質問箱にいただいた婚活に関する質問・ご相談に回答させていただいております。
(6/11までにいただいた質問全てに回答させていただきました。現在6/17にいただいた質問に回答中です)

こんなご質問をいただきました。

82職業で態度を変えられた


【ご質問】
はじめまして!いつも楽しく拝見させて頂いてます。
30代男性です。

自分も結婚に繋がる出会いがあればと思い、色々な出会いの場に参加しているのですが、
正直印象が悪い女性に当たってしまいました…

人の職業であからさまに態度を変えられました。これは良くあることでしょうか?

その場は街コンで女性参加者が男性より少なく一対一の会話では無くグループでの会話に変更になったのですが、 (当初は一対一の会話形式の街コンだったので参加しました。)
同じテーブルになった方の職業が俗に言う人気の職業で…
それが、わかってからは、女性参加者がその方との話に夢中で、
その方も女性との会話をしていたので、自分はほとんど会話に混ざれませんでした。

自分が話しても反応が薄く、全く盛り上がらず、すぐその方の仕事の話ばかりになり、2時間が過ぎました。
自分も積極的に話さなかったのは悪いとは思ったんですが、片方にはどんどん食い付き、片方は一言二言で終わりという態度は辛く、途中からはほとんど話す気もなくなってしまいました。

男性が女性をルックスで判断して、可愛い子しか、相手にしなくて辛かったというのが身に染みてわかりました。
男性も同じことをやっている人が多いので仕方ないとは思いますが、自分はグループ会話ならみんなで話すべきだと思うのですが…




【Uの回答】
いつも読んでいただきありがとうございます!

婚活漫画の方でも度々書かせていただいていますが
出会いの場へ行くとビックリする人と出会ったり
自分がヒドい扱いを受けた経験もあるので
質問者さんの気持ちは良くわかります。


「人の職業であからさまに態度を変えられました。これは良くあることをでしょうか?」とのご質問ですが
職業に限ってしまうと私は経験がないですが
私の場合は外見が多いですし
オタク趣味で一言言われたこともあります。

なので職業に限らず、条件というくくりで考えた場合
自分の求めている条件と違う人や自分のタイプではない人に対して、態度を変えたり冷たい対応をする人は少なからずいるのではないかと私は実体験から思います。


でも、考えてみてください。
学校でも仕事場でもそういった人はいませんか?

出会いを求めて色んな人が集まる場所へ行けば
中にはそういった人もいるかと思います。

出会いの場では色んな人と出会えることがメリットですが
中には自分と合わない人とも出会ってしまうことも
あります。
それは仕方がないことだと私は思うのです。


そういった人への私の考え方ですが
「早くわかってよかった!」と思うようにしています。

今回の質問者さんのシュチュエーションで言うと
1対1の予定だったのがグループでの会話になってしまったことによって
お相手のそういう部分が早くわかって良かったと思いませんか?

街コンということで
楽しくワイワイする目的もあるのかもしれませんが
当初が1対1の予定だったということで
出会い目的の意味が強いように感じます。

もちろんその場では傷つくし凹むと思いますが
最終目的が結婚に繋がる出会いなのでしたら
「早めにわかって良かった!自分はそうじゃない人を探そう!」
と考えて次に進む
ようにしていました


また、相手の立場で考えたときに
相手も出会いを探しているので自分の気になった人とたくさん話したいと思う権利もあるとも思います

自分がその気になった人になれなかったことは残念ですし
傷ついたり嫌な気持ちになったりしますが
出会いを探している場なので
その気がないのに変に合わせて気を持たれても困ってしまいますし
ある意味、正直な人なんだなとも思います。

個人的には気があるそぶりでこちらが好きになってから
そんなつもりじゃなかったと言われるのが
一番辛い
ので

この人は自分に興味がないんだなというサインだと思って
次に進まれてはどうでしょうか?


ビックリしたり嫌な気持ちになったり傷つく気持ちもわかります。
しかし、ある程度自分の気持ちと向き合ったら
前向きな考えに気持ちを切り替えて次へ進んでもらえたらなと思います。

そういった相手のことでモヤモヤし続けるのももったいないですし
「私をないがしろにして後で後悔しても知らないぞ!」
「絶対幸せになってやる~!」というベクトルに返還して
私は次の出会いへ進みました。

私の考えが参考になればと思います。



こちらの回答で
「人間万事塞翁が馬」「禍福は糾える縄の如し」
ポジティブな人とネガティブな人の違いなどについて書かせてもらっています。
参考になればと思います。

【質問箱25】婚活に前向きになりつつありますが、見た目のことが不安になり泣きそうになります

【質問箱63】女に裏切られてばかりで、正直信用できません。どうすれば女を信用できるようになるでしょうか。



婚活に関する質問・悩み相談等の回答一覧はこちら
 ▼  ▼  ▼ 
質問回答b


婚活に関する質問を受け付けています。
こちらの現在の受付状況を読んで質問いただけたらと思います。
 ▼  ▼  ▼ 
婚活質問箱の現在の質問受付状況




「ホンネストbyゼクシィ縁結び」さんへ寄稿した
私の婚活コラム一覧はこちら
 ▼  ▼  ▼ 
360_135ホンネスト連載バナー



ブログではコラムにおさまりきらなかったこぼれ話や
コラムでは書けなかった裏話を書いています
 ▼  ▼  ▼ 
b620_200ホンネスト連載



参考になった!と思ってもらえたら
ランキング応援ポチっととお願いします。
人気ブログランキングに飛びます★
 ↓ ↓ ↓

bブログ村

b人気ブログランキング


私の婚活回想記はこちら
 ▼  ▼  ▼ 
婚活カテゴリーb 婚活記事一覧b


LINEの読者登録で更新通知を受け取れます♪
 ↓ ↓ ↓ 




太オタ婚活 漫画本が店頭販売とネット通販されています!
詳細はこちら

太オタ婚活-漫画本の委託販売のお知らせ



猫写真スタンプ