#なんて読む?_1_01

#なんて読む?_1_02

#なんて読む?_1_03

#なんて読む?_1_04

#なんて読む?_2_01

#なんて読む?_2_02

音楽記号のシャープ(♯)は五線上で見分けるために横線が斜めになっているそうです。

#なんて読む?_2_03

いげた【井桁】はハッシュマークの和製読みのようです。
電話のボタンにあるのも実は#ハッシュマークで♯シャープではないとか
#ハッシュ = #いげた ≠ ♯シャープ

#なんて読む?_2_04

電話の方もそもそも♯シャープじゃなかった…

※11/17 続編記事を描きました。続編記事はこちら!

※9/10追記※10/23加筆※
#の日本でのよく呼ばれている読み方がいげた→シャープ→ハッシュと時代や世代によって違うそうで調べてみたら#と♯には区別があるということがわかってビックリした!という内容で
呼び方が違うことが面白いと思って描いたので表記はいげた・シャープ・ハッシュを使っていますが
元々は番号記号(ナンバーサイン)として使われてた記号で
米国では質量のポンドを表すのにも使われ、「パウンド」とも呼ばれたり
北米以外の英語圏では「hash(ハッシュ)」と読まれることがあったり
素数階乗の記号だったり、他にも国や業界などで呼び方・使われ方は様々だそうです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/番号記号

コメントでいただいたのですが「クロスハッチ」という呼び方もあるそうです。
こちら調べてみたのですがわからなかったので、コメントにて詳細教えていただけたら加筆させていただきます(_ _ )

#...奥が深い...

私の書き方がわかりにくい、伝わりにくい部分もあったかと思ったので
文章に#や♯の記号を追記したり、別物と表記を変えたり修正いたしました。
-----


電話の音声案内で「シャープを押してください」って言いますが、
そもそも電話のボタンにある#もハッシュタグの前についてる#もシャープ(♯)ではなくハッシュだそうで
日本ではシャープが世間に浸透して一般的にシャープと呼ばれているようです。

最近の人は#をシャープと呼ばないらしいと聞いて
え!?と思いましたが
#ハッシュマークと♯シャープ記号は別物だったwwww

ハッシュタグって思いっきりハッシュって言ってますしね(笑)

いげた【井桁】はハッシュマークの和製読みのようで
今回調べて私も初めて知りました。
#と井が似てるからですかね???
元々は井戸の地上部の縁に上から見て「井」の字形に組んだ木枠のことだそうです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/井戸(一枚目の写真参照)


ちなみに多くの人が
シャープと認識しているため
シャープで変換できたり
ツイッターの検索もできるようになっているようです


※8/30追記※
たくさんコメントいただいてありがとうございます。
呼び方が昔と今で違うということにビックリして
調べたらそもそも#ハッシュと♯シャープは違うということに
2段階でビックリして記事にしたのですが

コメントをいただいて知ったのですが
#は、元々番号を記す際に用いられる記号で番号記号と呼ばれるそうで
さらに海外や業界でも呼び方や使い方も様々なのですね!?

正式名称についてコメントいただいたので調べてみたのですが
様々な呼ばれ方をされていて何が正式名称かはわかりませんでした。
また、ハッシュという呼び方もされていて間違っているわけではないようです。

https://www.weblio.jp/content/ハッシュマーク

https://kotobank.jp/word/ハッシュマーク

https://ja.wikipedia.org/wiki/ハッシュ

様々な呼ばれ方や使われ方をしている#...
知らない事実が次々と出て面白いですね
---------

※9/7再追記※
コメント欄で「ハッシュ」で文字変換できるかについて色々いただいているのですが
私の周辺機器では
スマートフォンで「ハッシュ」→#(半角) #(全角)ともに文字変換候補で表示されました。
パソコンでは「ハッシュ」の文字変換では表示されませんでした。
(こちらもコメントでいただきましたが、いつもShift+3で入力しているのであまり不自由はありませんが)

「シャープ」の文字変換ではスマートフォン・パソコンともに♯と#両方表示されました。
スマートフォンはTwitterやInstagramなどのSNSをよく使うことを想定しているからでしょうか?
ちなみに文字変換はアプリなどを使わずデフォルトを使っています。
---------


続編記事はコチラ!
 ▼ ▼ ▼ 
続!# ←なんて読みますか?新事実が続々!国・業界・年代で変わる # の読み方
続!# ←なんて読みますか?新事実が続々!国・業界・年代で変わる # の読み方


ジェネレーションギャップ!?
と思って調べてみたら
元々の使われ方とは違うことが浸透してしまっているのを知った話・・・

この間も同じような話を漫画で描きました
▼ ▼ ▼
カメラ好きの夫が急に饒舌になったワケ
カメラ好きの夫が_2_02


ラングドシャなど「猫の舌」が由来のお菓子、なぜそう呼ばれるか知っていますか?
▼ ▼ ▼
なんで猫の舌って名前のお菓子なの?
ぱん太さんからの贈り物_2_03



b620_200日常漫画


更新の励みになります!
ランキング応援ポチっととお願いします。
人気ブログランキングに飛びます★
 ↓ ↓ ↓

bブログ村

b人気ブログランキング


LINEの読者登録で更新通知を受け取れます♪
 ↓ ↓ ↓ 



右ナビ_バナー3

猫写真スタンプ

この記事をシェアする!
▼ ▼ ▼