたね
傍から見たら無理めな店長はがんばって自分から積極的に行って、2人で出かけるまで仲良くなったので告白しましたが撃沈しました。

こちらの質問箱に回答していて最近気づいたのですが
【質問箱73】結婚相談所で出会って仮交際中の男性と1ヵ月半ほど毎週会っていますが交際を申し込まれません。私から告白した方がいいのでしょうか?
私は告白をするのも、2人で何度か出かけたりしてかなり仲良くなってから想いを伝えるので
お互いにとか、自然に付き合うようになることが多かったです。
幼馴染くん高学歴くん婚活パーティーで出会った人衝撃告白のM田さんH野くんなどなど...

それは、自分に対して興味がないと思っている相手を振り向かせるってめちゃくちゃ大変だからだと思います。
もちろんそうやってお付き合いして結婚された人もいらっしゃるとは思いますが
自分に興味がない人を振り向かせるほどの自信がないとか、
同じ気になる人でも振り向いてもらえるかわからない人を追いかけるよりは自分に興味ありそうな人に行った方が自分を好きになってもらいやすいとか、
待っている時間がもったいないとか、
たぶん色々な事があって私はしなかったのだと思います。


お話を聞いて、質問者さんの現状での選択肢は少ないと思ったのであげてみました。

・片思いの同僚に期間を決めて再度チャレンジしてみてダメだったら婚活をする。
・もう諦めて婚活をする
・「もしかしたら」を待って現状のまま過ごす

もう1度チャレンジしてみるか
諦めるか
現状のままか


「心に引っかかって一歩が踏み出せません」ということなので
私ならもう1度チャレンジしてみてダメだったら次へ行くかなと思います。
(もしくは1度がんばって撤退した時点で諦めているか...)


これは私の考え方なので正しいかどうかわかりませんが
気になる相手に積極的に行動するとき私の考え方をまとめてみました。


①話してみて相手が嫌そうじゃないかみて、大丈夫そうなら連絡先を聞いてみる
店長のときやケンさんのときなど、理由をつけて連絡先を聞きました)
→嫌そうだったり、断られたら諦めて次へ

②連絡してみて、相手が自分に興味があるかどうかを判断して
2人でどこか行かないかと誘ってみる
(これも理由をつけたり、直球で誘いました。店長・ケンさんの話参照)
→興味がなさそうだったり、断られたら諦めて次へ

③2人で出かけて仲を深める
→仲が深まりそうになかったら諦めて次へ

④仲が深まってから自分の想いを伝える
→フラれたら諦めて次へ


積極的に行く場合でも相手の反応を待つこともありましたが
その場合でも期限を決めると良かったです。
待ってるときって終わりが見えないとすごくしんどいですが
1ヵ月とか3ヵ月などと期限を決めることで
待っているときのしんどさも軽減されますし
ズルズルせずに次へ行きやすくなりました。


私の場合は相手に返答を待ってほしいと言われたときも期限を切りました。


簡潔に書いていますが、割り切ってるわけではなく
もちろん悩んだり凹んだり、次へ行くまでも時間はかかりますが
「自分の感情ですらままならないのに、他人の感情とかどうにもならないし、ダメならしょうがない」
みたいな考えが私の中にあります。
付き合うって無理強いするものでもないよなぁとか。

また、「もしかしたら」があるとしたら
こちらから行動していたら相手も反応してくれると思うので
あったらラッキー、なくても自分から行く

そして行動してダメなら次へ行くという考えでした。

あるかないかわからない「もしかしたら」を待つよりその方が現実的かなと私は思って行動していました。

質問者さんの状況からいうと
「社内ではよく話すし、同僚としての仲は良好」ということで
まず、お相手と連絡先を交換する所からかなぁと思います。
仕事の関係でとか今度みんなで飲み会しようと思ってなど
それとない理由をつけて聞いてみてはどうかな?と思います。


私の場合、ゴールはその人と付き合うことではなく
好きになった人と交際の先に結婚があって、人生を共にできる相手を探していました


考え方は人それぞれだと思いますので
質問者さんが何を求めているのか?今一度考えていただいて
もう1度チャレンジしてみるのか?諦めて婚活するのか?現状のままでいいのか?
を考えて一歩を踏み出していただけたら
と思います。
「結婚したい理由も幸せの形も十人十色。なぜ結婚したいのか、私の結婚相手の条件」



私の実体験や考え方が質問者さんの悩みを解決する糸口になればいいなと思います。

----

この質問者さんから回答を読んでのお返事をいただきました!
お返事はコチラ

----


その他の自分の考え方や外見、トラウマ、コンプレックスに対する悩み・相談への回答はこちら



婚活に関する質問・悩み相談等の回答一覧はこちら
 ▼  ▼  ▼ 
質問回答b


婚活に関する質問を受け付けています。
こちらの現在の受付状況を読んで質問いただけたらと思います。
 ▼  ▼  ▼ 
婚活質問箱の現在の質問受付状況




「ホンネストbyゼクシィ縁結び」さんへ寄稿した
私の婚活コラム一覧はこちら
 ▼  ▼  ▼ 
360_135ホンネスト連載バナー



ブログではコラムにおさまりきらなかったこぼれ話や
コラムでは書けなかった裏話を書いています
 ▼  ▼  ▼ 
b620_200ホンネスト連載



参考になった!と思ってもらえたら
ランキング応援ポチっととお願いします。
人気ブログランキングに飛びます★
 ↓ ↓ ↓

bブログ村

b人気ブログランキング


私の婚活回想記はこちら
 ▼  ▼  ▼ 
婚活カテゴリーb 婚活記事一覧b


LINEの読者登録で更新通知を受け取れます♪
 ↓ ↓ ↓ 




太オタ婚活 漫画本が店頭販売とネット通販されています!
詳細はこちら

太オタ婚活-漫画本の委託販売のお知らせ



猫写真スタンプ