質問箱にいただいた婚活に関する質問・ご相談に回答させていただいております。

こんなご質問をいただきました。

43周囲の理解はありましたか


【ご質問】
いつも更新おつかれさまです!
毎日楽しく拝見してます。
少し長くなるのですが、相談させてください。

わたしは今婚活を頑張っている29歳女性(アニメゲーム大好き!!)ですが、
焦る気持ちと周囲の反応、お相手の言動に傷つき自信をなくしてしています。

私は3姉妹の真ん中で、この1年で相次いで姉と妹の結婚が決まりました。
両親は喜んでいるのですが、最近私への当たりがきつくなり

「何年も婚活していていまだに誰とも付き合えないのか」
「お前は親の介護と家事をするために家に残ってもらう」
などと毎日言われています。

友人たちも皆結婚し、家庭をもち婚活の悩みを打ち明けても
「結婚なんてデメリットしかない」
「独身でいたほうが遊んで暮らせる」
としか話してくれません。

合コンをはじめ、マッチングアプリ、紹介、
結婚相談所、自治体の婚活サポートなど思い付くものはすべて試しました。

何人かの方とは食事に行けたりも出来たのですが、
次回の約束をしようとしても
「オタク趣味とか引く(仲人さんから男性もオタクだと紹介されていました)」
「外見が無理だった」
「休みの日くらい休みたい、君と会う時間に使いたくない」
「この先の人生、もうスケジュール埋まっているから」
なとど一部の男性からひどい言葉で断られてしまい、
トラウマになっています。
(仲人さんからも「あなたには人の心を動かす魅力も才能もないから、もっと男性の好みになれるよう努力しなさい!!」と叱られたこともあります)

趣味のあう方と仲良くなり、
結婚して楽しい家庭を築きたいと強く思い20歳からはじめた婚活です。
約10年続けてきて何の進展も出来ていない以上、
自分に問題があるのだと激しく自己嫌悪しています…

Uさんは婚活でうまくいかないとき、
どのようにして気持ちを持ちなおしていましたか?
また、周囲の方は婚活に対し理解を示してくれましたか?



【Uの回答】
更新見てくださりありがとうございます!

読ませていただいて、周りの方の傷つけるような言葉にビックリいたしました。

まず、質問していただいた内容からお答えさせていただきますね。

私の「婚活で上手くいかなかったときの気持ちの持ち直し方」ですが
まず、上手くいかなかったときはその問題について考えました。
何が悪かったのか、なんでそうなったのか
自分なりの答えや、次はこうしようなどを考えました。

どうしようもない気持ちの問題のときは
漫画に描いたように占いに行って話を聞きつつも
考えて行動するのは自分だと思っていたので
できるだけ、自分の中で答えや道筋を出すようにしていたように思います。

持ち直して次へ進もうとするためには
その上手くいかなかったことと向き合って
ある程度ぼんやりでも自分の中で答えや次への道筋のようなものを見つけないと
次へ進むのは私は難しかったように思います。

あとは、好きなことに没頭して気分を上げたり気分転換をしたりもしました。
私の場合はレンタルビデオを借りてきて見たり、
漫画やゲームをしたり、買い物や旅行へ行ったりなどです。

「周囲の婚活に対する理解」ですが
私の場合、言われなかっただけかもしれませんが
質問者さんのようなことは言われたことがないので理解があったのだなと感じました。

文章を読ませていただいて
周りの方の言葉にビックリしました。
そのようなことを言われたら傷つきますよね...

質問者さんの置かれている状況がわからない、
また事情があるのかもしれませんが
もし私だったら...と考えてしまいました。

余計なお世話かもしれませんが、私だったらこうするなということを
勝手ながら書かせてもらいました。
きっと質問者さんはお辛い状況だと思うので
このようなことを伝えてさらに傷つけてしまったら申し訳ないと思いつつも
何か今後のヒントやキッカケになればと思い書かせていただきました。

親に「親の介護と家事をするために家に残ってもらう」と毎日言われたら
今は介護など切迫した状況じゃなさそうな感じがしたのでとりあえず家を出ます。

結婚したいと相談しているのに友人が
アドバイスに見せかけた自分の愚痴ばかりを言うようでしたら
その人達にはもう相談しないでしょう。

婚活相手に「オタク趣味とか引く」と言われたら
趣味の合う方を求めてらっしゃるようですし
プロフィールに事前に書いておいたり
今はオタク婚活が流行っていたりオタクの結婚相談所もあるので
特化したのサービスを利用すると思います。

婚活相手に「一緒にいたくない」的な発言
仲人さんに「男性の好みになれるよう努力しなさい!」と叱られたということで
結婚は今後の人生ずっと一緒にいる人を探すことだと思うので
「一緒にいたい」と思ってもらえる人とはどんな人か?を考えてみてはどうでしょうか?
容姿は簡単には変えられませんが、
話し方や笑顔や気遣いの仕方、服装や髪形や化粧などは勉強して変えることができると私は思っています。
(仲人さんは叱るだけ叱って具体的にどうしたら良いかアドバイスをしなかったのか?
しなかったとしたらその仲人さんはどうなのかなと思いますが...)

私のお伝えした内容が質問者さんの参考になればいいなと思います。



こちらの質問の回答も参考になればいいなと思います。

【質問箱30】出会うために自分でできることはやってきましたが上手くいかず、今後にも希望が持てず不安でいっぱいです
こちらの回答で
・上手くいかないとき今までと違うことを試してみました
・質問の「2回目のデートに繋がらない」のが気になる
ということに回答させていただいています。

【質問箱20-2】落ち込んでると余計遠のきそうなので気分持ち上げたいのですが、何か方法はあるでしょうか?
こちらでは私がやっていた
気分の上げ方や婚活に対してのやる気出し方について
回答させていただいています


また、こちらのコラムの参考になればと思います。

婚活疲れをしたとき、立ち直るための3ステップ
19_1婚活疲れをしたとき、立ち直るための3ステップ


太っていて外見に自信のない私がなぜ婚活で結婚できたのか。私の考える3つのポイント
08_1太っていて外見に自信のない私がなぜ婚活で結婚できたのか。私の考える3つのポイント


質問者さんの今後のヒントやキッカケになればいいなと思います。



婚活に関する質問・悩み相談等を質問箱で受け付けています。
ツイッター・ブログ・連載コラム内などで返答させていただきます
 ▼  ▼  ▼ 
質問箱b

質問回答b



「ホンネストbyゼクシィ縁結び」さんで
婚活コラムを寄稿しています。
 ▼  ▼  ▼ 
360_135ホンネスト連載バナー



ブログではコラムにおさまりきらなかったこぼれ話や
コラムでは書けなかった裏話を書いています
 ▼  ▼  ▼ 
b620_200ホンネスト連載



参考になった!と思ってもらえたら
ランキング応援ポチっととお願いします。
人気ブログランキングに飛びます★
 ↓ ↓ ↓
bブログ村

b人気ブログランキング


私の婚活回想記はこちら
 ▼  ▼  ▼ 
婚活カテゴリーb 婚活記事一覧b


LINEの読者登録で更新通知を受け取れます♪
 ↓ ↓ ↓ 




太オタ婚活 漫画本が店頭販売とネット通販されています!
詳細はこちら

太オタ婚活-漫画本の委託販売のお知らせ



猫写真スタンプ