質問箱にいただいた婚活に関する質問・ご相談に回答させていただいております。

こんなご質問をいただきました。

49彼と彼女と板挟み


【ご質問】
Uさんこんばんは。
いつもインスタで投稿を拝見させていただいています。
私は今年で25歳で、結婚を目標とする恋活に励んでいます。

最近アプリで知り合った男性にすごく惹かれていて、
この人と付き合いたい!と思う程です。
ただ、私は数年前に同性の彼女と付き合った過去があります。
今でも彼女とは毎日連絡を取り合う仲ですが、
私が「将来やっぱり子供を産みたい」という理由で
恋人関係に終止符を打った関係(期間は一年ほどでした)です。

今では趣味の話や仕事のことなど何でも話せて、
毎日連絡を取らないと何か変、という感じです。
アプリで知り合った男性とデートに行くときは彼女に罪悪感を感じます。
でも、その男性のこともすごく大切な自分がいます。
言葉を借りれば、彼女はソウルメイト、彼は運命の人と言えるような人たちです。
私は彼女に正直に話したほうがいいのか、
彼にはどんな顔をして会えばいいのか、混乱しています。

難しい話だとは思いますが、どうかアドバイスをお願いいたします。
長文失礼いたしました。



【Uの回答】
インスタで見てくださっているのですね!
ありがとうございます。

友人や質問箱の回答でアドバイスと伝えるときに私が心がけてることとして
本人やお相手など当事者にしかわからないことって絶対ありますし
人それぞれ考え方や性格趣味嗜好など違うという前提がありつつも
「私の考えや私はこうした・こうする」ということを伝えさせてもらっています。
今回も同じように、特に感情にスポットをあてて考えさせてもらいました。

質問者さんが「彼女や彼に罪悪感がある」という言葉が
相手に悪いことをしていると思っているというのが
質問者さんの悩みを表しているよう感じました。
今回は質問者さんが混乱しているというご相談なので
質問者さんの気持ちの問題として回答させていただきます。

私ならすでに別れた彼女とは連絡を絶って次の彼に集中すると思います。
それは彼女との未来を考えたときに子供が欲しいと自分から別れたからという理由と
彼女との関係が友情という形だとしても
彼に悪いと思いながら会って上手くいくように思えないからです。

元恋人への感情に区切りをちゃんとつけられていないため
次へ進めない状態になっているのかな?と感じました。

「彼女に正直に話したほうがいいか」
は一年お付き合いし今でも仲良くしているということで
今の気持ちを話してお互いに区切りをつけた方がよいのでは?と私は思いました。

区切りをつけることで彼とも罪悪感なく会えるようになるのでは?と思います。

質問者さんが考える幸せが「子供が欲しい」で
そのために結婚を目標にした恋活をされいるということで
上記のように回答させていただきました。

質問者さんの考える幸せとはなにか?を軸に考え決断されてみてはどうかと思います。


元彼への未練を断ち切った「私の考え方」
というコラムを書かせてもらったのですが

その中で
過去の恋愛を引きずったまま次の出会いを探すと
元彼や元カノと比べてしまったり、
過去の恋愛が原因で上手くいかなくなってしまうこともあります。

自分の中で区切りをつけることで
自分の幸せに向かっての次の一歩踏み出すことができ、
元彼のいない自分の生活を楽しむことができるようになっていきました


と書かせていただいていますが
元カノに罪悪感を抱き
彼にどんな顔をして会えばいいのかわからないような状態では
質問者さんは次へ進めないのではないかと思いました。

そして、次に進むためには決断が必要なのではないかと思います。

質問者さんの悩みの解決の糸口になればと思います。


過去の恋愛について書いたこちらのコラムも参考になればと思います。
婚活での過去の恋愛話は要注意!私がどん引きした話



婚活に関する質問・悩み相談等を質問箱で受け付けています。
ツイッター・ブログ・連載コラム内などで返答させていただきます
 ▼  ▼  ▼ 
質問箱b

質問回答b



「ホンネストbyゼクシィ縁結び」さんで
婚活コラムを寄稿しています。
 ▼  ▼  ▼ 
360_135ホンネスト連載バナー



ブログではコラムにおさまりきらなかったこぼれ話や
コラムでは書けなかった裏話を書いています
 ▼  ▼  ▼ 
b620_200ホンネスト連載



参考になった!と思ってもらえたら
ランキング応援ポチっととお願いします。
人気ブログランキングに飛びます★
 ↓ ↓ ↓
bブログ村

b人気ブログランキング


私の婚活回想記はこちら
 ▼  ▼  ▼ 
婚活カテゴリーb 婚活記事一覧b


LINEの読者登録で更新通知を受け取れます♪
 ↓ ↓ ↓ 




太オタ婚活 漫画本が店頭販売とネット通販されています!
詳細はこちら

太オタ婚活-漫画本の委託販売のお知らせ



猫写真スタンプ