質問箱にいただいた婚活に関する質問・ご相談に回答させていただいております。

こんなご質問をいただきました。

42交際経験がなく不安


【ご質問】
Uさん、はじめまして。
いつもブログから勉強させていただいています。
よろしければご意見いただければと思います。

私もUさんと同じく技術職で、
職場も高校、大学も男性ばかりです。
しかし、これまで誰とも交際したことがありません。
告白もほぼないです。
(あることにはあるけど周りからやめた方が…
と言われるような人だけです涙)

彼氏が欲しい!と思い、
友だちの中でいいなと思った人と、
頑張って連絡を取っても話が続かなかったり、
ご飯に誘ってそれなりに楽しく過ごしても、
それっきりだったり…といった感じです。

彼氏がいないというと、周りからは
「なんで?ハキハキしていて、
いそうなのに!!なんでいないの??」と言われ、
自分でも原因が分からないからこそ、
実は致命的な欠陥があって、
誰からも愛されないのでは…?と不安になる一方です。

この文章だけで把握するのは難しいかとは思いますが、
もし思い当たることがありましたら、
ご指摘いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

寒暖の差がまだありますのでご自愛ください。

23歳・女・公務員



【Uの回答】
いつも読んでいただきありがとうございます!

交際経験がないことで不安になるということですね。

私の友人で婚活せずに結婚したけれど
夫が初めての交際相手という人が何人かいます。
そして、私の夫も私が初めての交際相手で結婚に至りました。

そういう人達が周りにいることもあって
私の考えでは、交際経験の多いからといって必ずしも良いわけではなく
少ないからといって悩んだり卑下することはないのではないかと思っています。

質問いただいた文章がとても丁寧で、
私の心配までされる心遣いもあり
そして自分から積極的に行動もされていて
真面目でまっすぐな方なのではないかと想像いたしました。
ご友人にも「恋人がいないことが疑問」だと言われているということで
23歳でお若いですし、
まだピッタリ合う人と出会われてないだけなのでは?
と感じました。

もしあえて、文章を読んで想像してお伝えするなら
アプローチの方法が真面目でまっすぐすぎるのか...
でも私も結構ストレートにアプローチし続けて
付き合ったり結婚に至っているので致命的な点ではない気がします

あとはアプローチしている相手が自分と合わない人なのか...
恋愛では自分の好きなタイプの人が
自分を好きになってくれないということがよくあると感じます。
自分と合う人がどんな人か考えてみたり
ご友人に質問者さん合いそうな人を
紹介してもらえないか聞いてみるのはどうでしょうか?

最後にお伝えしますが
交際経験があっても
「誰からも愛されないのでは…?」と不安にはなります!
漫画でも描いていますが、私がなっていました!
なので質問者さんの不安は
交際経験があってもなくても感じる不安です。
同じ不安だとはいいませんが、
交際経験があっても振られた原因に対して悩んだりするものです。

交際経験がないことは悩まなくていいですよと
お伝えしてもなかなか納得いかないとは思いますが
私の言葉の何かで質問者さんの心が軽くなればよいなと思います。


上記までをツイッターで回答させていただきました。

以下、婚活漫画内で私が
「恋愛で幸せになれないんじゃないか..」
「交際ですら難しいのに結婚とか遠い道のり...」
「恋愛が上手くいかない呪いがかかっているのでは...?」
と失恋の度に思い凹んでいた回です。
クリックでその記事へとびます。

安心できるかわかりませんが
こういうことが何度もありましたが
今は結婚できています。


053
40話~42話 高学歴君と1ヵ月で別れる


155_01結婚への道すら見えない
155_02結婚への道すら見えない
70話 店長に告白しよう! からの 結婚への道すら見えない


93話-1  婚活や恋愛が上手くいかない呪い?
93話-1 婚活や恋愛が上手くいかない呪い?



他のご相談でも回答させていただていますが
婚活や恋愛も含め、人生何事もトライ&エラーだと私は思っていて
挑戦して失敗して、振り返って悪かった所を考えて改善してまた挑戦する
上手くいかないことが続いて凹んだり
先が見えなくて不安になったり、
途方がなくて気が遠くなることもありますが
なりたい未来や素敵な人に出会うためにはコツコツやるしかないな、
人生ってそんなものだなと私は思って今まで過ごしていました。


そんな中ですんなりできている人を羨ましく思う気持ちももちろんありますが
恋愛・婚活相談への回答をさせていただいて
皆さん色んなことに悩んでいるんだなと感じますし
素敵な人と出会えて交際したり結婚できたとしても
その後、別の悩みが出てきたり不安になったりするのが人生なんだな...と
(今の私にも悩みはありますしね^^;)


質問者さんは
男性が多い特殊な環境で過ごされていたということで
上記に書いたように紹介を頼んだり、
最近は街コンや相席屋などどんどん新しいサービスが出てきています
テレビのマツコ会議で相席屋だったか
出会いを求めて行く飲みのお店が紹介されていて
真面目そうな男女がマッチングして連絡先を交換しているのを見て
見ていてテンションがあがったのですが
新しい出会いの場に出てみるという方法もあります。

質問者さんが合う人と
出会えたらいいなと応援しております!(_ _ )



婚活に関する質問・悩み相談等の回答一覧はこちら
 ▼  ▼  ▼ 
質問回答b


婚活に関する質問を受け付けています。
こちらの現在の受付状況を読んで質問いただけたらと思います。
 ▼  ▼  ▼ 
婚活質問箱の現在の質問受付状況




「ホンネストbyゼクシィ縁結び」さんで
婚活コラムを寄稿しています。
 ▼  ▼  ▼ 
360_135ホンネスト連載バナー



ブログではコラムにおさまりきらなかったこぼれ話や
コラムでは書けなかった裏話を書いています
 ▼  ▼  ▼ 
b620_200ホンネスト連載



参考になった!と思ってもらえたら
ランキング応援ポチっととお願いします。
人気ブログランキングに飛びます★
 ↓ ↓ ↓
bブログ村

b人気ブログランキング


私の婚活回想記はこちら
 ▼  ▼  ▼ 
婚活カテゴリーb 婚活記事一覧b


LINEの読者登録で更新通知を受け取れます♪
 ↓ ↓ ↓ 




太オタ婚活 漫画本が店頭販売とネット通販されています!
詳細はこちら

太オタ婚活-漫画本の委託販売のお知らせ



猫写真スタンプ