質問箱にいただいた婚活に関する質問・ご相談に回答させていただいております。

こんなご質問をいただきました。

72出身の九州に戻るのか気になっています


【ご質問】
いつも楽しく拝見してます。
悩んでいることがあるのでこちらで質問させて頂きます。

私は担当がつく結婚相談所に入っており、最近ある方とそこでお見合いをしました。
共通の趣味があり、話をしていてとても楽しい方です。
結果、仮交際となり、現在、3回ほどデートをしている状態です。

私としては付き合いたい気持ちなのですが、その前に1つ気になる点があります。
それは彼が九州出身ということです。(私は関西)

今、彼も関西在住ですが、一人っ子なので、いずれ九州に戻る可能性があるのではということがとても気になるのです。
初めてお見合いした時の話では、
「関西が好きで住みたいと思い、大学を関西にした。就職も同じ理由で関西にした」という話はしていました。
また彼の職場は関西で九州には関連の他事業所はないと聞いてます。

私の中では婚活する上での相手の条件の1つとして関西在住という点がありました。
彼からまだ告白はされていませんが、初めて会ったときから可愛いと思った、
今まで周りにいた女性と比べて話していて落ち着く等言われるので、好意を持ってくれているとは思います。

勇気を出して、九州に帰るかという将来の計画を聞くべきでしょうか?
告白される前にそんなことを聞くのは男性側としては重いでしょうか?
是非ご意見頂けたらと思います。
よろしくお願いします。



【Uの回答】
読んでいただきありがとうございます。

担当がつく結婚相談所で出会い
3回デートして
お相手からも好印象の言葉をかけてもらっていて
質問者さんは真剣交際を考えていらっしゃる。

私は女なので「男性側としては重いでしょうか?」ということはわかりませんが
私なら聞き方を考えて聞くと思います。


こちらの回答でも同じように回答させてもらったのですが

【質問箱70】結婚相談所で離婚歴のある方からお見合い申し込みがあり、離婚理由を聞いていいのか、どのタイミングで聞くのがいいのかご意見をお聞きしたいです。

【質問箱65】マッチングアプリで知り合い交際約半年。ここから結婚に持っていくのにはどうしたらいいのでしょうか?


真剣に交際やその先の結婚を考えているからこそ
気になることは出てきますよね。

そういう場合は前向きに考えてる感じで聞いたり
「〇〇さんとのことを真剣に考えているのでお聞きしたいのですが...」と
正直な気持ち(好意)を伝えれば相手も嫌な気持ちにはならないのではないか?
私が逆の立場ならむしろ真剣に考えてもらえて嬉しいと思いますし
真剣に向き合えば、相手にも向き合ってもらえるような気がしてそうしてきました。

そして、質問者さんも書かれているように
大事な話を質問するってすごく勇気がいりますよね
真剣な気持ちで聞いて上手くいかなかったら、それはそれでしょうがない。
と、腹をくくって聞いていました。


私の夫も住んでいる関西から遠い所が実家なのですが
同じようなことを交際前に聞きました。


質問者さんには質問者さんの関西を離れたくない、離れられない事情があると思うのですが
将来何があるかわからないので
私は正直な気持ちは夫に伝えつつ、もしものことがあったら関西を離れる覚悟はして結婚しました。
(今の所、関西を離れる予定はありませんが)

そこらへんの話はお相手との話し合いとなるかと思いますが
交際前には実家に戻る予定があるのかどうか、軽く聞く感じで聞いてみて
もしもの時(ご両親にもしものことがあった場合や老後の話など)の重い話は交際してからの方がいいのかな?というのが私の考えです。

(実際私はそうしたので...)


あと、気休めになるかどうかはわかりませんが...
お相手と同じような状況で
大学で九州から出てきて関西で就職、今現在も関西に住み続けているのが私の父です。
身近に実例があったのでお伝えしておきますね


質問者さんの参考になればと思います。



---6/17追記---
よく一緒にマイクラをしたりしてる
ブログ「しんまい夫婦の日常」を描いているひろ介ことヒロニキが
「僕も九州出身、帰っても職がないので愛知に永住のつもり」と
Twitterでリプをくれたので男性側の意見を聞いてみました!


ヒロニキ
ヒロニキ
お相手が質問者さんをどう思っているかわかりませんが
同じ立場だった場合を想像すると

質問者さんに対して好意がない場合は
出身地に帰るかどうか聞かれてもとくに何とも思わないかな
なんせ好意がないから

質問者さんに好意がある場合は
真剣に考えてくれてるから嬉しく思いそう

重いか重くないかという質問ですが
自分は重くは思わないけど、それは地元に戻るつもりがないからかもしれません。
もし帰る意思がある場合は重く思うかもしれない。

ユウ
U-ユウ-
たしかに。
ただ、出身地に戻るつもりがあったら質問者さんとは条件が合わないし
ヒロニキの話を聞いて、やはり聞かないとわからないので
私的にはやはり聞き方に注意して聞けばいいかなぁと思いました。
---


その他の婚活相手の条件に対する悩み・相談の回答はコチラ



婚活に関する質問・悩み相談等の回答一覧はこちら
 ▼  ▼  ▼ 
質問回答b

※現在多くの質問をいただき順番に答えさせてもらっている状態で
一時的に最新記事には質問箱へのリンクを載せないようにさせていただきます。
ある程度答えられたらまたサイト上部にリンクバナーを貼ろうかなと考えています(_ _ )




「ホンネストbyゼクシィ縁結び」さんへ寄稿した
私の婚活コラム一覧はこちら
 ▼  ▼  ▼ 
360_135ホンネスト連載バナー



ブログではコラムにおさまりきらなかったこぼれ話や
コラムでは書けなかった裏話を書いています
 ▼  ▼  ▼ 
b620_200ホンネスト連載



参考になった!と思ってもらえたら
ランキング応援ポチっととお願いします。
人気ブログランキングに飛びます★
 ↓ ↓ ↓

bブログ村

b人気ブログランキング


私の婚活回想記はこちら
 ▼  ▼  ▼ 
婚活カテゴリーb 婚活記事一覧b


LINEの読者登録で更新通知を受け取れます♪
 ↓ ↓ ↓ 




太オタ婚活 漫画本が店頭販売とネット通販されています!
詳細はこちら

太オタ婚活-漫画本の委託販売のお知らせ



猫写真スタンプ