質問箱にいただいた婚活に関する質問・ご相談に回答させていただいております。

こんなご質問をいただきました。

38結婚を考えていた遠距離彼氏に


【ご質問】
結婚を考えていた遠距離彼氏に
「嫌いじゃないけど好きじゃなくなった」と振られました。
でも私は好きなままです。
彼は別れても会っていいと言いますが、どうしたらよいのでしょうか。



【Uの回答】
そうなのですね。今、とてもお辛いですよね。

これは私の考えですが、振るという行動はする方も辛かったり嫌なもので
その辛い想いをしつつも伝えたということは相当の決断があったのだと思います。
その状態からできることは相手の話を受け入れる姿勢で聞くことくらいで
話を聞くなかで誤解や問題が解決して復縁という可能性もなくはないと思いながら話を聞きましたが、私の経験上ダメなことが多かったです。

でもできることをしたということや相手の気持ちを知ることができたら
自分の気持ちを納得させることができて次へ進みやすくなりました。
そして、相手の別れたいという気持ちを受け入れることも相手のためだと考えていました

「別れても会ってもいい」という彼ですが、
私も同じようなことを言われたことがあります。
こう言う相手の気持ちは未だによくわかりませんが
「相手は私と会うのは辛くないだろうけど、私はきっと辛い。
相手は私の気持ちは考えてくれてないんだな」と思いました。

私が婚活で迷ったときは、自分の幸せは何だろうか?
その幸せを掴むためにはどうしたら良いだろうか?
を考えて判断したり決断するようにしていました。

こちらのコラムにも書いたのですが、
婚活で迷ったり流されそうになったり、
自分の気持ちもよくわからなくなったときの指針にしていました。

「結婚したい理由も幸せの形も十人十色。なぜ結婚したいのか、私の結婚相手の条件」
02_1

質問者さんには自分の幸せは何か改めて考えてもらって、
今は辛いでしょうし時間がかかるかもしれませんが
その幸せに向かって一歩を踏み出してもらえたらなと思います。



以前のコラムで
元彼への未練を断ち切った「私の考え方」
13_1元彼への未練を断ち切った「私の考え方」

の中でも書かせてもらっているのですが
関係が終わってしまった状態から復縁を望んでいる場合、
未練を断ち切る方が確率が上がる
と私は思っていて

それは、状態が変わらないまま執拗に連絡をとろうとしたり、
相手を追う行為をすると別れるという判断をした相手は逃げてしまうと思いますし
自分が逆の立場だったら、振っているのに追いかけられたら
逃げたくなってしまいませんか?

今の状態ではダメだと別れを切り出されているので
一度「相手から距離を置いてみる」ことで
相手の別れたいという気持ちを尊重することができ
違う自分になったり相手の考えや気持ちが変わって
今とは違う状態になって再会したときに
復縁の可能性が出てくるのではないかと考えています。

また、変わらないと同じことを繰り返してしまう可能性が高いので
精神的にも相手と離れ、
そこで見えてきたことを復縁後や次の恋愛に活かすことで、
前と同じことを繰り返さないようにすることもできるのではないかと思います。


なので
①別れ話をされたときは相手の話を受け入れる姿勢で聞く
(相手の話を聞いてから話し合って、誤解や問題が解決せず別れることになったら)
②相手の別れたいという気持ちを尊重しつつ自分のためにも相手から距離を置く
③自分の幸せは何か?そのためにはどうしたらいいかを考えて
時間がかかってもいいので一歩を踏み出す。

というのが私が別れ話になったときにするようにしていたことです。
(①と②は感情が前に出てしまってできないときもありましたが...)



質問者さんの参考になればいいなと思います。


婚活に関する質問・悩み相談等を質問箱で受け付けています。
ツイッター・ブログ・連載コラム内などで返答させていただきます
 ▼  ▼  ▼ 
質問箱b

質問回答b




「ホンネストbyゼクシィ縁結び」さんで
婚活コラムを寄稿しています。
 ▼  ▼  ▼ 
360_135ホンネスト連載バナー



ブログではコラムにおさまりきらなかったこぼれ話や
コラムでは書けなかった裏話を書いています
 ▼  ▼  ▼ 
b620_200ホンネスト連載



参考になった!と思ってもらえたら
ランキング応援ポチっととお願いします。
人気ブログランキングに飛びます★
 ↓ ↓ ↓
bブログ村

b人気ブログランキング


私の婚活回想記はこちら
 ▼  ▼  ▼ 
婚活カテゴリーb 婚活記事一覧b


LINEの読者登録で更新通知を受け取れます♪
 ↓ ↓ ↓ 




太オタ婚活 漫画本が店頭販売とネット通販されています!
詳細はこちら

太オタ婚活-漫画本の委託販売のお知らせ



猫写真スタンプ