質問箱にいただいた婚活に関する質問・ご相談に回答させていただいております。
(現在6/6までにいただいた質問全てに回答させていただきました)

こんなご質問をいただきました。

76年上女性好きで相手にされない


【ご質問】
こんにちは。
好きになる人が年上女性好きの人ばかりで、相手にされません。
どうすればいいのでしょうか?
ちなみに私は甘えたいタイプで、年上女性のようなオーラはないです。
やはり年上女性好きな方には恋愛対象外なのでしょうか?



【Uの回答】
お相手が年上女性が好みのタイプで
質問者さんは年上女性のようなオーラはないとのことで

「好みのタイプが年上女性」といっても
年上女性のどういう要素に惹かれるのかは
人それぞれ
だと思うんですよね・・・

私はメガネ男性がタイプですが
メガネをかけた男性なら誰でも良いわけではありませんし
タイプじゃない人を好きになることもありますよね。
私が好みのタイプに惹かれなかった婚活漫画の話はコチラ


実はこれから描く予定の婚活漫画の話で
気になった相手に「大人っぽい服装が好き」と言われて
次のデートには手持ちの大人っぽい感じの服装とメイクで行ったら
喜んでもらえたという話があるのですが

私ならどうするか考えたとき

①できることをしてみる
上記に書いたように、
服装やメイクなどなら手持ちの中でできたりしますし
雰囲気が変わったりします。
雰囲気が変わることで以前とのギャップが出たり
大人っぽい雰囲気だけど甘えたというのもギャップになるかと思います。
それで積極的に誘ってみたり行動してみたりするかと思います。

しかし
相手が具体的にどんな相手に惹かれるのか
年上女性といっても可愛い系の年上でもいいのか?など具体性がないので
具体的な内容を聞き出すことが必要

本当の自分とのギャップが出来てしまい
付き合えたとしてもしんどくなってしまう
可能性がある

なので無理のない範囲でできることと
積極的な行動をしてみて
私ならダメなら諦めて他を探すと思います。。。

それは、無理して付き合っても結局上手くいかないことが多かったからです。


②自分の好みと好みの相手について分析してみる
質問内容に好みのタイプについては書かれていないためわからないのですが
「いつも自分とは違うタイプの女性が好きな人を好きになってしまう」
ということで

私なら
・自分の好みについて
・好みの相手がなぜ自分とは違うタイプの女性が好きなのか?
・好みの相手の中でもどういった人なら自分のことを好きになってくれそうか?
について考えてみると思います。

これは私の性格というのもあると思いますが
上手くいかなかったとき、
後で原因について客観的だったり理論的に考え
自分を納得させる癖があります。
フラレまくってきたからこその、私なりの立ち直り方でもあったのですが
こうすることで改善していったり、
次同じように揉めたときの対応をシュミレーションしたりする
ことで
次の出会いでは付き合えたり、夫と結婚できたりしたように思います。

私の場合ですが
「メガネが似合う男性が好き」
→見た目の話だけではなく、知的で話し合いができる落ち着いた雰囲気の人が好き

「好みの相手がなぜ違うタイプの女性が好きなのか?」
→私は太ってるけど一般的には細い女性が好きな人が多い

「好みの相手の中でもどういった人なら自分のことを好きになってくれそうか?」
→同じオタク趣味の人なら話が盛り上がって私のことを好きになってくれるかも
(太っている分、服装とか見た目には気を遣ったり、ジムへ行ったり自転車通勤したりしつつ...体系については結局太ったまま婚活して結婚したのですが)

ということでオタク趣味で気が合いそうな人を探したり狙うようにしました。


好きになる感情は自分でコントロールでるものではないと思いますが
上記のように分析し考えて
「こういう人に惹かれやすいけど
その中でも私とはこういう人となら上手くいきそう!」
と頭にいれておくことで
私の場合は好きになる前の出会いの段階で目に留まる人を
意識の中で変えることができたように思います。

同じ要領で
「お金や時間にルーズな人は辞めておこう」
「ヒドイ扱いをされたら好きでも幸せになれないから辞めておこう」
などと心に決めておくことで
ダメな人からも遠ざることができたり
早い段階で深みにハマらず別れることができたように思います。
幼馴染君の浮気フリーター君などの実経験を経て得た教訓ですが...)


上記でも書きましたが私の実経験から
無理して付き合っても長く続かない
ということがあり

私の場合は
交際や結婚では相手を思いやったり、気を遣いは必要ですので
自分で改善できることはしつつも
好みのタイプの中でも無理せず一緒にいられる相手を探しました。

質問者さんの質問からでは婚活をしているのかどうかもわかりませんが
考えて分析して頭にいれておくことでそれが自分の指針になったりしますし
改善して試行錯誤していくことで自分と合う人と出会えるようになったりした。というのが私の実体験からの考えになります。


それでも自分に気がない相手を好きになってしまった場合は
私は相手を知って、できることをするでしょうか。

結果的にですが、オタク趣味で気が合った夫に2回フラれた末に結婚前提の交際申し込みをしてもらったので
分析して相手を探し、相手を知ってできることをするの合わせ技だったように思います。



こちらの質問で夫とのことを質問いただいたのですが婚活漫画のネタバレになってしまうため
変わりに私が参考にした本の紹介をさせてもらっています。
【質問箱32】好きになった人にいつも自分だけが舞い上がってしまい上手くいきません


私の実体験からの考えが質問者さんの参考になればいいなと思います。




婚活に関する質問・悩み相談等の回答一覧はこちら
 ▼  ▼  ▼ 
質問回答b


婚活に関する質問を受け付けています。
こちらの現在の受付状況を読んで質問いただけたらと思います。
 ▼  ▼  ▼ 
婚活質問箱の現在の質問受付状況




「ホンネストbyゼクシィ縁結び」さんへ寄稿した
私の婚活コラム一覧はこちら
 ▼  ▼  ▼ 
360_135ホンネスト連載バナー



ブログではコラムにおさまりきらなかったこぼれ話や
コラムでは書けなかった裏話を書いています
 ▼  ▼  ▼ 
b620_200ホンネスト連載



参考になった!と思ってもらえたら
ランキング応援ポチっととお願いします。
人気ブログランキングに飛びます★
 ↓ ↓ ↓

bブログ村

b人気ブログランキング


私の婚活回想記はこちら
 ▼  ▼  ▼ 
婚活カテゴリーb 婚活記事一覧b


LINEの読者登録で更新通知を受け取れます♪
 ↓ ↓ ↓ 




太オタ婚活 漫画本が店頭販売とネット通販されています!
詳細はこちら

太オタ婚活-漫画本の委託販売のお知らせ



猫写真スタンプ