婚活漫画 記事一覧はこちら

婚活漫画 記事 テキスト一覧はこちら

時間のない方は婚活漫画ダイジェスト版もあります。
婚活漫画ダイジェスト 〔キッカケ~オフ会~ネット婚活編〕

8章を最初から見る

この話の続きです
 ▼ ▼ ▼ 
117-3 結婚相談所 Cさん 趣味の話 と 一人暮らしか実家暮らしか

117-4 結婚相談所 Cさん お見合い中の頭の中は忙しい

117-5 結婚相談所 Cさん お見合いの結果は!?



LINEの読者登録で更新通知を受け取れます♪
 ↓ ↓ ↓ 




婚活漫画】117-6 婚活の条件としての一人暮らしについて と 結婚して実感すること
5_1_01

5_1_02

5_1_03

結果的に実家暮らしのままで結婚できたので
それはそれで良かったと思っています。

5_1_04


ここまでは婚活中の話で
婚活の条件としての一人暮らしについて結婚した今、改めて考えてみました。

5_2_01

5_2_02

家事の大変さへの理解ですが
実家暮らしだった男友達が経験するために
わざわざ結婚前の新居で1ヵ月一人暮らしをしていました。
「大変さ」と書きましたが生活してると色んなことをしないといけないことへの理解といいますか
知ってると気付けることやお互いに気遣いができるのでそういう点で違うかなと思います。

5_2_03

聞いた話ですが、実家暮らしが条件だったり
相手の両親と同居したいという人も少数ですがいらっしゃるようです

5_2_04

一人暮らしかどうかで色々見ている見られている部分があると思いますが
結婚して一緒に生活するにあたって
独立・自立した生活の経験者優遇みたいなニュアンスが強いのかなと思いました。


私が一人暮らしをしようと思ったことが2回あるのですが
2回目が結婚相談所に入会するタイミングで
営業担当さんに結婚相談所に入会する際
一人暮らしをしようと思っていると伝えたら
結婚相談所に入会してお金に余裕があったら一人暮らしをしたらどうですかとすすめられて
色々考えた結果、30歳になったら結婚できなくても家を出ると決めて
実家暮らしのまま結婚相談所に入会して婚活を続けました。

結果的に実家暮らしのまま夫と出会って結婚することになったので良かったと思っています。
(お金とか家具や引っ越しの問題とか、あのタイミングで結婚相談所に入会してなかったら夫と出会えてなかったかもとか)

1回目に考えたときは部屋探しも始めていたのですが
祖母が私の実家に来て一緒に暮らすことになり
私が家族の中で祖母と一番仲が良かったということと
今まで一緒に暮らしたことがなかった祖母と暮らしたいと思って
実家に残ることにしました。

実家暮らしの方にも色々な事情があるかと思いますし
実家暮らしだから結婚できないわけではありません。
漫画内でも書いたように
一人暮らしでも家事苦手、
実家暮らしでも家事ができる、
苦手でも結婚を機にできるようになる、
など一人暮らしか実家暮らしかだけではわからないことも多いです。

ただ、簡単に知るための指標として条件にあげる人がいるのかなと思いますし
Cさんのように実際に会ってみて質問する方もいらっしゃって
条件にしている人にはじかれるので範囲が狭まるということだと思います。
(結婚相談所の紹介など私の知らないところではじかれてることもあったと予想します)


今回この件を書いたのは
質問箱で「婚活での実家暮らしと一人暮らしについて」質問をいただき
婚活漫画の流れと合ったので詳しく描いてみました。


私が婚活コラムを書かせてもらっていた
ホンネストbyゼクシィ縁結びさんでの斗比主閲子さんのコラムがすごくわかりやすいので参考にしていただけたらと思います。

私が結婚前に実家を出ることをお勧めする理由

一人暮らしの相手でも、結婚後に料理をするとは限りません

時間があるか、レシピを見て作れるか。相手が料理をするかを見極める2つの方法



次回からAさん編に戻る予定です~
つづきます!


> 【次話】118-1 結婚相談所 Aさん デートのスケジュールを決める時に垣間見える性格


ワニシちゃんとぱん太さんが私を漫画で描いてくれて
公式ブロガーになったことも紹介してもらってます!

気遣いとは
気遣いとは

この話、また詳しく後日描きたいと思っています...!

> ワニシちゃんのブロガー仲間の記事一覧はコチラ <


W杯の勝敗予想かなんか?
W杯の勝敗予想かなんか?

499おまけ.ネタバレされても楽しい にもちょこっと描いてもらったのですが
W杯、私は寝て見てません^^;
ニュースなどで盛り上がってるなーと思って見ていました

> ぱん太さんが描いてくれた私の記事はコチラ <



応援ボタンを押してもらえたら更新の励みになります!
ぽちっとよろしくお願いします(_ _ )
 ▼  ▼  ▼ 
bブログ村

b人気ブログランキング



婚活カテゴリーb 婚活記事一覧b

b620_200ホンネスト連載



太オタ婚活 漫画本が店頭販売とネット通販されています!
詳細はこちら

太オタ婚活-漫画本の委託販売のお知らせ




猫写真スタンプ